杉田水脈氏への賠償請求棄却 「ネットで中傷」教授ら訴え 京都地裁 | 毎日新聞

73コメント 2022-05-25 14:41|毎日新聞

ツイッターのコメント(73)

科研費を不正流用していると、現職の国会議員が流布した。→研究者は連携するべき。学問の危機だ。
なんそれ!司法も腐ってんな、、桜を見る会といい自民党好き勝手し放題やん。
“岡野八代・同志社大教授は「研究が捏造で研究費を不正流用していると、現職の国会議員が流布した。これで社会的評価が下がらないのなら、研究者の社会的評価とは何なのか」と訴えた。”
酷い判決だなぁ😩
でも杉田氏などのネット番組の場面があったが醜悪だったよ🤢
棄却残念でした(笑)
これじゃ京都地裁を国際人権裁判所に提訴しなきゃならんなぁ。 -
わが国の司法はどうなってんだ?
司法が学術の価値よりも与党政治家の保身を選んだ“だけ”のこと。あほくさっ(*´-`)
民事だけど、言ってる傍から不当判決が。

例の人は河井克行元法相、菅原一秀元経産相、吉川貴盛元農水相よりプライオリティが高いということ?

>研究が捏造で研究費を不正流用していると、現職の国会議員が流布した。これで社会的評価が下がらないのなら、研究者の社会的評価とは何なのか
杉田水脈さん勝訴。当然なんだけど、我が国の腐った司法を考えると今後が心配であります。今、手を緩めちゃ駄目ですぞ?
この人たちが誹謗中傷してなければいいけど
裁判所ももお機能しなくなったか。
赤木さんの件といい、これもどこ向いて仕事してるのか。

→慰安婦研究
日韓の国際合意に反する研究―行為
に関する裁判になってしまうため、棄却せざるを得ない。 国際法を国内法で逆転させてはいけない鉄則。
司法も公平さも正義も、ここまで愚弄されるとは。
医療・公衆衛生体制も不十分な低所得国になりつつある現在、重要なのはケアしあうことより正義の希求かもしれない。
税金で何の研究してんだよ?w門前払いw>「日本学術振興会から科学研究費(科研費)助成を受け、女性の権利運動や慰安婦問題についての研究を行っていた」。:
これ学術会議任命拒否問題と根っこは一緒だな。政権にとって都合の悪い研究には違法な任命拒否だし、政権に都合の悪い研究や批判の声は全部反日とか、おかしいだろ。
億単位の税金の使い道が正しいか問うと名誉毀損で訴える
これが文系利権?
日本を貶めると金が幾らでも出るんだよね
左系の補助金利権はメディアも取り上げない→増税が止まらない
自民党、特に安倍サークルの構成員は、特権階級としての彼らの地位を擁護すべく、一般国民とは全く別の司法で裁かれている。
それ以外に説明しようのない判決。
今、国会では予算委でも憲法審査会でもフェイクニュースに対する危機感について言及されているのだけど、現役国会議員がやらかしてるのをまず何とかして欲しい…
偏った思想信条の方々は我田引水の空論を長々と流さず、きちんと訴えてきちんと棄却される姿勢だけは見習うべき。
日本学術会議の任命拒否は政治が学術に口を出すべきではないということが確認されたが拒否された研究者の社会的評価が下がったわけではなく権力は研究者に冷や飯を食わせ日干しにし殺すことさえ出来るが評価を左右することは出来ないのではないか
ど真ん中の名誉毀損だと思いますが、批評の範囲内との判決。
面白いですね。
国会議員が、SNSや動画配信で「捏造」「日本の国益を損なう」と断言してたのに???

>判決は、杉田氏の発言が科研費の支出の是非など研究に対する意見や批評であり、「不正との印象を与えるものと認められない」と指摘。
最低な判決やな。

>長谷部幸弥裁判長(菊井一夫裁判長代読)は「研究者の社会的評価を低下させるものとは認められない」として、請求を棄却した。
日本学術会議関連はもうすべて解体で良いとおもうよ。




原告は関西の女性研究者4人。日本学術振興会から科学研究費(科研費)助成を受け、女性の権利運動や慰安婦問題についての研究を行っていた。
岡野八代・同志社大教授「研究が捏造で研究費を不正流用していると、現職の国会議員が流布した。これで社会的評価が下がらないのなら、研究者の社会的評価とは何なのか」

