「日本人はおいしいものを知らない」中国で大人気のザリガニを追う | 毎日新聞

105コメント 2022-08-23 10:44|毎日新聞

ツイッターのコメント(105)


ザリガニが美味しいかどうかなんて知らなくてもいい
勝手にしてくれ
ザリガニは良いとしても、最近「牛タン」のおいしさに気づいたらしく、日本は買い負けて仕入れられないようです。
日本では特定外来生物として生態系に被害が出ているから規制対象になっていることについて言及せず、文化的な差異だけに着目して日本と中国を比較するのは正確ではないし誠実でもないのでは?"
よし!メイドインジャパンザリガニを輸入してやろう!美味しい商売やしWINWINの関係やで!
淡水で養殖されたザリガニはチリソースとかで食べてみたいし中華料理の飽くなき探求心はすごいと思ってるけど、海洋国家の日本だとエビが手軽に買えてしまうし、ザリガニは生態系をぶっ壊してしまうのがな。
世界中のザリガニを独占させて差し上げたって
よくってよ。おほほほほ。
アメリカザリガニってそんな美味しく食える調理法あんのか……
美味いか不味いかと言われたら美味いけど、食いたいか食いたくないかと言われたら食いたくない。中国通気取ってザリガニ食べに行こうと誘ってくるような日本人とは友達になれないw
淡水に住む生物にどれだけ寄生虫がいるか考えると、とても食べる気になれんわ…広東住血線虫はサワガニにもいるしね。過去にはIKEAでもフェアやってたけど、中国産だと知って行くのはやめた。もちろん「普通にエビのほうが美味しい」と知ってるよ(´⊙ω⊙`)
面白い記事だ。ザリガニが日本から渡っていたこともびっくり。
池の水ぜんぶ抜く大作戦でたしか清流に住むウチダザリガニを食うシーンがありアメリカザリガニは泥臭くて食えないと言っていた
ボイル前の先端技術的下ごしらえでアメリカザリガニも食えるのでは
興味深いし面白すぎる
“夏はやっぱりザリガニだよ”
“今年5月、日本の国会がアメリカザリガニの放流や販売を禁止する改正外来生物法を可決した際には…中国のネット上では「これは恐ろしいニュースだ」「おいしいので繁殖しすぎて困ることはない」といった書き込みが相次ぎ”
歴史的伝統にのっとり、中国人には是非そのまま淡水の水産物を大いに食して欲しいかな。
アメリカザリガニは田んぼの畦畔に穴をあけるので日本の水田では嫌われているが、中国ではどうやって対処してるのかな。

”雑草となる水草や害虫などはザリガニが食べてくれ、農薬を減らすこともできる。”
これ中国人に言うと毎回怒られが発生するのだけど、正直ザリガニそんなに美味しくはないよね。可食部位少ないし。
アレは味付けが美味いのであって、鰻のタレみたいなもんだと認識している。
情けない…。我が湾岸は広大な埋立地で、都心に近く、都心通勤人が暮らす。なので海外企業が日本初進出の地に選ぶ。IKEAも。当初ザリガニも夏には売ってたが、本来どこより開明的・先進的であるべき湾岸人がそれを持て余し、今では取り扱いが減った。実に情けない…。
ついこないだ「中国でザリガニの消費量が急速に落ちてる。特に若者に人気がない。可食部が少なくて味付けがワンパターンのため」というニュースを見たけど、どっちが正しいんや
きのこたけのこ戦争の全世界版、ザリガニ教とエビ教の争いをご存じないと見受けられる(勢力は互角らしい)
中国はザリガニ教で日本はエビ教の信者だというだけなのだが
伊勢海老というもっとおいしいものを知っているから
確かスウェーデンでもザリガニは人気の食材ではなかったか。ここは発想を転換して食材として認めることも一法ではないか。ただし厳格な管理が前提だ。>
毎日壁新聞が謎の無料記事を公開。

