「安倍元首相の国葬に軍政招くな」 在日ミャンマー人男性訴え | 毎日新聞

120コメント 2022-09-18 06:07|毎日新聞

 27日に営まれる安倍晋三元首相の国葬を外務省が在日ミャンマー大使館に通知したことについて「市民を弾圧する国軍側を来賓と...

ツイッターのコメント(120)

結局、軍事独裁政権のミャンマー国軍の人は参列したのかな? /
「岸田文雄首相は国葬を実施する理由の一つに「暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示す」ことを挙げた」「ビルマの多くの市民が民主主義を取り戻そうと、国軍の暴力に屈せず戦っている。国軍側を招くことは国葬の『民主主義を守る』理念に矛盾する」
ミャンマーの国葬招待、そのあとどうなった?

ミャンマー軍事政権は民主活動家への弾圧、イスラム教徒のロヒンギャへの迫害が問題となっている。
ウィンチョーさんは「ビルマの多くの市民が民主主義を取り戻そうと、国軍の暴力に屈せず戦っている。国軍側を招くことは国葬の『民主主義を守る』理念に矛盾する」と切実に訴える。
ODA利権か?
暴力に屈せず民主主義を守る決意を示すはずの安倍元首相の国葬だ。
香港、ミャンマー、ウクライナ。
岸田首相は国葬を実施する理由の一つに「暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜くという決意を示す」ことを挙げた。

「ビルマの多くの市民が民主主義を取り戻そうと、国軍の暴力に屈せず戦っている。国軍側を招くことは国葬の『民主主義を守る』理念に矛盾する」
岸田は政治センスがないな。ミャンマーの人が怒るの当たり前だろう。
あ~ぁ。これだよ。
弔問外交のつもりなんだろう
本当に自公に政権任せて大丈夫か?
カルト組織自民党を60年以上も育て支え続けた!

「私利私欲の為の国葬に軍政側を招く!」

民主化を取り戻す為闘う世界中の人々に謝罪すべきは日本人の方!
カルトに権力を与えてしまい申し訳ございませんでした

「国葬に軍政招くな」
国葬賛成派なんか言ったら?
在日ミャンマー人にとっては逆にこれはチャンスではないのか。軍政の要人がノコノコ来日したところを纏めて爆殺してやれば良い。日本ならミャンマー本土に比べて格段に警備が手薄になるでしょう。
ほーお、こんな人がやって来るんだ(呆)
---
「外務省は在日ミャンマー大使館に国葬について通知した。民主派側ではなく、ミャンマー国軍側のみを事実上招いた形だ」
「19日のエリザベス英女王の国葬について、BBCなどによると、国軍によるクーデターが起きたミャンマーは招待されていない」
日本政府の愚かなことよ💢
外務省のレベル疑う
>外務省は在日ミャンマー大使館に国葬について通知した。民主派側ではなく、ミャンマー国軍側のみを事実上招いた形だ。
頭数を揃えないとカッコつかないから
ミャンマーだろうがビルマだろうが
「水島ー!いっしょに国葬に行こう」
国葬賛成派の皆さん、こんな具合の国葬で自由主義なんて守れるのか?
国葬賛成派の皆さんは、自由主義を守るとか言う目的を忘れて、反対派は不道徳としか言わないけど。
【安倍元首相国葬反対】
【安倍氏国葬反対】

安倍晋三元首相の国葬に軍政側は出席させないで
在日ミャンマー人のウィンチョーさんの言葉にも背中を押された 国葬への国軍代表の招待がおかしいと思う人は外務省に抗議しよう 日本の市民が声を上げるのです
「民主主義を守る」を理由にした国葬に、民主化を弾圧するミャンマー国軍に通知を出した岸田政権。英国は女王陛下の国葬にミャンマーを招待しなかった。民主主義を守る姿勢がどちらなのかは歴然。
絶句!!日本政府のしょうもなさに絶句!
>外務省は在日ミャンマー大使館に国葬について通知した。民主派側ではなく、ミャンマー国軍側のみを事実上招いた形だ。ウインチョーさんは「国軍を政府代表として扱って国葬に招いてはならない」と
くしくも27日は、2007年に反政府デモを取材中に射殺された映像ジャーナリスト、長井健司さん(当時50歳)の15回目の命日
外務省は「平和をすべての人に」を目標の1つとする持続可能な開発目標(SDGs)を公表しているはずですが…

