坂本龍一さん休養後初上演 「ウクライナに思い」吉永小百合さんと | 毎日新聞

18コメント 2022-03-26 19:02 毎日新聞

ツイッターのコメント(18)

療養中だった教授、回復されて良かった お元気でいて下さい
#坂本龍一
「本当は(ウクライナ国旗を表す)黄色と青で来たかったんですけど」と反戦の意を明かした。
>3・11とともにウクライナのことが~。自然災害と戦争は違うけど、鎮魂という意味では共通
この今も生存をかけて侵略殺戮者たちと戦っているウクライナ人に本当に失礼な言葉。勝手に死人扱いするな。

さん休養後初上演 「ウクライナに思い」
坂本龍一さんが久々にピアノを披露。
教授、どうかいつまでもお元気で。
満島ひかりさんVocalの"IN THIS WORLD feat.坂本龍一"は最近のお気に入りです。
“人間は20万年以上前から音楽や絵や踊りで喜びを表してきましたが、失ったものへの気持ち、残念な気持ち、懐かしむ気持ち、悲痛な気持ちも表してきたと思うんです。やっぱり音楽を作る人間の根っこには、郷愁や鎮魂があるような気がずっとしています”

いつか音を体感しに行く
“喜び、失ったものへの気持ち、残念な気持ち、懐かしむ気持ち、悲痛な気持ち、郷愁や鎮魂”だって?かつてそういう情緒的な事をさんざんクサしてきた人間が、今、こんな事を言っている。1980年代のキーボードマガジンあたり読み返してからこの記事を読むと面白いよ。
坂本さん😍
もっと元気になってくださいね、ゆっくりでいいから🙂
心洗われる素晴らしい演奏会
手のひら壊れるほど拍手しました
まさか教授がステージにいらっしゃるとは思っていなかったので、思わず驚いて声が出てしまったくらいです
嬉しくて嬉しくて、涙でマスクびしょ濡れに🥲
みなさん 素晴らしい演奏をありがとうございました✨
コロナでこういう場所全然行けてなかったけど、とてもとても素敵だった。この前の地震で宮城と福島開催出来なかったのは本当に無念だっただろうな。
「ウクライナに思い」吉永小百合さんと:毎日新聞
『1曲目に「いま時間が傾いて」が演奏された後、盛大な拍手を受けて黒色のスーツ姿でステージに登壇。「本当は(ウクライナ国旗を表す)黄色と青で来たかったんですけど」と反戦の意を明かした』
東北ユースオーケストラのコンサートに行ってきました。坂本龍一教授のお元気そうな姿が見られて、本当に良かった。
さすが教授。「3・11」に因んで曲中の拍子を11拍子に。こんなの普通出来ません。
昔よくやってた「マジ顔」で聞き手の心を揺さぶってほしいです。 少々怖い表情の教授が自分の中で馴染んでいます。
坂本龍一さん闘病後初の姿 「3.11とウクライナに思い」新作上演 |
以上
 
PR
PR