110番中に動画を送れます 「映像通報システム」10月から開始 | 毎日新聞

26コメント 2022-09-24 06:07|毎日新聞

 警察庁は、110番の通報者がスマートフォンやタブレット端末で動画を警察に送信できる「110番映像通報システム」を10月...

ツイッターのコメント(26)

これは画期的!

日本語のほか、英語・中国語・韓国語に対応しているそう。
さらに多言語展開できれば、日本語が母語でない人も状況を伝えやすくなりますね。
(記事にあるように、プライバシー配慮は課題ですが)
存在だけは知っておきたい。
ふむ、ちょっとひと手間あるが映像を送れるというのはいいかも。
こういう取り組みが始まることは良いことだなと思います。
一方、既に撮影した動画を送信するとかの仕組みの方が現実的な気がしますね。
緊急時の操作性が気になります。 / (毎日新聞)
こちらの記事で、110番映像通報システムのデモンストレーション動画を見られます。

動画で流れを把握しておくと、いざというときに慌てずに対処できると思う。

広がれ~~
兵庫県ですでに導入されてたのは知らなかった。
110で映像送信って一体どうやって? と思ったら、ワンタイム発行されるURLをSMSで送るからそっから操作しろって仕組みなのか 位置情報通知と違って組み込みなわけないんだからそらそうか
めっちゃ使い勝手悪そう
Live119の警察バージョンLive110が来月から始動。
SMSで送られてきたURLをタップするとカメラが起動するみたいですが、指令室から口頭で伝えられたアクセスキーが必要なのでスマホの操作に不慣れな高齢者には難しいかも。
このシステムですね。
これは初動が早くなるな。
、車両火災で必要な資機材を速やかに把握できたため迅速な処理につながったり・・・
ニュース映像もスマホ
事件もスマホ
こっちが監視されてる💦
Twitterとか簡単な共有システムでURLだけ送れたらより便利。
落とし物を交番に届ける/交番で探してもらう時も、特徴とか色とかを字で書かせないで画像で処理・管理してくれたら話が早いんですけどね。

Reading /
兵庫県警では、2020年から独自にやってたなんて😲。勉強不足でしたorz💦。
警察庁は、110番の通報者がスマートフォンやタブレット端末で動画を警察に送信できる「110番映像通報システム」を10月1日から全国の警察で導入すると発表した。
証拠保全が難しい事件・事故には有効性が高いかも知れない。
保育園や小学校付近で何ヶ所も一時停止せず走り抜ける前方の車がいても、丁度パトカーいないし…現行犯で捕まえられないなって奴。これからドラレコで絶対通報してやろうと思う🚨
「映像通報システム」10月から開始...
以上
 
PR
PR