外務省担当者は取材に「現段階で個別には答えない。しかるべきタイミングで公表する」
「外務省は在日ミャンマー大使館に国葬について通知した。民主派側ではなく、ミャンマー国軍側のみを事実上招いた形」
国葬について、外務省は7月にミャンマーを含む日本と国交がある国などに在日大使館などを通じて通知。ミャンマーから予定される来賓者について、同省担当者は取材に「現段階で個別には答えない。しかるべきタイミングで公表する」としている。
日本は台風上陸の日に、国葬反対デモ、エリザベス女王国葬、そこへ…。落ち込む…😔😔😔
「弔問外交」
安倍、ひいては自民党の性質をよく現してるよ。
日本政府は何をやってるんだ💢
国葬の賛成派も反対派も共闘できると思うけど、ミャンマー国軍を国葬に招くのはまじでやめてくれ〜
なんか決まったからなんとなく開いて、適当な国呼んでますってアピールはいらないので
日本政府はミャンマーの軍事政権を正式な政府として認めたということかしら?
国葬中止!
ミャンマー国軍呼ぶな!!
本当にその通り。
「安倍晋三元首相の国葬に軍政招くな」

奇しくも9月27日は、反政府デモを取材中に射殺された長井健司さんの命日。ウインチョーさんは「国軍側を政府代表として招くことは、岸田首相が言う『民主主義を守る』国葬の理念に矛盾する」と切実に訴える。
こんな全方位的にあらゆる人を不幸にする国葬もない

この国葬が意味するもの
①軍政を招く事による市民殺戮の肯定

②統一協会の広告塔である安倍晋三を見送る事で統一教会が得られるお墨付き

③たった一人の政治家に湯水のように税金消費する一方、生活困窮者は引続き無視
「安倍元首相の国葬に市民を弾圧した軍政招くな」
これは酷いな。
国民を弾圧・虐殺してるミャンマー国軍を来賓として招くと日本はテロ支援国家となる。
 ミャンマー大使館に毎年抗議に行ってるけど、凄い頑丈で立派な建物なんだよね。
岸田の指示なんだろうな
普通に内政干渉やね。 お帰りいただくのが筋やろう。

>長井健司さんの葬儀で両親に謝罪
> 「ビルマ人として、国軍のしたことは許せない。申し訳ない」

ただの目立ちたがり

つーかミャンマーに帰れとしか
旧宗主国の英国は、女王の国葬に軍事政権のミャンマーを招待せず、岸田政権は、軍事政権担当者を招待する。
いくら平和憲法があっても、権力担当者が無能だと外国との知性の差が歴然となる。
全額国費で賄う国葬の招待者すら明らかにしない岸田政権。あとは内閣総辞職か。
人集まらなくて焦ってるのかもしれないけど かなり頭おかしすぎ。
国葬反対!
政府はミャンマー大使館に葬儀を通知した
民主活動家ら4人をあっさり死刑にした軍政を認めるのか
ひどい二枚舌だな岸田政権は!
在日ミャンマー人のウィンチョー氏。
「多くの市民が民主主義を取り戻そうと、国軍の暴力に屈せず戦っている。国軍側を招くことは国葬の『民主主義を守る』理念に矛盾する」

ちなみに旧宗主国の英国は、国軍によるクーデターが起きたミャンマーを女王国葬に招いていない。
ウクライナには救援!ミャンマーは見て見ぬ振り😱財界の犬だから😤
英女王国葬
国軍によるクーデターが起きたミャンマーは非招待

岸田首相 
「暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示す」とも
「ビルマの多くの市民
民主主義を取り戻そうと国軍の暴力に屈せず戦っている
国軍側を招く:
国葬の『民主主義を守る』理念に矛盾
特に何も考えずに呼んだんだろうな。
「国葬」正当化の理屈の一つは「弔問外交」。その内実がコレ。そもそも「国葬」自体に反対の立場だが、その害悪に、ますます反対せざるをえない。
、、、、同盟も無き対外の軍を
、、、、国内に招き入れる、
、、、、コレは少々、問題がありまするな、。

、、、、如何様な理由とあれ、
、、、、既成事実となりて、
、、、、後に利用されるが様となるね、、、。
誰主導??
馬鹿なんじゃないの?
言い出しっぺを晒すように国会で吊るしあげろよ野党(´・ω・`)
ミャンマーに国葬の招待状。何も考えてない日本政府。
民主主義を守り抜くための国葬なら、ミャンマー国民から強く反発されている軍事政権側を招くのは理解できません。それよりも政府は、今なおミャンマーで拘束されている久保田徹さんの解放に全力を尽くすべきではないでしょうか。
 
PR
PR