老舗映画館「小倉昭和館」も焼失 館主「貴重なフィルムが…」 | 毎日新聞

148コメント 2022-08-11 00:21|毎日新聞

 10日夜に発生した北九州市の旦過(たんが)市場の火災で焼けた「小倉昭和館」は1939年創業の老舗映画館。館主の樋口智巳...

ツイッターのコメント(148)

映画「」も上映してくださった映画館が。
確か初代映画版エヴァンゲリオンかXかもしくは両方?を観に行った映画館だったと思う。さみしい。
大ショック。この映画館は、QUSDAMA(ピアノは代打で加藤千晶さん)で呼ばれて、お弁当付きライヴをやって大盛況だったのだ。雰囲気あるすごくいい映画館だったのに涙
すごい気の毒ではあるんですが、大火災のあとで、貴重な品を外部で保管するとか、火災時に持ち出せる仕組みを作るとか、そういう取り組みはされていたのでしょうか…
4月の火災では被害を免れ、館内を被災者の休憩所として開放。10日後の29日に営業を再開していた。6月には、旦過にゆかりのあるリリー・フランキーさんと作家の町田そのこさんによる復興支援
……………言葉が出ない……………
館主の樋口智巳さん「昭和館は20日に創業83年を迎える。当日は子供たちのために無料上映会を予定していた。4月の火事で生き残り、旦過のためにこれからお役に立ちたいと考えていたのに……」
“館が焼けたこと以上に、配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。”
つらい……。
あんまり感情移入きたり同情しない性格だけどこれはさすがに可哀想に思えた
老舗映画館「小倉昭和館」焼失
10日夜に発生した北九州市の旦過(たんが)市場の火災で

配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた
何ということに…。
戦前から残る映画館なんてかなり貴重だったはず。ただただ本当に悲しい。
30年以上前に初めて映画を観た小倉昭和館が火事で焼失してしまった🥲

昔は入替じゃなかったからいろんな映画が観れて、ネバーエンディングストーリーの後に釣りバカ日誌とか寅さんとかを続けて観た気がする。

思い出の場所だけに、また復活してほしい…
#昭和館
火元ではないので非はないけど、小屋やフィルムが焼失してしまったのはオーナーにとって何よりも悲しい事でしょうね。 毎日 -
4月に大火災を起こしながらまた火災なんて……もしかしたら放火なんじゃないかとすら思えてくるわ。
この映画館が悪い訳ではないけど、旦過市場の防火対策はどうなってたんだ(怒)と思う。
古いのもやってくれて面白いとこだったのに😭
なんで~!!
やっと動き出した旦過市場。
まさかの二度目の火事で、老舗の映画館が焼けてしまった。
映画館を失くしてしまった館主さんに言葉がない。
<館が焼けたこと以上に、配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。>
中学生の時にエヴァのデスリバ見に行って、みんなで頭の上に?浮かべて出てきた思い出の映画館が燃えたのか… |
小倉昭和館(1939年創業)も焼失したとは……。福岡勤務時代は何度か足を運び、記事も書かせてもらった。北九州市民映画祭にも関係者枠で招待していただいた。あのレトロなネオンが焼け落ちる写真(↓)は見るに堪えない。。

支援の動きがあれば、少しでも力になりたい。
えっ、火災の復興支援のイベントあったばっかりなのにまた火災あったの😢|
「4月の火災後は俳優の仲代達矢さんや光石研さんらからも被害を心配して連絡があった。」
カネがなかった青春時代。2番館のここで最新作が安価で封切りされるのを待っていた。「仁義なき戦い」五部作をオールナイトでここでイッキ観したこと。今の奥様との交際時代、デートは、ほとんどここから出発したこと。想い出は尽きない。だから今は、喪失感しかない。
>館が焼けたこと以上に、配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。
自分も大変お世話になった貴重な映画館とフィルムも、残念の極み。でもまず樋口さんがご無事だったのはよかったです。
4月も、ってそんな立て続けに?
配給会社から預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。
それがどこの映画館であろうと、なんだか自分の実家が燃え落ちてしまったような気持ちになって辛い......
小倉昭和館は北九州市に唯一残る個人経営の映画館で、福岡県内最古。➡️
悲しいね。。(・ω・)ノ🎥🍃😿老舗映画館「小倉昭和館」も焼失。
エッッッッッ、旦過市場また火事あったの……!?
館が焼けたこと以上に、預かっていたフィルムを持ち出せなかったことを悔い、配給会社に次々と電話をかけて「貴重なフィルムをお預かりしていたのに、本当に申し訳ございません」と涙声でわび続けた。
本当に残念です😓
春馬さんの上映楽しみにしておりました💦
何か、協力出来る事があればと思ってます😌✨🌸
なんと。昨晩の火災で消失してしまったのか。
あそこも燃えたのか…
某国の工作員の暗躍か?
。更地にして、再開発してやる!⇒
嗚呼・・・
あれ?この市場行ったことあるかも。映画館は全然知らないけど。:
「10日夜に発生した北九州市の旦過(たんが)市場の火災で焼けた「小倉昭和館」は1939年創業の老舗映画館。館主の樋口智巳さん(62)は、同館が焼け落ちる様子をぼうぜんと見つめ、」
「 | 毎日新聞」 “10日夜に発生した北九州市の旦過(たんが)市場の火災で焼けた「小倉昭和館」は1939年創業の老舗映画館。…昭和館は20日に創業83年を迎える。当日は子供たちのために無料上映会を予定していた。”
先日、取材をさせていただいたばかりだった。その際も、4月の火災の影響から立ち直るべく、これから頑張ろうと仰っていたのに。言葉がない。
行った事無くとも辛すぎる記事…
ここをやられたのが余りに痛い…
うわぁ💦
やっぱり焼け落ちちゃったのかぁ
そうかぁ
生のフィルムを預かっておられたのかぁ
そこまで考えが及ばなかった
何にしても
心が痛いなぁ…
😢
今月83年記念になるとこだったとか
ああ、なんと。
四年?前、博多の「大洋映画劇場」さんにお邪魔したとき足を伸ばそうかどうしようか迷ったんだよ。行っとけば良かったな……

また一つ、名画座がなくなる。
 
PR
PR