谷口真由美元理事を処分 内部情報漏えいで 日本ラグビー協会 | 毎日新聞

99コメント 2022-08-19 20:41|毎日新聞

 日本ラグビー協会が元理事の谷口真由美・大阪芸術大客員准教授(47)をけん責処分にしたことが判明した。関係者が19日、明...

ツイッターのコメント(99)

大阪のおばちゃんは、これの説明責任の方が先だろ。
他人の事には随分と偉そうに発言するんだな。
このニュース、公共放送のニュース番組であるNHK・ニュースウオッチ9では報道していないな。
内部告発すれば良かったのに
協会アホすぎる…。やぶへびも良いとこじゃないか。
森元案件がこっちにも
今日、サンモニ出てましたね。どういうこと?TBS良く出したね。
おじさんたちのスラップ訴訟にしか思えない案件。
自分に甘い左翼。


新リーグ立ち上げの仕事にかかる時、自分への批判がラグビー界に及ばない様にメディアから身を引くと言い出してそれなりに応援はしていたけど、どうもね~。
なんで情報漏洩なわけ?
つくづく隠蔽おっさん社会
この記事の一番最後の言葉には悪意しか感じない。
これが毎日新聞望みますクォリティか?
ラクビーの親分は差別主義者、天皇の国の
森でしたね。
ラクビー好きですが興ざめだ。
で谷口さんのお話を聞きたい。
サンモニファミリーさん、所属する団体のコンプライアンスも守れないわけね😰
ご本人に「何かできることはないか」とメールしたら、全然冷静で「辞めた人間にけん責処分しようがない」と。
日本ラグビー協会は、せめて生じた疑義に対して公式に声明を出そうよ。
ちっちぇーやつらめ
健全な精神云々とかスポーツマンシップとか、五輪から日大からコレからその他数多の問題を経て、スポーツのチカラとやらをもはや全く信じる気にならない
理事であるがゆえに知り得た秘密は、退任後も守る義務あるのならば、違反者が罰せられるのは当然のこと。本業が法学者なのに守秘義務違反は論外。もっとも、このような著しく品性に欠ける言動が目立つ人物を理事にするとは、日本ラグビーフットボール協会の目は節穴か?
ラグビー協会の閉鎖性を問題視した仕返し嫌がらせね。
谷口真由美元理事をけん責処分 
≪谷口氏は職務上知り得た情報を書籍で不特定多数に公開し、新リーグ「リーグワン」を巡る内部審査の公平性に疑義を生じさせたとしている。協会の規定では元理事も処分できる≫
> 谷口氏はインターネット上のグループ「全日本おばちゃん党」の代表代行を務めたことでも知られる
左の谷口真由美
右の谷本真由美
どっちもどっち。
言い訳は見苦しいとサンデーモーニングで鋭く口撃するのに、やはり自分には甘いのね。女性は、と常に差別する男性陣を批判するが、だったら批判されない女性の見本になってほしかった。
因果応報です。
谷口さんに勝手なこと喋らせるなと、どっかの企業からクレームがあったということですね。ワールドカップを何回誘致しても、地域の担い手に何の支援もしないのだから普及するわけがない。ラグビーという競技が遠い存在になるばかりです。
けん責処分された人の写真とは思えない。
サンモニの常連のオバチャンだっけこの方
こういうことにはしっかり処分。もっと根本の問題はスルー。
谷口真由美 部落解放・人権研究所理事
あの界隈の方ですね
明日、サンデーモーニングで