酷い判決だな。
三権分立は念仏化。学問の自由は与党議員に踏みにじられ放題。日本は権力者にとって美しい国☠️
引用:判決は杉田氏の発言が科研費の支出の是非など(続研究に対する意見や批評であり「不正との印象を与えるものと認められない」と指摘。「表現方法において相当な範囲を逸脱したとまでは言えない」... 杉田氏の事務所は「妥当な判決であると受け止めています」とコメント
えっ、、、棄却?そんなことある?
出世をするために権力に忖度する。そんな法律家が選ぶ職業が裁判官。そんな理解で良いのですかね?裁判官のみなさん。
牟田和恵・大阪大名誉教授ら4人が、
杉田氏に計約1100万円の損害賠償などを
求めた訴訟の判決が25日、京都地裁であった。...
「研究者の社会的評価を低下させるものとは認められない」として、請求を棄却した。
ネトウヨ裁判官。
捏造呼ばわりしたのにそもそも社会的評価の低下がないっていうのはどういう事実認定なんですかね。。

普通は本当に捏造だったかという真実性が問題になると思うんですが。
岡野八代・同志社大教授は「研究が捏造で研究費を不正流用していると、現職の国会議員が流布した。これで社会的評価が下がらないのなら、研究者の社会的評価とは何なのか」

杉田水脈氏への賠償請求棄却 「ネットで中傷」教授ら訴え 京都地裁 | 毎日新聞
びっくりするくらいくだらない裁判。
女性の権利運動や慰安婦問題の研究って❓(笑)
これまたびっくりするくらいくだらない研究やなー(笑)
控訴を検討
なんでやねん😩
やっべーだろこれ
京都地裁。
この頃、地裁の判決、おかしくない?出世とか?
これは…「教育と愛国」に出てきた話ではないか…
慰安婦問題等の研究を杉田水脈氏が「捏造」「反日研究」などと中傷し研究者らが起こした訴訟。京都地裁は請求を棄却。岡野教授
本当にこれに尽きる。(記事より)
妥当な判決ですね。
杉田氏の事務所は「妥当な判決であると受け止めています」とコメントした<
😇
「牟田和恵・大阪大名誉教授ら4人が…損害賠償などを求めた訴訟の判決が25日、京都地裁であった。長谷部幸弥裁判長…は「研究者の社会的評価を低下させるものとは認められない」として、請求を棄却」/
“教授達のやってる事は国益を損ねる”
杉田水脈が議員やってる事が国益を損ねてるんだけどね。
被告の「捏造(ねつぞう)」「流用」は虚偽だとすれば、十分名誉を傷つけているというのが一般的感覚では?しかも国会議員の発言力は大きい。それだけ責任も重いのでは?裁判官の感覚に疑問を感じます。
〈長谷部幸弥裁判長…は「研究者の社会的評価を低下させるものとは認められない」として、請求を棄却した〉
長谷部幸弥
この名前を憶えておきましょう
教授等は逆賠償せなアカンのと違う?
裁判所は正しい判決を出した。
負け犬が吠えるな‼️
昨日 を見たばかりでコレかー…。学問を守るために我々は何をすれば良いのだろう。
>原告は女性研究者4人~日本学術振興会から1755万円の科学研究費(科研費)助成を受けた。

やっぱり科研費!国の税金を浪費してのジェンダー研究を守ることに必死の学者たち、杉田議員への賠償請求が棄却されたそうです、当然!
「フェミ科研費」裁判、この先どうなるのかな。
棄却って・・・まさか
司法が政府に忖度して責任を放棄していますね。
右派が敗訴するたびにネトウヨイライラニュースと騒いでいるパヨはどう反応するのか???(どうせ無視するんだろうけど)
請求を棄却したwwwパヨク敗北wwww
取り敢えず良かった。

 2022.5.25 毎日新聞
牟田和恵・大阪大名誉教授ら4人が研究を捏造などと言われたが、杉田議員が勝ったのか。
釈然としない。こにより杉田議員は毒を吐き続けるに違いない。見識の欠片もなく政治ビジネスを続ける同議員の退場を望む。>
こちらの裁判、一審は請求を棄却、と。
原告、牟田先生以外は誰でしたっけ
以上
 
PR
PR