共産・志位氏、国葬に反対 「評価分かれる安倍氏政治の礼賛に」 | 毎日新聞

99コメント 2022-07-15 17:21|毎日新聞

ツイッターのコメント(99)

国葬=礼賛って発想がいかにも共産党っぽい。確かに習近平が没したらそれこそ国葬&強制的に喪に服し企業活動停止させられるだろうからね。
「弔意を個々の国民に事実上強制することにつながることが強く懸念される。安倍氏が在任中に果たした役割については、事実と道理に基づき、冷静な評価が行われるべきだ」。「 『評価分かれる安倍氏政治の礼賛に』」
ま、こーゆー事。
例えば、儂の安倍氏の政治的評価は最悪やけど、亡くなった時には弔意は示しとる訳。

けど、国葬となったら弔意も半ば強制、国葬費は税金。
評価がどう分かれてると?明らかに高い評価しかない。貴様ら反日主義者が安倍元総理を貶めているだけだろ💢
人の生死の価値に国や権力がはっきりと格差を示した段階で危険すぎる。それを良しとして止められない人たちしか中枢にいないのであれば、もう本当にどうかしていると思うよ。→
まあ、そう言うだろな。
それでいいと思う。
「死を悼む」を「政治の礼賛」と考える志位の冷淡な脳みそ、やっぱり共産主義者だ。
国葬は欧米のみならず志位が好きな中露鮮でも催している。
志位の葬儀はシベリアへ散骨でよい。
ボク個人はたとえ国民の中で、この人は素晴らしい業績を残された人だと、評価が一致するような人でも、国葬には反対します。
パブリックな人であるからこそ死去に伴う様々なことはパーソナルにと思い、それこそが民主主義の一つの形だと思うからです。
「評価わからない政治(家)」とか存在しうるのだろうか。
国葬を行うことが弔意の強制につながる…儀式と情念の違いが分からないのではないでしょうか。それよりも、参院選敗北の分析をされては、いかがでしょうか。
さすがアベガー代表と呼ばれるだけある。
なんでも反対してきたから、これも反対しないと共産党の名に恥じる。

さすがプーチンさんと同じ22年間、独裁の人は言う事が違う!
全くの同感です。
自民党・安倍氏の暗部がこれから続々出現するのでは?
言いがかりが『言いがかり』になるのでは❗️
もっともらしく言うのが共産。口は出すが金は出さない。
支持のない政党に税金を使うのはどうなんだ。
岸田首相の説明がまたいつものめちやくちや。長々と喋るが中味なし。意味不明な理由で国費は有り得ない。
何でも反対する人がいるのだなぁ
反日連中はそうかもしれんが、純日本人なら国葬で構わんと思うけど。
同意。「桜を見る会」だけでなく、死後にまで彼に税金が使われることに反対!→
毎日新聞: - 毎日新聞.

まあ、変態新聞と共産党ならそうだろうさ
それで世論が動くと思うんだろうけど、世論と乖離していることを印象付けるだけだ。
選挙で負けたくせに、しがみついて後進に委ね無い奴がどの口で(笑)
反対ばっかでなんのプランも無かったくせに、偉そうに言うな!

#共産アレルギー
相変わらずダメ
志位氏は参院選の応援演説で安倍氏を悼み「同じ年齢で政界入りも同じ、非常に寂しいものがある」と発言した人。
立場は異なったが「KuToo運動」では意見が一致し、笑顔を見せた場面もありました…
悔しいのう、悔しいのう、てか、評価が分かれたら国葬が出来ないなら、共産党が存在する限り実施できないやん。
志位さんがんばれ💕💕
国際的な指導者と独裁をしたがる指導者の差がよくわかる。さすがはソ連が創始した日本共産党指導者。器が小さいよね。一生自慰行為で終わっとけ。
「弔意を個々の国民に、事実上強制することに繋がることが強く懸念」
安倍氏が在任中に果たした役割については「事実と道理に基づき、冷静な評価が行われるべきだ」

共産らしい思考停止反対
憲法改正、集団自衛権、反撃能力保持、スパイ防止法も
志位さんも支持者の手前こう言っとかないと不味いんだろうな
日共ごときが何を言っても大勢に全く影響がないのは多分ご本人が一番承知してるだろうしw
この人達が騒がなければ、こんな悲劇が起こらなかったって、分かってないんだね。ゲスですね。
誰もが納得する「基準」で国葬の対象者を判断すべき。
何となく、その時の「雰囲気」「感情」は、禍根を残す。
やりたいなら「自民党葬」にすればいいんだよ.で,賛同する人は献花なりなんなりすればいい.

