「改憲」影潜め…参院選のメイン争点に「物価高」 有権者の関心高く | 毎日新聞

21コメント 2022-06-23 19:01 毎日新聞

ツイッターのコメント(21)

影を潜めて、勝利すると「信任を貰った」と大手を振って改憲に突き進むよ。
だって、この政権は嘘つきばかり、騙し討ちばかりだから。
でもこの参院選の実態は「改憲選挙」だよね。ずるいなあ。
物価高も確かに生活に直結するし大変だが、改憲も重要なんじゃないか?
そこを今訴えないでどうするよ
とりあえず改憲や軍事費のことは引っ込めるんだ。選挙が終わったら攻勢に出てくるのがミエミエ。
遠くの改憲より近くの物価・賃金〜現実的な政治の力比べ、いいね!これで選挙が盛上がり、オレの一票に価値が出る
自民党、公明党、そして維新の会は、あれ程「憲法改正」に踏み込みノリノリで強調していたのに、いざ選挙演説が始まって見れば、その話は陰を潜めた。

ー ー| 毎日新聞
市民にとっては改憲・軍拡よりも今日、明日の生活。しかし、参院選が終われば、改憲勢力は改憲の信任を得たと主張し、国政選挙のない黄金の3年間を手にする。

市民と野党の共闘で改憲2/3の阻止を!
改憲が影を潜めたと毎日が思いたいだけ。
参議院選挙の争点は
改憲で9条を変える、緊急事態条項を作るなど、
防衛予算の増額、
経済対策、消費税廃止、
経済安全保障、
スパイ防止法、諜報機関情報機関の設立、
財務省解体
です。
「改憲」阻止する狙いの極左思想マスメディア‼️毎日新聞のプロパガンダ‼️
これが、日本崩壊を画策する毎日新聞の本性‼️
争点は国政として大切な事よりも有権者の人気取りで決まると。
ワクちゃん接種をやめるのか、接種者をどう救済するのかなど肝心な事は語らない。
22日に公示された参院選の一番の争点に、「物価高」が浮上してきた。公示前日の与野党9党の党首討論会でも、ほとんどの党首が「最も訴えたいこと」として触れた。(毎日新聞)
争点と認識されようがされまいが、もし自公維+国民民主の議席が減らなければ改憲発議はされるし、改憲案の内容は選挙後まで内緒らしいからね(有権者が歓迎するような内容じゃないってことだ)

←自民公明維新国民は物価対策なんてどうでもよくて、主目的は憲法改正なのに、隠すのか?
物価が高いなら で全商品10%OFFにしよ。足りない財源は国債でおk
「改憲」をメインにしないのは騙し。
経済マターはスピン。
必要なのは改憲では決して無く

政治行政のモラル回復です
“「大切なのは、物価高でも困らない程度までサラリーマンの給料を引き上げたり、セーフティーネットを充実させたりするなどの具体的な政策に踏み込んで議論を深められるか」”

ポイントですね!
どの党も「物価高」を争点に掲げるのなら、逆にそれは争点にならない。『「改憲」影潜め』などと自社の“願望”が見出しの記事を書く新聞社は、日本を間違った方向へ導きたいとしか思えない。

「改憲」影潜め…参院選のメイン争点に「物価高」
9年前、6年前、3年前と同じく、メディアがマッチポンプなだけ。とにかく、煽ることしか能がない。
有権者の関心高く...
以上
 
PR
PR