Yahoo!ニュースのコメント欄には、中国ではザリガニブームが終わったとあったから、余った在庫を日本に売り付けるための広告記事かもしれん。
だから無料記事なのだろう…

食文化の違いなので放っておいて下さい
食文化でしれっと
中共プロパガンダ?
ザリガニ、こないだ池袋で唐揚げを食べた。日本でザリガニ料理結構高いんだけど割と安かった。
ホントに旨いなら江戸川に牡蠣殻じゃなくザリ殻が積み上がるでしょ

再度法改正を!!
ビジネスチャンスですぞ!!
『飲食など関連産業を含めた市場規模は4200億元(約8・4兆円)に上る。』

想像よりも市場規模の桁が3つくらい大きくてビックリ‥
😱その日本人です。私
ザリガニ食べたことない。泥臭くないのかなぁ😐今度、機会が有れば食べてみよう。
ザリガニよりおいしいものがいくらでもある。
最初はよっちゃンイカで釣って、そのあとは釣ったザリガニの身を千切って餌にして、ドブ川で延々と釣ってた子供時代から「食べ物」と考えたことは一度もないな。臭そう。
もっと美味いものが溢れてるもの
そういや何で日本はザリガニとか川魚食が廃れてるのだろうね。
やはり海があるからと寄生虫とか衛生関連かしらね。
食べたことはないけど調理の仕方によっては美味しいのかな?

捕まえてチャイナに輸出すれば良いと思うのだけど、価格が合わないか...
中国ではアメリカザリガニもブラックバスも食材として大人気だからなぁ。ただアメリカザリガニは大して美味しくもないし可食部分も少ないので、日本では人気は出ない。
FBのコメント欄だと相変わらずネトウヨ系が実際に食しもせずに食材批判ではなく中国批判の材料にしている。

麻辣小龙虾、食べたら美味しいのに。
米国ではboiled crawfish、仏国のécrevisse。
日本の国会がアメリカザリガニの販売などを禁じる改正法を可決した際には、中国のインターネット上で「日本人はおいしいものを知らない」などと話題になった。
ちょっと前に、中国の若者もザリガニには飽きてきた、みたいな記事読んだ気がするんだがな。
✕ 日本人はおいしいものを知らない
○ ザリガニを食べるほど食に困ってない
中国でザリガニが人気になったのは90年代になってから!
へ~!
百人斬りチャイナマネーが何か言ってます
どういう工作なんだろうと疑いつつ
そんな情報いりませんが
とにかく日本は尖閣に公務員を常駐させ、ザリガニは食わない
うまそうwww
日本でも食用にしようぜwww
あなた方47人もアメリカザリガニと同じ、日本を滅茶苦茶にする外来種、一掃できる方法はないのかな

アメリカザリガニは日本で生態系などに被害を及ぼす外来生物として規制する対象だが、中国では近年、夏の味覚として人気だ
昔よゐこの濱口がおいしいと話すのを見て以来、ずっと気になってます。最近も子どもがよく見てるYouTuberおろちんゆー氏の映像を見てまた気になってます。
近年というか、コロナ前から結構流行ってる。味は好み分かれるかな。私的には…😅という感じ😆口に合う方はどうぞ😆
幼いころザリガニ釣りの達人を自負していました。ザリガニを触った手で目をこすったら、翌日腫れて、、、ザリガニはトラウマとなり、食べるのは無理と今でも思います。アメリカでもザリガニ料理はありました。
「餐飲新世紀」(6月8日付)の記事などでは、そろそろかげりが見えはじめ、若者のザリガニばなれの傾向が見られるそうだが。
頑張って臭み消してるじゃん…😂

 食べ方は、香辛料を利かせる▽ニンニクをたっぷり使う▽シンプルに蒸す―
ザリガニ料理をおいしいと思ったことがありません。(中国では食べたこと無し)
いや、普通にレストランで出してるとこあるよ。食べたらフツーに海老
 
PR
PR