「国葬」とか,どこの独裁国家だ.
凶弾に倒れた元首相に弔意を示すのは当たり前だが、それと国葬にするのはまったく別の話。中曽根さんだって、内閣と自民党の合同葬で、それでも一億近い税金が使われた。納得いかない。
評価の別れないお人❕
安倍氏の政治的立場や政治姿勢を、国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる
この売国奴は何をほざいてるのか🤔

東アジアの反日三国にべったりの売国政党や、国民の耳に聞こえの良い話しかしない無責任な野党から、批判されながらも日本と国民を守り続けた安倍さんを愚弄する発言😡

|
反対するならそれなりの議席を獲得するべきだよね。
結局民主主義は数。
共産党は極めてマイノリティ。
少数意見を尊重。
それじゃあんたらの意見が尊重できないのはしかたない。
評価が分かれている×
冷戦時代から考えが変わってない左翼活動家から悪魔化された〇
共産主義の方には故人を偲ぶとかいう事がないんでしょうね。
テロに倒れた現職国会議員は誰でも国葬や。国家としてテロと対峙する。それを毅然と示す。重要じゃね?たいした実績もなく、不祥事で雲隠れしてしていてもや。
評価が分かれる?国政選挙に6連勝し、日本の憲政史上最も長くこの国の舵取りを務めた安倍晋三氏。又、国内だけでなく海外からもその卓越したリーダーシップに対する評価は高い。国葬で文句無し。
| 「国民のなかで評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を、国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」
「大きく分かれている?」? 引き続き自民党が支持を得て、自分とこは凋落の現実を見ない。ずっと虚構の世界に引き篭もってていいよ◆
共産党に興味はないが、この意見は200%正しい。
当たり前だよ、早く決め過ぎ、国会軽視だよね
志位の大将、あんたが評価するもんでも無い

259の国や地域、機関から弔意のメッセージ等が届いてるのが、安倍晋三氏の評価や!

これ以上、日本の恥晒すなや💢
日本人なら(かな?)また政治家(かな?)なら、敬意を払らわんかい💢
天皇なら当然。歴代の総理が毎回、そうなら当然。アベは特別?
本当にしょうがない政治家と政党ばかりでイライラする。💢
みんな安倍政治に感謝してるんだよ
反日ヤロー!
右派と左派がある限り評価が分かれない人などない。安倍さんの評価は圧倒的に高いのを認めるべきでしょ
うーんこういうのちゃんと記事読んでからツイートしてるのかな猛烈に批判してる方々は…
しっかり合理的な意見だと思うけどなあ
「反対」の2文字だけで判断してそうよね
国葬反対はいいが、

「政治的立場を異にしていても、ともに国政に携わってきたものとして、亡くなった方に対しては礼儀を尽くすのがわが党の立場だ」

なにを言っているのか。安倍晋三は議会制民主主義の破壊者ではないか
共産党委員長、公人としての志位の発言としては筋が通ってる
他の野党はどう考えているのだろうか?
「国葬の実施が「弔意を個々の国民に、事実上強制することにつながることが強く懸念される」と指摘した。安倍氏が在任中に果たした役割については「事実と道理に基づき、冷静な評価が行われるべきだ」
全くこの通りで、そもそも政治的な理由、国事行為的な事由により亡くなった殉職者でもなんでも無い。政治活動の枠組みを超えたカルトとの癒着とその被害家族からの私怨で殺された準犯罪者に国葬かよ
評価が不適正なのは、立憲共産党の支持者だけだと思う。
別れてんのは立憲共産党とかごく一部やん
ほんと国民の敵だな
やっぱりですね!辻○清美や立憲は反対でしょう?国民の殆どは賛成ですよ。
共産党の志位和夫委員長、その通りです👍

私は貴方の発言に同意します✋
国民投票するべき。
得票数でいえば日本共産党なんて安倍さんのこと言えないくらい評価マイナスよ?
過去に善戦してた大阪のたつみコータローさんすら落選じゃん。

