木村花さん母「やっと、という思いが強い」 改正刑法、侮辱罪厳罰化 | 毎日新聞

41コメント 2022-06-13 17:21|毎日新聞

ツイッターのコメント(41)

「 | 毎日新聞」

木村響子さん。
《「ネット上の中傷は、本当に犯罪だということを知ってほしかった」》
《「成立して終わりではなく、ここからが始まり。」》
《「厳罰化をどう使っていくか、→》
そうかもしれんけど、コトの本質はそこじゃない。

その侮辱の原因となった、番組のためにヤラセを強要することへの厳罰が必要なんだ。
最後に「この番組はフィクションです」と入れさせるとかな。
被害者の遺族がマスコミに登場すると、同情を利用して権力者が悪い法律を作ったことに批判が起きているのを封じる役目を務めているものだが、イノセントである場合と圧力がかかっている場合の両方があるものだ。だから問題はプロパガンダに協力するマスメディアにある。
「管理人への侮辱」や「理事長への侮辱」も取り締まって欲しい。
苦しかったろうね。

お二方それぞれ。

けれどこの法案、欠点だらけでさ。

権力者が恣意的に利用する可能性大なわけよ。

その被害を被る当事者に"貴方方"もなりうるわけでね……本当。

どうします?

"安心"なんて出来ないです。
政治家に利用されてしまった事に気が付いていないんだな。
これに「言論の自由がー」って言ってる民よ、そもそも自由って何を言っても許されるっていうわけでは無いと思うんじゃ。
| 2022/06/13
右寄りにうまく利用された感しかないだろう。
木村花さんのお母さんを見てると毎度「ソウル・トレイン」を想い出す。これはまさか侮辱にはならないよね?
侮辱と言えば、花氏自身もTVで侮辱してたよね。
これはこれでまぁ落とし処かもしれないけどホントテレビ局は逃げ切ったよな
事件の時に調べたけど海外でもリアリティショー出演者は色々あった訳でその情報を知らないとか調べてないとしたらテレビ局も大概だよ
罰則強化される侮辱罪ですが、その具体的な言葉を国会質問しても、明らかでない。この状況は、欧米のマスク着用解除が出来ない政府対応に似て、非論理的な処置です。
一人一人の心遣い。気遣い。。
今一度考えます。
あの自公政権が、木村さんの思いに応じて厳罰化を行ったのではない。自民党の悪政を攻撃する言論を取り締まるため。自公の悪にとっては、好都合な機会の到来と思っていることだろう。
誹謗中傷はやめましょう。
他人より自分のためにエネルギー注いだ方がよっぽど有意義です。
私も誹謗中傷受ける側やが、厳罰化には反対、てかもっと議論すべきだったのでは(政府に都合のいいことは毎度仕事が早い)→
これ難しいでずよね。
学校のイジメにもに似ている構造だと思う。
学校のイジメでも教育委員会が入っても真実が見えないですよね。
そこでも見えないところがあって知りたいことが出ない。
「厳罰化をどう使っていくか、一人一人のモラルが問われている」

厳罰化した法律は、
暴走すると思います😢
この件に関しては
批判を受けやすい演出を示唆したプロデューサーの責任を問わないと駄目じゃないかなぁ
そもそもの原因を作った の責任は不問か。
定義詳細も明らかにされない
花さんの事案を操った政府に
都合のいい刑法!
≪(木村響子さんは)一方で「成立して終わりではなく、ここからが始まり。厳罰化に反対している人たちがいるが、厳罰化が言論封じに使われ、悪用されることに反対しているのではないか」と問題提起し、≫(続)
うーん。こういう方たちには朗報でも、この変更は諸刃の剣。権力者が行使した場合、庶民が厳罰を食らうかも知れない。
武蔵野市議会での、市民へのヤジなどは公の場で愚弄されたことにならないのか?法的にどう何だろ?苦しむ人が減れば良いのだが。。。
木村花さんの母の気持ちは大切だ。が侮辱罪に限らず、こういう法案を成立させる時、為政者は「そりゃ必要だよな」と大勢が思う事例を利用する。こっそり政治家や官僚にとって都合よく恣意的に運用が出来るような「あいまい」な条文を入れる。
運用が胆。世の中には侮辱されて当然の人もいる。当然じゃない人もいる。木村さんのケースは後者。これからが大事。
侮辱罪は「事実を摘示しなくても公然と人を侮辱した者」を罰するとするだけで例えば甲子園球場で三振したバッターに「ひっこめへたくそ!」と言うのが処罰されるか否か分かりません。私は再三処罰の基準を質問しましたが政府は一切答えませんでした。極めて問題のある改正です
ネット上の誹謗中傷対策を目的とした の厳罰化を盛り込んだ改正刑法が成立。
かつてSNS上での誹謗中傷によりお子さんの命を奪われた木村響子さんは「私の中では『やっと』という思いが強い。」「ネット上の中傷は、本当に犯罪だということを知ってほしかった」。
続)
そうだぞ。
インスタライブやblogでdisるなよ?
そして、その投稿を消すなよ?
知らないと思っていたら大間違いだかんな☺️🇲🇽
本件を「急死」と矮小化するのは、却って良くないと思います。言葉は人を殺す力がある、と誹謗中傷を成した人間に認識させねばいけませン。しかし、それでも尚、法の濫用は避けるべきです。
木村響子さんは「ネット上の中傷は、本当に犯罪だということを知ってほしかった」と振り返り、改正法成立について「これまでの侮辱罪では抑止力にならなかった。私の中では『やっと』という思いが強い。(支持してくれた人たちに)感謝の思いでいっぱい」と歓迎しました。
しばらくは直接ぶつけることと、連投することは避けた生き方したほうが良い、って感じではあるね。意見を表明することにこの2つは必須ではない
俺さっきのツイート誰のこととか言ってませんからねー笑
運用については警戒が必要だ。
---
侮辱罪ってさ当然安倍晋三にも適用されるんだよね?
ちゃうで、違う方に動く事を監視しとかんと⁉️
匿名投稿をやめて、全部実名(携帯番号付き)で投稿するようにすれば、誹謗中傷や虚偽の投稿、犯罪は無くなると思うね。
改正刑法、侮辱罪厳罰化...
以上
 
PR
PR