ネット中傷対策「侮辱罪」厳罰化が成立 改正刑法 | 毎日新聞

224コメント 2022-06-13 10:46|毎日新聞

ツイッターのコメント(224)

ネット上の誹謗中傷、侮辱してませんか?🍀

第三者へのものでもあまりに目についたものはスクショ撮ってます👀✨
ツイ消ししても無駄!初めから侮辱しなければ良かったのに後の祭りだね。
厳罰化というけど、今までとやってることは同じで単に罰せられる時の重さが変わっただけよな?

取り締まりが厳しくなるんじゃなくて罰が厳しくなるってことよな???
侮辱罪で言論弾圧する上級国民共へ
私達日本人を脅かし、訴訟した場合
逆訴訟に振り切ります。
たまにネット上で口の悪い人を見かけるので、今後は気をつけなければですね🐘
この記事を見て、ふと。誹謗中傷や攻撃的な投稿を繰り返してるアカウントを開設当初から読んでみてる。嫌なやつ、から、もうすぐ悪魔に変わりそうな気配。何があったんだ。
これはすすめた方がいい

-
成立した改正法は、侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加え、これに伴い公訴時効が1年から3年に延びた。
誹謗中傷と批判・非難は異なる

節度こそあれ、誰かを殺め、傷付け、嘘を付き、人権を侵害した者にまで認められるべきでない

侮辱罪の基準・ガイドラインを示さなければ、混乱も招きかねない

あくまでも善良な市民を守る為のものと信じたい
ネット中傷対策
侮辱罪 厳罰化 6月13日成立
犯罪被害者を利用しててめえが罪から逃れる。まさに岸田政権のやりそうなこった!
侮辱罪厳罰化に対して、ネットでの誹謗中傷などの厳罰化として使われるのは、良い厳罰化ですが

犯罪を起こした人に対しての、批判や
国会議員などに、対してのこれは違うんじゃないかと言う批判
などの、意見が言えなくなってしまうのは違うと思われる笑
また知らない間にとんでもない…法案が可決されました。

今までは「一万の罰金」だったのですが…これからは侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」かなり思いものになりました。

皆さま熱くなっても変な書き込みは気を付けましょう!
DM対象外って知らなかったんだけど、侮辱罪は「公然と」人の社会的評価を害した場合に適用とのことだから、DMだとあてはまらないのか。
特に秋篠宮家を誹謗中傷する連中を処罰してほしい。
侮辱罪の改正部分は今夏に施行される見通し

政府やDSに対して物申すな‼️
正論吐くな‼️
っていう匂いがする。

どれが侮辱に値するか言ってないし、ヤバくね?これ。
今夏から実施予定
こうなったんだってさ。
JFEスチールさん。
最初の事案として、

河野太郎氏の父である
河野洋平氏が大きく関わる、

『河野談話』の検証を切望する

当該は、
公然と日本人の社会的評価を、

著しく害しているものである。
よりネットリテラシーが求められることになりましたね。
インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策を目的に侮辱罪の法定刑を引き上げることなどを盛り込んだ改正刑法が13日、参院本会議で賛成多数により可決、成立した。侮辱罪の改正部分は今夏に施行される見通し。…
今日の学習をしました
ネットでの不特定多数の集団的な誹謗中傷により致死などの重大な結果が発生した場合以外、懲役刑を科するのは妥当でないと思う😌処罰を恐れた言論の自主規制につながるし、慎重な運用が必要だ😌私もツイッターで誹謗中傷の洪水が来たことがあったが言論圧殺は賛成できない
国民を犯罪者に仕立て上げ縛りつける法律ばっかはフェアーじゃない。
この厳罰以上に政治家官僚も国民を苦しめる事を重罪とする法律を制定しろよ。

資産財産没収、国外追放、国籍の剥奪
国民を見下すのも大概にしろよ!
今まで散々書いてきた人達気をつけなね🌟

犯罪になるんだよ♡
被害届出せば一発アウトこれ以上書くならそれなりに対応するよ🫶

表に出ても来れない卑怯者がいなくなるのは幸せ💞
成立した改正法は、侮辱罪の法定刑に「1年以下の懲役もしくは禁錮」と「30万円以下の罰金」を加え、これに伴い公訴時効が1年から3年に延びた。時効が延びたことで、人権を侵害する悪質な書き込みをした投稿者を
木村花さんの件で一気に法制化されたけれど、元はといえば「ABEやめろ!」みたいなシュプレヒコールを止めさせたかったから。それを忘れてはいけない。
バカは批判を誹謗中傷という

