架空の人物が反ウクライナ工作 顔写真はAI作成、ロシア関与か | 毎日新聞

21コメント 2022-03-02 16:28|毎日新聞

ツイッターのコメント(21)

さらに今回のウクライナ侵攻では、「ウクライナ政府を批判するウクライナ人ブロガー」がまったくの「架空の人物」であったことが報道されています。
もう自分が普段リツイートしていうアカウントが「AIで作られたBOT」であっても驚けませんね。
このプロフィールったら、
、、、ただもうわからないよ
あとから実はとかまた色々話が出たりするかもしれいし
ロシア製Dappi
政府に反対する主張を繰り返す複数のアカウントやウェブサイトが、ロシアが関連した架空のものだった事が、フェイスブックの調査で明らかになった。こうしたサイトは「ゼレンスキー大統領はネオナチ独裁政権を構築している」などのプロパガンダ情報を発信している
顔写真はAI作成して
架空の人物を作り出す

過去画像や
実際の場所ではない画像を転載

メディアが適当な写真を掲載

など
枚挙にいとまがない

日本では
岸防衛大臣やNHKが
フェイク動画や偽画像について
言及している

死亡者数等の数字は
更にどうにでもなる
メタ(Facebook)がロシアの陰謀論流す情報工作の実態を発表
「ゼレンスキー大統領はネオナチ独裁政権を構築している」

このプロパガンダは盛んに国内でも流されてますね。
時代はここまで来ているのだ。戦時はプロパガンダが飛び交い、情報の正確性、信頼性を判断するのは本当に難しくなる。見極める力を養わなくてはならない。/
「ウクライナ政府に反対する主張を繰り返す複数のアカウントやウェブサイトが、ロシアが関連した架空のものだったことが、米IT大手メタ(旧フェイスブック)の調査で明らかになった。ロシア側による反ウクライナ工作活動とみられる。」
プロパガンダが巧妙に。AIで作成された可能性がある顔写真の人物になりすまして、反ウクライナの主張を繰り返していたと。
関口宏のあの番組もロシアが関与してる可能性があるな。
反ウクライナの主張を繰り返すアカウントやウェブサイトがロシア情報機関が関連した架空のものだった事を米IT大手メタが発表。プロフィール写真はAIが作成した可能性も。“ゼレンスキーはネオナチ独裁政権”等の偽情報を広めているそうだ。果てしなく広がるロシア包囲網…
重要な情報です
ウクライナ政府に反対する主張を繰り返す複数のアカウントやウェブサイトが、ロシアが関連した架空のものだったことが、米IT大手メタ(旧フェイスブック)の調査で明らかになりました。メディアリテラシーが問われる時代です、本当に。
ディープフェイクが、戦争に活用されているという指摘。
「ウクライナ政府に反対する主張を繰り返す複数のアカウントやウェブサイトが、ロシアが関連した架空のものだったことが、米IT大手メの調査で明らかになった。ロシア側による反ウクライナ工作活動とみられる」
ロシアがやってるって事は、
中共もやってるって事ですよ。

多分
架空の人物を装ったオンライン工作は決して珍しくありません。数年前にはAIで生成された若い女性の顔をアイコンにした偽造アカウントで米政府関係者と「友達」になったスパイ行為も発覚しています
今のところ、この手の工作はロシア側のばかり見つかってる? 親ロシア的立場からは これ自体を陰謀とかいうのかな。|
〈…キエフ出身のブロガーでウクライナ政府に反対するウラジミール・ボンダレンコ氏、ボンダレンコ氏の同僚でハリコフ出身のイリーナ・ケリモワ氏という男女2人が、いずれも実在しないアカウントだったと…〉
以上
 
PR
PR