日本復帰から50年 沖縄はいったい何から「復帰」したのか | 毎日新聞

28コメント 2022-05-15 06:06 毎日新聞

ツイッターのコメント(28)

世界から共産党社会を無くしましょう! !
監視恐怖の共産党!
共産党には、本当の自由がありません!
"国の教科書検定で沖縄戦の集団自決を日本軍が強制したという記述を外す意見が出され、沖縄の人たちが抗議集会を開きました"
答えとしては、統治権がUSから本邦へ復帰した、ということか /
沖縄の日本復帰50年という節目の日
各マスメディアがしきりに取り上げるのでいくつか記事を読んでみて最も知り得た情報が多かったこちらをシェア
.
米国は自分たちにとって都合の悪い政治家の力を奪ったり、兵士たちの基地外での行動に制限をかけて飲食店を干上がらせたりして、人々の声を抑え込んでいきました。米国に反発する人にはパスポートを出さないこともありました。

Q:米国の思うがままだったんだね
・米国は自分たちにとって都合の悪い政治家の力を奪ったり、兵士たちの基地外での行動に制限をかけて飲食店を干上がらせたりして、人々の声を抑え込んでいきました
・米国に反発する人にはパスポートを出さないことも
あれから50年………

いったい沖縄は何から【復帰】したのか?
半世紀で失ったもの。
米軍基地については日米地位協定もあるので複雑。
9条改正で自衛隊から軍隊へ。そして基地は日本に返還。
沖縄に米軍が駐留しなければもっと進歩するのでは。
15日で沖縄が日本に復帰して50年になりました。沖縄はいったい何から復帰したのでしょう。復帰する前の人々の暮らしはどうだったのでしょう。いきさつを振り返ります。
知っておきたいよね。オンタイムで知ることができなかったとしても知る気持ちがあれば何歳であっても。
若いから知らないって言い訳にはならないと思う。
ギザギザハートの子守唄。
 
PR
PR