森友文書改ざん 佐川元理財局長の賠償責任認めず 大阪地裁 | 毎日新聞

53コメント 2022-11-25 14:08|毎日新聞

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳...

ツイッターのコメント(53)

またもや真相解明が絶たれたか。それにしても佐川氏はよく仕事に就いてられるね~、凄い肝してる。
国家賠償訴訟

確かに遺族の気持ちは分かる。指示してきた張本人に対して損害賠償請求したいって思うと思う。

職務上の行為だと公務員個人の責任は問われないのが、現行法であり最高裁判例。今後どうなっていくんだろう。まだ地裁の段階だから今後どう展開するのか。。。
いやー

愛国心がー

湧き出て

きますなー

😐🖕🏻
裁判所も検察も所詮自民党と同じ穴のムジナ。財務省の公文書偽造・破棄しても誰も起訴すらされなかったんだから、こうなるのは最初から分かってる。
じゃあ公文書改ざんの責任は
誰にあるの?
| 改ざんを主導した佐川宣寿(のぶひさ)・元理財局長(65)に1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決
教員がプールの水道栓締め忘れたら教員に約90万円、コウチョウと教頭それぞれ訳40万円支払わされるのにな。│
佐川さん、本当のことを言って下さい。
佐川さんたちが赤木さんにしたのは、モラハラ、パワハラではないのか?
セクハラで陸自と加害者が被害者に謝罪したように、財務省と加害者がハラスメント被害者に謝罪は道義上の必要性ではあるまい。
法の手続き的には知らないが 法の道徳的には納得行かない。上告できないか。
国の責任であり個人の責任ではない、というのは建前上は正しいんだけど、それを「誰も悪くない」という風に悪用されるとは。
理由があるから、改ざん…した。

何故なのか…。

あの人は、いないけど、
しっかりと、

納得がいく調査をすべきだと思う。

それが理由で、
亡くなられた方がいる。
自民党に汚染された検察
日本はどうなって行くんだろ…
棄却したのは大阪地裁の中尾彰φ(..)メモメモ
「自殺と改ざん作業との因果関係や約1億円の賠償請求を認め、裁判を一方的に終結させた」のに、

裁判所は認めないのが、理解できない。
大阪地裁.…

こう言った気の毒な事件も金をチラつかせ媚を売ってくる輩に半端な口利きをして、後の始末は官僚に丸投げ‥いざ部が悪くなると知らぬ存ぜぬの繰り返しで最後は、それが事実なら議員辞職するとまで啖呵を切りながら
国が責任を負うとの判断なら仕方がないが、佐川宣寿の名前は歴史に残るよ。
国家公務員が職務中の行為で他人に損害を与えた場合、国が責任を負うというのが最高裁の判断。ということは最高裁は公文書の改竄を「職務」、つまり立派な公務だと、こう言ってるわけだな。
この問題解決しないまま、国葬が強行される国‼️😢😭

同省が2018年に公表した調査報告書によると安倍首相が17年2月「関与していれば首相も国会議員も辞める」と国会で答弁。妻昭恵氏らの名前が書かれた売却決裁文書について、佐川宣寿理財局長が改ざんの方向性を決定付けた。
こんな理不尽な事はない。
公文書改ざんを強制して、全ての責任を負わせようとした佐川。
こんな悪党が放置される社会が民主主義国家なのか!
大阪地裁の言い分が理にかなっているのであれば、国が佐川氏の賠償金を肩代わりした分を国が佐川氏に賠償請求すればいいのにやらない。
結局、国は赤木さんを見放して佐川をかばった。
公務員は悪いことしても国が守ってくれる悪しき例をまた作った。
大阪地裁の大罪。
今回もおそらくは「国家公務員が職務中の行為で他人に損害を与えた場合、国が責任を負う」と言う判断を踏襲したのだろうけれど、悪意の法令違反と重過失についてもそれを続けるとモラルハザードを助長するのではないだろうか。
最高裁の判断を仰ぐところまで行ってほしい。
違法な改ざんを指示した上司が法で守られ、良心の呵責から命を絶った部下は法で守られず。
真相を解明できずに棄却された。。
この国は国民を守ろうとしない。
国の「認諾」宣言(昨年12月)により公務員個人の損害賠償責任を問うことの難しさは予想できた。だが、改ざんの動機やその指示系統は今も闇の中だ。まともな(正当な)公務執行中に生じた職員の過失ならともかく、これは政治権力が絡んだ公務員の紛れもない犯罪行為だ。
赤木雅子さんが佐川宣寿を訴えた裁判。雅子さん側が敗訴。
佐川側は国家公務員が職務中の行為で他人に損害を与えた場合、国が責任を負うと主張。

