いじめで自殺した娘 学校側「責任ない」 遺族、後悔と憤りの5年 | 毎日新聞

21コメント 2022-05-15 06:06 毎日新聞

ツイッターのコメント(21)

T高校よね、確か。
こういうの見ると極端だけど
子供達が生きてるだけでいい
学校は無責任だと思うから。
コロナ対策も同じ。感染もいじめも
登校を強要してない、親が勝手に
行かせただけ、で責任逃れよ。
もう学校とか教員とか今行われている教育に対する幻想を捨てるべきではないのか。学校に安心して通わせる時代ではない。戦後、皇国史観から脱して「民主主義」を高らかに謳った時代とは全く違うことを国民は自覚したほうが良い。多少でも疑問があれば逃げたほうが良い。
「いじめがあったという判決が出ても、学校が『訴訟は関係ない』として全く遺族と向き合っていない。学校はしっかり向き合ってほしい」
「学校から謝罪は一切無い。ここまでバカにされるいわれはない」。父親は怒りで声を震わせた。「LINE(ライン)」に、学校でのいじめをうかがわせる書き込みを残した16歳の娘が、自ら命を絶って
また学校の不作為・隠蔽工作による自殺か…本当にこんな学校や教員は厳罰に処すべき。
北海道の件だけじゃなく全国的に学校や教育委員会はいじめ隠蔽加害者擁護の姿勢が見えるね。
学校しか知らない能力をはるかに超える「権力」を持った教員たちにまともな対応は期待できない。しかも授業などの「仕事」は知っているふりでできてしまう。多くの教員は年を重ねるごとにいろんな意味で低下していく。その人たちが管理すれば自ずからどうなるか分かる。
学校は両親に事前連絡しないまま、保護者会を緊急で開催しようとする。直前に聞きつけた父親が出席したが、教頭に問いただすと「連絡を忘れていた」と答えたという。
いじめの判定には第三者機関が強制的に介入する制度にすりゃいいのにな。犯罪未満も多いだろうから、いきなり警察沙汰というわけにはいくまい。/
ちょっと昔「子供を戦場に送るな」とぶち上げた赤色議員が居た。
違うんだよ、それ。
今の子供達にとっては、学校が命がけの戦場…。
学校の「いじめ」が相変わらず続いている。いじめっ子を排除せずに、いじめられている子を転向させるなどの方法を取る学校が多い。近く文科省がいじめっ子の排除を優先させるようです。
こういう組織が、無責任体質を生み出しているのでは?

いつまで繰り返されるのだろう?
いじめは人権蹂躙の重大犯罪だと思う。
幼少期から人権教育しないと、もちろん大人にも必要と思う。
#人権教育
私立学校は選択の余地がある。
イジメがあった学校だということを公にすることも、選択の際の必要な情報だわ。
防対法があっても、川口みたいに言い逃れできてしまう状況は由々しきこと。
学校は法的義務を果たしたというのは、形式的なものでしかないだろう。
記事:


....約半年間、仲の良かった同級生4人からうそをつかれたり、仲間外れにされたりしていた。自殺直前の...

→学校での陰湿なイジメが多すぎる。
それを隠蔽しようと必死になってる学校も酷い
誰のせい、というものではないが、教育委員会や学校という閉鎖社会は、社会常識など通用しない自己保身の組織。事件事故が起こっても、運が悪かった位にしか思わない。人事刷新が必要と理解できる悪例。
学校すぐに特定できるのに。

行ったらいかん学校。

自殺した娘
遺族、後悔と憤りの5年...
以上
 
PR
PR