防衛省が元自衛官への性暴力認める 別の女性隊員も同様の被害 | 毎日新聞

282コメント 2022-09-29 15:38|毎日新聞

 陸上自衛隊郡山駐屯地(福島県)に所属していた元1等陸士、五ノ井里奈さん(23)が訓練中の性被害を訴えた問題で、防衛省は...

ツイッターのコメント(282)

別の女性隊員の被害も確認され、検察審査会で「不起訴不当」と決定され、郡山署が再捜査。自衛隊は加害者3人の懲戒処分を検討中。 | 毎日新聞
しかし郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決!
 
21世紀になっても日本が法治国家ではない事を歴史に残した。
。。。。。もうダメだ
記事によっては「集団で性暴力」

十数年前に小学1年生の女の子が「性暴力」を受けて殺された時の表現が「わいせつ行為」

少女への「性暴力」が「わいせつ行為」で済まされたことに納得がいきませんでした。
認めたんだ!
憧れの職を辞めざるを得なくなってどれだけ辛かっただろう。YouTubeの動画も見てました。彼女のこれからの人生に幸多からんことを。
そして、今後男女関係なくこういった被害が減りますように
防衛省の対応は実に遅いな
検察が不起訴不当にしなかったら有耶無耶になっただろう
他の性被害事件でも言ったが、性暴力犯罪者に対して「去勢」できる法律作った方が良いと思いますがね

まあ逆もあるとは思いますが…
ニッポンのお家芸「臭いものに蓋をする」
とても命を賭けて護るような国家・国民ではありません↓
まぁ、正直、こういうカルチャーであることは、容易に想像できますよね。今後は、このような行為が発覚した時点で解雇くらいの厳罰にすべきですね。そうしないと志願者は増えない。
セクハラはダメだけど、慰安婦の歴史が物語るように極限状態時に理性に求めすぎるのも酷。軍隊は男女別の活動で良いと思う。性差と性差別は区別すべき。 -
動画あり
毎日新聞 2022/9/29 15:35(最終更新 9/29 22:54)
<読まれています>


陸上自衛隊郡山駐屯地に所属していた元1等陸士(23)が訓練中の性被害を訴えた問題で、防衛省は複数の男性隊員による性暴力の事実が確認されたと明らかにしました。事実と認めるのは初めてです。
つらかったことでしょう。握りつぶした中隊長は人の上に立つ資格なし、懲戒免職でいいんじゃないでしょうか。不起訴にした検察関係者もろくすっぽ調査などしなかったのでしょう。腹が立って仕方ない
謝罪されても苦しみは消えないだろうな。
そもそも仲間にやられたのがね…
好きでもない人にされるのはつらい。
どのような改善策を出すのか今後注目。
国を守る自衛官が女性への性暴力
本当に許されない。
仕組みごと変えないといけないと思う。
こんなこと二度と起こしたらあかん。
蔓延らせるなんてもってのほか。言語道断
<懲戒処分より前に謝罪する異例の対応> この「異例」というのも、内部の理屈だもんなあ。「別の女性隊員被害」も含め、自衛隊全体の調査を行い対処すべきでは。
この人は強い決意を持って自衛官になったわけで、多少のことで辞めるはずがないし、告発したら自分がどうなるのかも理解していたはず。それでも告発したのは相当の悪質性があり、改善される見込みが見えなかったからだと思うわ。つまり限りなくレイプに近かったはず。
被害者の顔写真ではなく 、加害者の本名と顔写真を出さないと平等にならない。被害者だけが損をする。
幾ら高価な最新装備持ってても
組織が腐っててら意味ないって
ロシア観てたら分かるでしょうね
自衛隊はちょっと調子に乗りすぎて無いか自らを省みる時期じゃね
五ノ井さんが心身を削って勝ち取った一歩を後退させることのないよう我々は監視し、行動し続ける必要があります。