赤木ファイルや備忘記録に佐川の名前はあるけど、改竄の動機や指示系統が不明?
ならなぜ佐川の尋問をやらなかった、大阪地裁😠
11/25、改竄を主導した佐川宣寿に損害賠償を求めた訴訟の判決。大阪地裁は雅子さん側の請求を棄却(裁判長:中尾彰)。
国家公務員が職務中の行為で他人に損害を与えた場合、国が責任を負うとの最高裁判例は覆らず。
公文書の
改ざん 

改ざんの詳細な経緯を記録した「赤木ファイル」が開示され、佐川の「直接指示」を示すメールも含まれていたが、改ざんの動機や具体的な指示系統など、今も解明されていない点が多い。闇の政権運営。
釈然としない。>
赤木雅子さん。ご出演ありがとうございます。

「認諾」が、全てを有耶無耶にしてしまった。
国は、改ざん動機や誰に指示されたかハッキリさせろ
なんも説明してねーだろうが💢
これいつまでやるの?
故安倍晋三元首相が恫喝で私物化した行政の歪みを、司法が正さずして「法の支配」が泡沫のように消えていく。
佐川氏は国家安泰のため改ざんしたんじゃない。安倍晋三、昭恵氏安泰のため改ざん。
大阪地裁(中尾彰裁判長)は雅子さん側の請求を棄却。妻昭恵氏らの名前が書かれた売却の決裁文書について、佐川宣寿・理財局長が改ざんの方向性を決定付けた。財務局職員の一部が反発していたことも判明している。
裁判所は森友問題の隠蔽に加担した。
公文書改ざんと赤木さんの死について事実は解明されず誰も責任も取らない。
「下部がしっぽを切られる」日本。
「カネの問題をカネで締める」など断固許さないと言っているのだ。憤慨を上塗りされるとはこのことだ。
佐川さん罪に問えないの?
------


妻昭恵氏らの名前が書かれた売却の決裁文書について、佐川宣寿・理財局長(同)が改ざんの方向性を決定付けた。財務局職員の一部が反発していたことも判明している。
大阪地裁(中尾彰裁判長)サイテーの判決
自民党政権の日本では全てが嘘と誤魔化し
駄目だ日本
これは理不尽というものではないでしょうか?
国が罪を受け入れてる(佐川宣寿を売った)裁判で最高責任者が賠償責任がないという国は法治国家なのかね。
司法が護ったものは何なのだろう?

労働環境として安全配慮義務があったのだろうか?
公務員個人が倫理観に基づいて精神的苦痛発生したことに組織の責任はないのだろうか?
証拠不十分で賠償責任を問わないとすることに意義があったのだろうか?
…怒りを禁じ得ないざます…🔥🔥🔥
司法も財務省も終わり
誰に責任あるの?
解明されてない点が多すぎる
訴訟では改ざんの詳細な経緯を記録した「赤木ファイル」が開示され、佐川氏の「直接指示」を示すメールも含まれていましたが、改ざんの動機や具体的な指示系統など、今も解明されていない点が少なくありません
佐川ぁぁぁ~~~ オレはお前を絶対許さん‼️🤬
大阪地裁の中尾彰裁判長、きちんとこの人を監視したほうが良さそう。
この人調べるとこれまでもかなり問題あるようです。
<速報>森友学園問題に端を発した財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さんの妻雅子さんが、改ざんを主導した佐川元理財局長に損害賠償を求めた訴訟。大阪地裁は、佐川氏の賠償責任を認めず、雅子さん側の請求を棄却する判決を言い渡しました。
<速報>森友学園への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんを苦に自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さんの妻が、改ざんを主導した佐川元理財局長に損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は先ほど、妻側の請求を棄却しました。
以上
 
PR
PR