「抱っこして座って…」 号泣赤ちゃんを寝かしつける科学的方法発表 | 毎日新聞

22コメント 2022-09-14 00:07|毎日新聞

 なかなか泣きやまない赤ちゃんは育児の大きなストレスだが、うまく寝かしつける方法を科学的に明らかにしたと、理化学研究所な...

ツイッターのコメント(22)

もっと小さいときに知っていれば検証できたのだが。
ふ〜〜ん
「抱っこして歩く▽抱っこして座る▽ベッドに置く▽ベビーカーで揺らす――の4行動を約30秒ごとにランダムに組み合わせ、心拍数や泣く様子を調べた」
「抱っこして5分歩き、座って5~8分待ち、その後にベッドに置く」という方法が最も効果的に寝ついた」
へえ、これCurrent Biology なんだ

/
赤ちゃんを泣き止ませるには
『抱っこして5分歩き、座って5~8分待ち、その後にベッドに置く』
のがもっとも効果的らしい。
おもしろいねぇ!!
これホンマかな・・・・?
「※ただしお母さんに限る」んじゃね?
「タケモトピアノのCM見せる」並の信憑性の気が・・・
知らんけど・・・
うちの子の経験とも結構合う。ちなみにうちの子の場合歩き回る必要はあんまりなく、適宜上下動すればわりと落ち着きやすいっぼい:
これは朗報!!!全国のママパパ保護者様方へ
号泣赤ちゃんを寝かしつける
科学的方法発表 |

「抱っこして5分歩き、座って5~8分待ち、その後にベッドに置く」という方法が最も効果的に寝ついた。
赤ちゃんもパパママも少しでも良い睡眠が取れますように。
背中switchがあるんですよね。夜泣きして一時間抱っこ、おんぶひもで散歩、やっと寝たと、布団に寝かすと起きる、ループしてましたねー長女の時は。次の子はそこまで夜泣きしませんでしたが。体がコツを覚えたのかな?
号泣赤ちゃんを寝かしつける科学的方法とは


なかなか泣きやまない赤ちゃん。うまく寝かしつけるにはどうすれば…。その方法が科学的に明らかにされました。最も効果的に寝付いたのは「抱っこして5分歩き、座って5~8分、その後ベッドに」でした。
科学的に研究されてることにも驚き!
誰もが苦労する
『赤ちゃんを寝かしつける』
科学的方法発表 !
①抱っこして5分歩く、②座って5~8分待つ、③その後にベッドに置く。これが激しく泣く だそうです。理化学研究所などが21組の母子を対象に行動ごとの心拍数などを調べ、科学的に導いた結論です。米科学誌に発表されました。
自然にやってた自分の方法がほぼ最適解だった

背中スイッチに怯えてる人は試して見て
3人育児中にいろんなこと試して、結局みんなこの方法だった!!すごい!!私ったら研究成果にたどりついてた!わたしの自由研究やんけ!
この研究してくれた方、ありがとう😍✨何しても泣き止まなかったらやってみる!
赤ちゃんを寝かしつける科学的方法
>「抱っこして5分歩き、座って5~8分待ち、その後にベッドに置く」という方法が最も効果的に寝ついた。赤ちゃんは眠っていても親から体が離れると気づいてしまうため、泣きやませた後で親が座って休むことで、深い眠りにつかせられるという
「抱っこして5分歩き、座って5~8分待ち、その後にベッドに置く」という方法が最も効果的に寝ついた

やってみるか🤔
まぁ何をやっても泣く時は泣くし寝ない時は寝ないけど。

ただ、子どもが生後1ヶ月の時に抱っこしながら座りたくてソファを導入してみたら、寝かしつけしやすくなったのは覚えてる。
号泣赤ちゃんを寝かしつける科学的方法発表...
以上
 
PR
PR