安倍元首相国葬 官僚が驚いた岸田首相の二つの政治判断 | 毎日新聞

41コメント 2022-09-17 07:07|毎日新聞

ツイッターのコメント(41)

| 毎日9/17
「国葬を巡り、事務方が驚かされた出来事がもう一つある。中央省庁に国葬当日の弔旗掲揚や黙とうを求める閣議了解を首相が見送ったことだ」「過去の首相経験者の葬儀ではほぼ例外なく閣議了解をしており」
先週の記事。<首相周辺は女王の国葬に淡い期待を抱き、「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」>。いやまんずはあ、どこをどうするとこういう見立てになるのやら。
”この首相答弁は、国葬を担当する内閣府の事務方にとって寝耳に水だった。NHKのテレビ中継で審議を見ていたある官僚は「首相の政治判断だな」と内心でつぶやいた。あらかじめ用意した答弁原稿は検証には触れていなかったためだ“
支持が減ると、劇薬を服用したくなってしまうのだよね。国葬判断が自滅の始まりとなりそうだ。
首相は「国葬の実施後に行う検証の結果を今後の国葬のあり方に役立てていく」と答えた。国葬を担当する内閣府の事務方にとって寝耳に水だった。ある官僚は「首相の政治判断だな」と内心でつぶやいた。
首相は上皇陛下や天皇陛下ではないので、エリザベス女王の国葬と「お別れの会」に過ぎない国葬儀を同列に語ることは...
——首相は「国葬の実施後に行う検証の結果を今後の国葬のあり方に役立てていく」と答えた。

 この首相答弁は、国葬を担当する内閣府の事務方にとって寝耳に水だった。NHKのテレビ中継で審議を見てい
ダイアナの葬儀なんか、霊柩車にみんなで花束投げちゃって、ワイパーに花束が引っかかって動かなくなるわ、それでフロントガラスが遮られてるわ、大変でしたが…→「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」(首相周辺)
岸田首相の二つの政治判断


安倍元首相の国葬を巡り、閉会中審査で、あるやり取りが官僚たちを驚かせました。
記録(有料記事)。
「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」

英国女王と安倍晋三!?格も人気も違いすぎでしょ。ついでに市民からの支持率も、国民に対する愛情もね。あべは「あんな人達」を排除しようとし分断を煽った。英国女王は??おわかりですね。
閉会中審査で、あるやり取りが官僚たちを驚かせた。
維新 遠藤国対委員長「今後、(安倍氏の国葬の)検証を踏まえて一定のルール作りを考えた方がいいのではないか」
首相「国葬の実施後に行う検証の結果を今後の国葬のあり方に役立てていく」

⇒こんな些細なやりとりが。
キシダが、維新の遠藤敬国対委員長に「国葬の実施後に行う検証の結果を今後の国葬のあり方に役立てていく」と答えたが、ということは現在ルールがないことを自白したわけだ。
――――
「首相周辺は女王の国葬に淡い期待を抱き、「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」と力なく語った。」

国民の統合に生涯を捧げた女王と国民の分断で権力を維持した元首相を一緒にするな
>首相周辺は女王の国葬に淡い期待を抱き、「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」と力なく語った。

ならん!
"8日に衆院議院運営委員会が開いた閉会中審査で、あるやり取りが官僚たちを驚かせた"
「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て日本の国葬にプラスになれば」
違うよ。在位70年、多くの民に愛された女王の国葬ですらまず議会にかけ承認を得て始まったんだ。英国を見習うのはあなたたちの方だよ。
”国葬ありき”で問題になった、「国葬の実施後に行う検証の結果を今後の国葬のあり方に役立てていく」との答弁は、どうも維新と自民党の出来レースだったようだ🤷🏻‍♀️↓