取り上げろよ!
ラグビ協会は森で有名だが お飾り女性理事には物も言わせないとは古い男性社会の悪弊丸出し。森ならさもありなん。協会は少なくとも顔・名前を出せ。逃げ隠れは男らしくもない。
結局、日本のスポーツは”おっさん文化”の権化。今の政府とそっくりなのは、森何とかが今も牛耳っているからなのか?
そうは言うけど、リーグワンが出来るまでのゴタゴタブラックボックスっぷりは今でも納得できる部分がほぼ無いし「まーた臭いものに蓋してんだろテメエら」くらいにしか思えない
逆らう者は制裁措置だ(怒)の意味つよつよで報復的な処分の可能性が高いわね。実際のところはどうなのかしら?
「フルシチョフは馬鹿だ」で国家機密漏洩罪、というソ連のジョークのようだ。『おっさんの掟 —「大阪のおばちゃん」が見た日本ラグビー協会「失敗の本質」』(小学館新書)のプロモーションとしては最高。> 毎日
この件は知れば知るほど、日本ラグビー協会の体質の特異性を見つけられる。いかなる組織でもいかなる立場でも組織的な不平等や不合理を許してはいけない。ボクは谷口真由美さんを支持します。
谷口真由美元理事は2021年2月、当時、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長を務めていた森喜朗元首相が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と述べた女性蔑視発言の当事者ではないかと指摘された。
谷本真由美と倉田真由美と谷口真由美の区別がついてなかったわ
女性登用の便宜建てで理事にしておきながら、現実に発言あれば煙たがって排除。

※ラジオで語りを聞いたけど、とても
 理知的でざっくばらんな、魅力的な
 方でした。

なんて御都合主義な処置。
体制に意見した人を見せしめで処分する日本ラグビー協会。ここまで自浄能力が無いと日本のラグビーはおっさんと心中するしかないのでは。
粛清じゃー
辞めた人間でもこうなるんじゃ!
というおっさんの叫び
守秘義務どうなってるの??
ってことは、懲罰委員会マターだよね?聴聞とか手続踏んでないと拙くないかい?
憲法を守れと騒ぐ人に限って、下位規範を守らないのは、なぜなんですかね。
にはいつ出演するのかな?
ラグビー協会・・・

>
左翼の活動家‼️
大阪芸術大学客員教授、谷口真由美‼️
TBSサンモニでは、自民党保守派を偉そうに批判していたが、いざ
自身が過ちを犯し処分される側に成れば理屈を捏ねる‼️
左翼人間の典型‼️消えろ
ラグビーに理不尽はつきもの、、、それが許せなかったんじゃないの?w
批判した女性を処分する体質自体がおかしいよね。
なんか腹たつ💢

アスリートがかわいそう😢

谷口真由美元理事を処分 内部情報漏えいで 日本ラグビー協会 | 毎日新聞
内部情報は、漏洩したほうがいいんじゃないでしょうか? たぶん、内部でなんか悪いことをしていて、それを暴露したんじゃないでしょうか?
時代に逆行する

折角RWCで世界に注目されたのに、世界的に弱かった頃の爺様達が、また騒ぎ出した

黙ってろジジイ共
これは与太車を1部にぶち込んだのがインチキによる結果だったと協会が認めたってことになるのかな?あの本の内容が内部情報でそれを事実では無いと言ってないし
日本楽ビー協会は、何の反省もしていない。内部告発は絶対に守られるべきだし、「うるさいおばはん」を追い出したという、本当に恥ずかしい行為だと思います。テレビでも、しっかり報道すべきです。
本はどうなるんだろう
マスコミは何で「大阪のおばちゃんの代表」ともてはやすのだろう。そうは思わないけど。
谷口先生名著「おっさんの掟」そのまま。皆さんぜひ一読を。
この影響は‼️😢

