特集ワイド:若者よ、冒険を恐れずに 昔話研究家・小沢俊夫さん、征爾も健二も世界に挑んだ | 毎日新聞

17コメント 2022-04-20 13:25|毎日新聞

ツイッターのコメント(17)

これと合わせて小山田圭吾騒動時の報道内容に対し事実検証をやってもらいたい。
小澤征爾と健二のツーショット写真ってどのくらいあるのかな。
小沢さんは、健二さんの幼少期、昔話や童話を読む時間を設けていた。後に小沢健二さんは「すごくはっきり覚えているのは、お父さんに『何でも質問していいよ』って言われて、気が狂いそうになるぐらい、うれしかった。『まじで?何でも?何でも質問していいの!』ってなった」
初対面の柳田国男が応対したとはタダ者ではない:
昔話研究家・小沢俊夫さん
小沢征爾も小沢健二も世界に挑んだ
| 毎日新聞
クラシック愛好家にとっては、世界のオザワこと指揮者の小澤征爾さんの兄、ポップスファンにはオザケンことミュージシャンの小沢健二さんの父をご存じだろうか。
#小沢俊夫 #小澤征爾 #小沢健二 #昔話
昨日の小沢くんのInstagramで話題に上せていた記事
昔話や童話は、子供をよい子に育てるものではない。

若者が進んでいく道は、この先はわからないけれども、必ず力になってくれる人がいるよって教えてくれる。

緩んだ時間の重要性
昔話研究家・小沢俊夫さん「今の子どもたちが冒険をしなくなっているのが、ちょっと心配。身の回りが安全になり過ぎてるんだろうね。怖がること自体を怖がってる気がする。でもね、冒険しないと得られないものが絶対にある」
小澤俊夫さんの講演をだいぶ前に聴いたことある。まだお元気でいらしてうれしい。
生き字引
今しか聞けない
まさかの夕刊…
さすが小沢さん、そして、お父様!!
----------
お父さんだ /
それにしても征爾さんの兄上は
「小澤」俊夫先生なんだけどな🙄
以上
 
PR
PR