逆に評価分かれない政治家教えてほしい。
自民党が極左で共産党がリベラルに見えてきた😀
当然だ。国葬だの県民葬だの、勝手に暴走して決めるな。立憲も意思表示しろ、マヌケ政党が。
どちら主張がまともか、まともな考えを持った人ならお分かりですね?
安倍元首相へ悪のレッテルを貼り
印象操作を拡散した左翼たち‼️
毎日新聞・朝日新聞・東京新聞・
日本経済新聞・中日新聞・西日本新聞・沖縄タイムス・琉球新報・
日本共産党・立憲民主‼️
評価の分かれない政党
評価の分かれない政治家
評価の分かれない政策

あったら教えて欲しい。
支持率一桁の政党の政治家にもキチンと議員報酬が税金から支払われている。
「事実と道理に基づき、冷静な評価が行われるべきだ」

もう何年も「疑惑だ」と騒ぎ、冷静に評価出来てない人が何を言っているのやら。
今日3等の恣意がこう言うのですから、絶対に『国葬はやるべき』です。
これだから共産党は要らない!
って言われるんだよ!
評価が分かれているのではなくて不法行為や反社会的行為に従事した人
理由の全てに、同意です。
そりゃ、お前ら反日アベガーは反対するに決まってるわな
いい加減日本から出てってくれ
その前に自身責任は議員辞職では
んー、歴史上評価が分かれなかった政治家がいるんですか?
それより国費で個人の葬儀を行うことの追及に集中した方が良くないですか?
なぜ、議席が減ったか、まるで解っとらんな。
うるせぇな、俺は構わないつってんだろ?
お前が何を言おうと俺は共産主義/p社会主義など否定するし、国政だろうとちほうせんだろうとおまえらには絶対投票しないから
「国民のなかで評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を、国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」

( ˘-з-)ふーん
じゃ、私は「日本共産党存在そのものに反対する」

選挙の結果を見るに民意が分かれるどころかNOの方が多い😤
別に共産党が好きな訳でないが、至極真っ当な意見
評価が別れる人物には国葬をすべきでない
貴方に下の判断できますか?

トランプと仲の良さを内外に知らしめて他国の侵略を許さないように、支持率が下がることがわかっても、統一教会でトランプと一緒にスピーチする。できますか?
故安倍元総理の国葬は絶対にすべき。世界の要人に来日して貰い、各国との信頼関係、相互利益の為の絆を深めて欲しい。安倍さんも望まれる筈。
このような悲しい事件は二度とあってはならないし、私も哀悼の意を示す。
でも、哀悼の意を示すことと、これまでの政治に対する評価は分けて考える必要がある。
「国葬」ってネーミングが良くないよな。「亡国餓鬼調伏祈祷」とかの方がカッコ良くない?
コメントの端々から、いろんな感情がない交ぜになっているようにお見受けする。
しかしレッテル張りしての画一的な批判はそろそろやめにしたらいかがだろうか。
その通りだ。特定の宗教団体にメッセージを送ったり、森友学園問題も未だ不透明な状況だ。 アベノミクスで円高、低賃金、低金利で日本経済はズタボロ、GDPも世界24位まで落ちてしまった。そんな人が国葬に値するとは思えない。
その通りで納得出来ません‼️
いや、違うんだよな、評価分かれなくても政治家の国葬やんなくていいんだよ
志位氏は実施に反対する談話を発表

国民のなかで評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を、国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる

ところで他の野党党首はどうなの?
国会で正気を保っているのは、今のところ共産党のみという事か。
「安倍氏が在任中に果たした役割については「事実と道理に基づき、冷静な評価が行われるべきだ」と訴えた。」 →
なんとかして選挙で落とせないのだろうか
わたしも、安倍氏の国葬には、
首を傾げてしまう。

ナゼに、国葬?
志位さんの反論こそ論理的やな…
与党になってから言って。
#志位氏の言うとおりだ。
#安倍元首相は議会制民主主義を毀損した。
国葬反対に賛成する
国民には酷葬でしかない

『「国民のなかで評価が大きく分かれている安倍氏の政治的立場や政治姿勢を、国家として全面的に公認し、安倍氏の政治を賛美・礼賛することになる」などと実施に反対する談話を発表した』
野党は国葬反対で一致ししてもいいような気がするな。
「評価分かれる安倍氏政治の礼賛に」...
以上
 
PR
PR