高倉健さんの手紙持ち出せず…旦過市場再火災 映画館焼け落ち | 毎日新聞

24コメント 2022-08-11 22:27|毎日新聞

 10日夜に発生した北九州市の旦過市場の火災では1939年創業の映画館「小倉昭和館」もほぼ焼け落ちた。館主の樋口智巳さん...

ツイッターのコメント(24)

10日夜に発生した北九州市の旦過市場の火災では1939年創業の映画館「#小倉昭和館」もほぼ焼け落ちました。交流のある映画俳優らから見舞いの電話が相次ぎました。
この火災で昔からの個人経営の一戸建て映画館が焼けたようで残念ですね。 ☆
小倉昭和館消失・・・小倉で訪れたい場所No1だった。旦過市場で2度の火災ってインフラ不足だった?-
命あっての物種とはいえ、貴重なものが喪われるのは惜しい…。
再建までをドキュメント映画にするのは
良いアイディアだと思う。
昭和館という街に愛され、映画ファンに愛された映画館は必ず甦ると信じたいし、
出来ると信じています。
頑張ってください!
健さん・仲代達矢・リリーフランキー
大杉漣・光石研…etcから愛された
北九州は小倉の昭和館…絶望の2度目の旦過市場大火災…健さんからの手紙や数々の思い出の品も灰となった…
仲代達矢さんや黒田征太郎さんなど縁のある方々が元気な内にせめて昭和館だけでも再建して欲しいな…
思い出が多すぎる…クラファンするなら出せるだけ出すから…
「祖父、父が守ってきたものを私の代でこんな形で失ってしまった。申し訳ない気持ちでいっぱい」――。
10日夜に発生した北九州市の旦過市場の火災では1939年創業の映画館「小倉昭和館」もほぼ焼け落ちた。館主の樋口智巳さん(62)には火災後、交流のある映画俳優らから見舞いの電話が相次いだ。
愛されていた映画館…残念です🎥
天ぷらに火が入ったってプロちゃうんか?バイトかよ!
——福岡県中間市出身の俳優、高倉健さん(2014年死去)とも親交があり、手紙のやりとりをしていた。経営に悩む樋口さんに「どうぞ日々生かされている感謝を忘れずに自分に嘘(うそ)のない充実した時間
旦過市場

老舗映画館 小倉昭和館

再建の一助となりたい。

再建を強く願います。
火災の報道は日中に見ていたけど、
健さんの手紙かぁ……

1ファンとして、ハッとしちゃうなぁ……
実際、こんなにきちんとした記事を出されるとと¥ローカルメディアは出番を失うんですよ。これ以上の取材記事は無理だと思います。マスメディアしか入れないところもあるでしょうから。
ああ、小倉昭和館も燃えてしまったのか
火災後、高倉健さんの妹のほか、リリー・フランキーさんや仲代達矢さんらからも見舞いの電話があったとのことです。イラストレーターの黒田征太郎さんは「何とか再建できないものか」と呼びかけます。
いま、報道ステーションでも、取り上げられていた…
(꒦ິ⌑꒦ີ)
とてもとても残念な気分だ。
昭和館では多様な映画を毎回見せて貰えて感謝していた。
えっ!小倉昭和館が焼け落ちたのか!

映画館焼け落ち...
以上
 
PR
PR