“首相周辺は「水面下でいろいろなやり取りはあった」と語り、維新側との事前調整があった可能性を示唆する”
》野党の中でも比較的政党支持率が高い維新が、テレビ中継されている審議で国葬への賛成を表明したことは、首相が渇望した援護射撃だったことは想像に難くない。

維新、脱法行為のために頼られてる🥳
「首相周辺は(エリザベス)女王の国葬に淡い期待を抱き、『国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば』と力なく語った 」

いろんな面で安倍国葬とのコントラストが明確になると思うよ
なるほど、維新も壺政党って暴露しちゃったんだ。
岸田が政治判断すると驚くわけだ!
反日親中のマスコミは⁉️
法律も国民も、現実も何も見えてない。まったくセンスがない。それでも岸田が自民のベストでしょう。他はこれ以下。
どうすんのこれ。
《 官僚が驚いた岸田首相の二つの政治判断》維新との事前調整…「維新の会は国葬に賛成の立場です」…「検証結果を今後の国葬のあり方に役立てる」…「水面下でやり取りがあった」。これでは国会審議でなく,掛け合い芝居。結果在りきの質疑に時間を取るムダ!
官僚が驚いた岸田首相の
二つの政治判断

首相「国葬の実施後に行う検証の結果を今後の国葬のあり方に役立てていく」この首相答弁は、国葬を担当する内閣府の事務方にとって寝耳に水だった。

「今後の国葬のあり方」⁉️
なんじゃそりゃ⁉️🙄
国葬の固定化か⁉️😒
岸田首相は危険人物です。
浅慮で何をやり出すか分からない。
やることといったら、国民の為にならない、自分に味方してくれる勢力を喜ばせ、保身を図ることばかりです。
早く自民党支配よ、終われ。
>「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」と力なく語った。

甘いな
単に日本が強行突破しようとしてる事を浮き彫りにしただけだろ

元首相国葬
「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」。なるわけねえだろっての。
←イギリスのは葬儀そのものだけど、日本は、葬儀はもう終わってて、いわば顕彰の儀式だろうに。
「首相は「国葬の実施後に行う検証の結果を今後の国葬のあり方に役立てていく」と」

検証するための契約書などは公開しないことを約束する契約になってなかったっけ🤔?
国葬後に「検証する」
⇒ある官僚は「首相の政治判断だな」と内心でつぶやいた
なんでも閣議決定で決められるようになる怖さを今感じている人がどれくらいいるだろう🤔
国葬反対の世論に押し切られそうな岸田に、国葬賛成だよと維新が岸田援護射撃。なんでも利用の維新はサタン。

首相は「このままじりじり反対が広がるのをなんとか止めたい」と周囲に語るなど焦り。
岸田政権が政治主導であることを毎日新聞が裏付けた。まだ官僚に乗っ取られていないようで朗報。これを否定的にとるのが左翼。
壺の耳に念仏でしょうけど(՞ةڼ◔)
国賊を国葬に=国辱 国糞です。コクソですから落とし前、つけさせていただきます。🔫
さぁ~ ❣❣ 📢
=コククソ
国葬決定の前に十分検討すべきだったのに。
>首相周辺は女王の国葬に淡い期待を抱き、「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」と力なく語った。

いや、逆だと思うぞ? 古い伝統に則った式と、和洋折衷明治以降のえせ伝統の式の差を感じるだけでは?
首相周辺「国民が整然と女王を見送る英国の国葬を見て、日本の国葬にもプラスになれば」と力なく語った

「私の全人生は、国民の皆さんと英連邦にささげることを誓う」21歳

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」63歳

同列のつもりか
失礼にも程がある😩
維新が、テレビ中継されている審議で国葬への賛成を表明したことは、首相が渇望した援護射撃

首相が言う「検証」が何を意味するのか、政府内での合意はなく、その場しのぎの感は否めず、松野博一官房長官は9日の記者会見で「現時点で具体的に決まっていることはない」
官僚が驚いた岸田首相の二つの政治判断...
以上
 
PR
PR