内部情報を外部に漏らしたと判断された。谷口氏は取材に「在任中は周りに説明できる機会を与えられなかった」と述べた。
えーっと、D1D2の審査の疑義をバラしちゃったら怒られた、って事?
森喜朗、百害あって一利なし、鮫の脳みそ、蚤の心臓、日本のために消滅せよ蜃気楼。
嘘ついたから処分とかじゃなくて内緒のお話しちゃったから処分なんだ→
ラグビー協会にとっては厳しい本だったのだろう。しかも理路整然としていて反論不可能だから、こういう無意味な処分でメンツを保った気分でいるしかない。
サンデーモーニングのご意見番にして、話が長くて会議をぶち壊す人だっけ…
これはTBSが筆頭になってマスコミ業界揃ってラクビー協会叩きするの?メディアスクラムリンチ大好きじゃない。
ラグビー協会もかなり腐敗しているんだろうな。統括団体の不祥事が多すぎる
こいつは処分されても仕方のない人物。一言で言ったら変なやつ。
色々と言い訳をしているけれど、内部情報を漏洩したことに変わりないんだから、毒を食らわば皿まで、協会に楯突くなら言い訳せずに刺し違える覚悟でやりなさいよ。
一種の嫌がらせみたいな話
退任後の役員をけん責処分て,呼び出されても応じる義務もないよね。実際には「けん責処分した」といっただけで何もしなかったのでは?
こ、これは…。憲法というより国際人権法の研究者のイメージですけど。
社会人として組織の理事となるには、組織の規約に従う誓約書にサインしているはず。
自己の論理で理事の責務を負いながら
規約を破って組織に損失を与えたら責任を取るのは当たり前のこと。
守秘義務を守れない人は守らなくても良いような役職にしか就けない。
サンデーモーニングの御意見番の方ね。これからTBSが全力でラグビー協会を叩きに来る予感。
日本ラグビー協会、大丈夫か?
そういうことじゃなくて、違うなら違うで説明しろってことだろ?
なんでも叩けば済むのと違うよね これだから脳みそ筋肉言われてバカにされて人気も出ないんだよ 協会はほぼ大卒なのにバカばっかり 面倒なら関わるなよ
えっ?なぜ⁉️

退任後に出版した著書なのに。イジメでは⁉️
ラグビー協会も不細工なことをする…泥仕合に陥るのが必至なのに、誰も止めない。
よほどやましいんですね。
これからは応援しません。残念。
毎日新聞は安倍元総理の写真は写りが悪いものを使って悪意を感じたが、サンモニ常連の谷口さんには“愛”を感じる写真を使うのね

「職務上知り得た情報を書籍で不特定多数に公開」
秘密保持を守れない方とは怖くて会議できない
リークするなら、対象の方々へ直接言えばいいのに
「谷口氏は2021年2月、当時、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長を務めていた森喜朗元首相が『女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる』と述べた女性蔑視発言の当事者ではないかと指摘された。」

この「当事者」のコロケーションどうなん。めちゃ違和感
森喜朗の息のかかったラグビー協会は良くないね。
リーグoneになってラグビー見なくなったわ。
意趣返し? ボールのごとく 右往左往
処分!上等じゃないですか?
私は谷口さんを支持する。
ラグビー協会、格好悪いわ。
ラグビー協会が、「おっさんの掟」「ムラ社会」を告発した谷口真由美さんを処分して恥を上塗り。
たしかに理事は守秘義務あるんじゃないかな
辞めたら内部情報公開していいとするのはおかしいし。
というか日本は守秘義務がいい加減なんだよなあ
谷口真由美さん 処分内部情報漏
嫌がらせみたいな話なのかしらん。
ラグビー協会も説明責任があると思うけどなあ。
内部情報漏洩じゃなくて内部告発では?
些細な事でガタガタ言ってないで、裏で動いてるオッサンどもを捕まえろよ。
え?この方日曜日のあの番組出てた方?
やっぱ脳筋はジジイになっても脳筋なんだよな。とっとと棺桶に送り込んで空気入れ替えようぜ。
ラグビー協会は本当に反省してんのか?
本に書かれた事なんて、むしろ情報公開して問題を共有して欲しいのだが。
日本協会は「個別の内容に関して(公開情報以外)申し上げることはない」。
谷口氏は「在任中は周りに説明できる機会を与えられなかった」。
「チームの振り分けを巡り、地域密着など競技以外も重視した書類審査で一部の強豪チームを1部から除外して反発を受け、最終的に発表された審査結果は順位が入れ替わっていた――と主張した。」

処分してしまうとその不透明な選考が事実だったと追認したことになる訳だが?
谷口氏は退任後に出版した著書の中でチームの振り分けを巡り、競技以外も重視した書類審査で一部の強豪を1部から除外して反発を受け、最終的に発表された審査結果は順位が入れ替わっていた――と主張しました。
日本ラグビー協会...
以上
 
PR
PR