オーストラリア総選挙、野党が勝利確実 9年ぶり政権交代へ | 毎日新聞

39コメント 2022-05-21 21:15|毎日新聞

ツイッターのコメント(39)

オーストラリアの投票箱は段ボールだぜ、面白いよな!
調べたら選挙が数年に一度だからだそうだ!
毎年週末休日を潰される日本とは違うってことだよ!
ひどい年は6回も潰されるんだぜ!
市議会、市長、県議会、知事、そして衆参選挙!さらに補欠があれば増えるんだ!
労働党は、環境対策の強化や投資をすると訴えた。また、最低賃金の引き上げなど市民目線の政策をアピール
モリソン政権の気候対策の遅れ(特に前回総選挙からの3年間)は痛かった。緑が伸びた点にも注目
「労働党は与党時代、対中融和的な姿勢を取ったが、アルバニージー氏は「中国は攻撃的になっている」と訴え、米欧を基軸とした外交・安保政策の推進を表明している。」
いいなぁ
健康的な政権交代
労働党が現政権による物価高、気候変動への対応などに不満を抱く有権者の支持を集めて、9年ぶりの政権交代。これはまっとうな有権者の反応だろう。クアッドで米国はやりにくくなるだろう。
“アルバニージー氏は「中国は攻撃的になっている」と訴え、米欧を基軸とした外交・安保政策の推進を表明している。このため豪州では、新政権となっても外交面で大きな変化はないとの見方が多い。”

安全保障観が同じ方向でも政権交代出来るんですなぁ(´ω`)
クアッドに影響与えまくりだろう。
コロワクで21世紀とは思えない弾圧してたオーストラリアが政権交代!

定期的に政権交代するって健全な政治だと思う
>「クアッド」首脳会議には、アルバニージー氏が出席すべきだ
JAUKUSなんてのも話変わって来るんじゃないか?(´・ω・`)
とりあえず「Albanese」はアルバネーゼと書きたい派
アルバジーニーは言いにくいからメディア各社は直すべき

>豪州では、新政権となっても外交面で大きな変化はないとの見方が多い。

なら安心かな
前の労働党は親中派として有名だったからな
最低賃金の引き上げなど市民目線の政策をアピール。ウクライナ危機に伴う物価高などに悩む市民の不満の受け皿となった。 ←政権交代のある国が心底羨ましい。民主主義が機能している。
労働党は与党時代、対中融和的な姿勢を取ったが、アルバニージー氏は「中国は攻撃的になっている」と訴え、米欧を基軸とした外交・安保政策の推進を表明。
単純に”西側諸国”の結束だけを旗頭に
戦争を続けて行けるほど世の中は甘くない🤪🤪🤪
#日本マスコミの大本営を信じて奈落の底に落ちていくのかい
#日本国はすでに発展途上国
おお〜、すごいな・・・。
オーストラリア🇦🇺総選挙。労働党が勝った。コレで首相はアルバニージーになるのは必至。良いのか❓️悪いのか❓️
日本の野党も本気で政権交代を目指さなければ、いつか国民に野党不要と烙印を押されてしまう事をわかっている?

今の日本を壊しているのは与党の横暴だけではなく、野党の萎縮も原因だよ。
オーストラリアの総選挙は21日、投開票された。野党・労働党が下院(定数151)で第1党になり、9年ぶりに政権を奪還することが確実となった。豪ABCテレビが報じた。
AlboさっそくQUADに参上するんだよね。労働党は伝統的に親中なんだけど、ソロモン諸島と中国の安保協定とかあって最近は方向変えたっぽいので、具体的な外交方針がどんなものか知りたい。
日本の野党も見習うべき所が… 堅実な外交安保政策で国民から信頼を得る事が出来なければ、政権交代など夢物語に終わる。
政権交代

オーストラリアの総選挙は21日、投開票された。野党・労働党が下院(定数151)で第1党になり、9年ぶりに政権を奪還することが確実となった。
オーストラリア政権交代かも
公平・公正な社会の実現をオーストラリアの人々が選んだということ。SNSにいるAussieの特に若い世代は一生懸命投票を呼びかけていた。気候変動対策も進み始めるはず。望んで行動すれば変わっていける。日本も。⇒
先ほどモリソン首相が敗北宣言。豪州は正式に政権交代となった。
新政権は変わらず西側として外交/安保を進めるとは言うが、前回の労働党政権では対中融和姿勢で「中国の属国」と揶揄されるに至っている。
モリソン政権下で対中急先鋒だった豪州。変化が無いとは言い切れない。
オーストラリア総選挙は21日、投開票された。野党・労働党が下院(定数151)で第1党になり、9年ぶりに政権を奪還することが確実となった

新型コロナ感染拡大などで経済が低迷する中、有権者はモリソン首相が率いる与党・保守連合(自由党、国民党)からの政権交代を選択した
アルバニージー氏は「中国は攻撃的になっている」と訴え、米欧を基軸とした外交・安保政策の推進を表明している。このため豪州では、新政権となっても外交面で大きな変化はないとの見方が多い。
オーストラリア総選挙野党が勝利確実  毎日新聞9年ぶりに政権を奪還することが確実となった。豪ABCテレビが報じた。新型コロナウイルスの感染拡大などで経済が低迷する中有権者はモリソン首相が率いる与党・保守連合(自由党、国民党)からの政権交代を選択
対米従属白豪主義アジア有色人種蔑視から政権交代なにより。
QUAD首脳会談ははどうなるんだっけ→“労働党のアルバニージー党首が首相に選出される見通し“
"モリソン政権は日米印との協力枠組みQUADや米英との安保枠組みAUKUSを通じ…対中強硬路線を取った。労働党は与党時代、対中融和的な姿勢を取ったが、アルバニージー党首は「中国は攻撃的になっている」と…新政権となっても外交面で大きな変化はないとの見方"
「8時間働けば普通に暮らせる社会を」とスピーチしている候補が日本にもいます
《引用》
最低賃金の引き上げなど市民目線の政策をアピール。ウクライナ危機に伴う物価高などに悩む市民の不満の受け皿と
速報 労働党第一党確保
新型コロナウイルスの感染拡大などで経済が低迷する中、有権者はモリソン首相が率いる与党・保守連合(自由党、国民党)からの政権交代を選択しました。
"野党・労働党が下院(定数151)で勝利が確実となり、9年ぶりに政権を奪還する見通しとなった。"
新たな国会で労働党のアルバニージー党首がオーストラリア首相に選出される見通しです。
9年ぶり政権交代へ...
以上
 
PR
PR