これを「特例」にしてはいけない。
(๑•ૅω•´๑)。
ほら見ろ!!!
腐った組織なんだよ自衛隊は

性暴力を認めたからと言って勝ったわけでもなく記憶が消えるわけでもなくこれから生きなければならないんだよ

懲戒処分程度で済ませるんじゃない!
最初から言え!
「インターネット上などで被害を訴え、公正な調査を求めて署名を提出したことを受け、9月上旬には元検事長がトップを務める防衛監察本部の検事ら2人が調査に加わった。当初関与を否定していた一部の隊員は一転して認めたという。」
(((・ω・)訴えたことは大々的にニュースになったのに、これひっそりとニュースになってるな
決して許されないことであり、厳正な対処、再発防止を求めます。
一方で、あちらの勢力が、新たな餌を嗅ぎつけて近寄ってきているので、注意が必要です。
女性が泣き寝入りする時代は終わらせたい。
嬉しいニュース😭
「実名で公表されたことに心痛の重さを感じた」ってことは、幕僚長、実名で公表しなければ取り上げる気はなかったってことか?
と穿った見方をしてしまう。
許せないのは、事件後に被害の声を上げた彼女に対して、SNS等で同じ女性が「自衛官がそんなことをするはずがない」などと誹謗中傷を浴びせたこと。

この世に生きとし生けるもののすべてに絶対はない。
嘘ついてもダメ!さらに罪が重くなるだけ。
セクハラはダメでしょ。これが把握するまでに時間がかかりすぎるし色々あるな。
一人の自衛官さえ護れないこのような組織が、日本を自衛できるのか?疑問と不安、不快を感じる。
自衛隊も隠蔽しまくりやで💢
国を守るみたいなそれっぽい大義が組織にあれば何でもやっていいと勘違いしてる人間ってクズですよね
組織が変わらないと意味ないよ防衛省さん
第6特科連隊
こんなに立派で若くて有望な人間の未来を、理不尽に壊すことが自衛隊とゆう組織なのか?
こんなクソ自衛隊に戦争でもさせたらまた昔の戦時中状態になるやろ💢
昔と何も変わってないやん💢
恥を知れ野蛮人ども💢💢💢

|
五ノ井さんが中隊長に申告したにもかかわらず、中隊長から大隊長に報告されていなかったという。この被害を巡っては、隊員3人が強制わいせつ容疑で書類送検され、不起訴処分となった。しかし郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決し、検察が再捜査している。
良かった。
常に正義が勝つ世の中であって
欲しいもんだよ
素晴らしい!
こんな酷いことが日常的に行われていたなんて
される側はどんなに怖くて腹立たしくて屈辱か
しかも閉鎖的な環境で集団でって…
腕力的な力の差+性的なことって、本当に怖いんだから!
声を上げるの凄い!頑張ろう!
自民党気持ち悪いってより
こっちの男性自衛官、上官の方が余程気持ち悪い!
実名顔出しでYouTubeで被害を訴えてまでしないと明るみに出ないなんて、腐ってるな防衛省。
性犯罪者がその自覚もなく国に守られて安穏と生きてるのは許せない。防衛省内で表面化した性暴力なんて極一部なんだろうけど、せめて表面化した性暴力だけでも社会的制裁と司法の場での裁きを。それが幹部だろうが官僚だろうが大臣だろうがだ。
自衛隊、警察、消防などの体育会系現場で揉み消されたトラブルが改善されて、また子供がなりたい職業になってほしいね。
今回の件も彼女がネット世論に訴えたからこそ、自衛隊も認めたが、日本の全ての組織は先ずは隠蔽しようする。旭川のいじめも含め、保身よりも良心を優先する人間が何故こんなにも少ないのか?クズ人間が多すぎる。

|
「いえ、世論の追求が厳しい場合、自衛隊の存続に関わる可能性があります。不祥事に加担した隊員は最大限に明らかにしましょう」とかなんとか…
性被害を受けた上に、加害者を擁護する組織に隠蔽され、夢を絶たれ…。どれほど悔しかったか、辛かったか。想像をはるかに超えると思います。正しい姿勢を貫き通した行動力、勇気、本当に凄いです。声をあげれば組織を変えられる前例を作ってくれた。私は彼女を応援します。
本人も公の場に出てきて謝れ!
そして防衛庁長官も出てきて謝れ!
官房長官は、特に出てきて頭を下げろ!
人権問題だという認識がない限り、自衛隊でのセクハラは止まないだろう。
被害者の希望通り、加害者の直接の謝罪が必要。
被害者に心無い言葉を投げる人が居るそうだが、親身になればできないはず。即刻止めるべき。
訴えが複数になったためか、防衛省ついに性暴力を認める。反省して、被害が出たらちゃんと加害者を処罰する組織になってくださいね…

>当初関与を否定していた一部の隊員は一転して認めたという

(´・ω・`)組織が巨大になるほどクズも一定数いるとは思いますが…

自浄作用が働かない暴力装置ほど怖いものはありません
 
PR
PR