この世から批判がなくなり
政府にさえ右ならえの時代が来た

ニッポン、終わった

シラスこの国はまた
ウシハク国へ戻るというのか
4493 サイバーセキュリティクラウド
サイバー攻撃に加えてネット上の誹謗中傷でそろそろ買いに行ってみます
あの口コミサイトとかはいいのかな。
侮辱罪の厳罰化を含む改正刑法が13日に成立した事を受け、大事を取りツイートを全削除しました。

変わらず思った事は呟きますが、鍵を掛けない以上、言葉には注意しようと思います。

馬鹿のために、1年以下の懲役・禁錮又は30万以下の罰金に処せられてはアホらしいので…。
自分の推しを守るためと称しタレントを誹謗中傷しておいて、感想、批判と開き直る一部の人々。犯罪である事を認識して、これまでの行いを謝罪し改める機会が来たことをお喜び申し上げます。
発言、気をつけなければ😌
「侮辱罪は、公然と人の社会的評価を害した場合に適用され」
とあるけど、不祥事起こした人を批判すると社会的評価は落とすよね?
てことは批判全くできないってこと?
これ政治家には都合いい法律だよね
言論統制が始まった、いよいよこの国もやばくなってきたな。
時事問題での出題の有力候補ですね。
抑えるべきポイントは改正された「刑」の内容はもちろん、今回の場合は「附則」付きのところです。

ひっかけで出てきそうですね。
法案可決かぁー。SNSや掲示板とかのコメントにも重い責任が( ˘•ω•˘ )

私も気をつけよっと😃✨
感覚的な領域を含む刑罰を強化するのは危険😾💢
改正法では、刑務作業を伴う「懲役刑」と、刑務作業が義務化されていない「禁錮刑」を一本化し、再犯防止に向けて個々の受刑者の事情に沿った処遇メニューで更生を図る「拘禁刑」が創設された。この改正は侮辱罪の厳罰化より遅れて、3年後をめどに施行
岸口首相の悪口ならセーフ?
うちで飼ってる猫(岸田文雄)の馬鹿な行いを批判するのは?
もっと早くこうなるべき
何人犠牲になった事やら
あらあら。
先ずは国会議員の発信に侮辱罪を適応・適用にてボコボコにしてくれや 笑笑

政治犯には敬意を表して禁錮というイメージでしたけど、今や国家や社会を揺るがす思想ゆえに服役する人もほとんどいなさそうだし("Winny"の開発者・金子勇さんのように時代の先を行き過ぎて罪に問われる人はいるが、...
ネット中傷対策として「侮辱罪」の厳罰化が成立した。すぐに感情的になる奴は変わらないだろうし,執行猶予もほぼ100%で変わらないだろうね。示談金が上がる可能性があるが,正当な批評に対するスラップ訴訟が増えると思うな。
この法案の侮辱の線引きってほんとどこだろう
ストレス社会…色々吐き出したくなる気持ちはよ〜くわかる❗️でも、それが誹謗中傷になって、人を傷つけて無いかもよ〜く考えないとね❗️大事な利用者、スタッフ、会社を傷つけられたら…私はとことん戦います😎
改正刑法」

証拠の掴めない場所で嫌がらせ脅しを受けている場合、ツイッターが現行犯で証拠集めに役立つので、ツイッターの「言論の自由」を守るマスクさんをサポートして、ネット犯罪防止に協力して下さい。
言論統制 言論弾圧 ですね
政治家の不祥事を批判すると懲役禁固にするつもり?
自民党や維新の政治家による
一般市民へのスラップ訴訟が続くのに

改正するなら
かつて存在しなかったSNSで自殺させる書き込みを具体的な罪にするべきなのに
現行のまま刑罰だけ重くしても
被害者の命も人権も守れない
 
PR
PR