国民の予算案「賛成」に野党各党が反発 立憲「野党とは言えぬ」 | 毎日新聞

45コメント 2022-02-21 20:25|毎日新聞

ツイッターのコメント(45)

えっ?
賛成したから野党じゃない?
なにそれイミフ。
それぞれ考えが違うから別政党なわけで それぞれ行動が違って当たり前じゃないの。
正当な理由付けで賛成に回る。むしろ信用できるんだけどな。
さん。一般レベルでのガソリン値下げ よろしくお願いします。
国民は政府がガソリン税のトリガー条項の凍結解除に前向きな姿勢を示したとして予算案の賛成に回った(Good Job!)
反対することだけが野党のお仕事とか。そもそもアンタら国民を踏み台にして生きている国会議員サマやねんで。せめて日本のために働こうとは思わんのか思わんのやろうな。イイ仕事やな
『 』
議論や精査ではなく、反対することが仕事になっている野党なんかいらないな
ただでさえ議席数配分で質問時間が削られているのに、歴代2位の速攻で予算通すの手伝ってどうするのか。聞く耳、聞く力と称する首相何だから野党なら最後まで粘るべきだろう。まるで背中から撃つ裏切り者じゃん
自由民主党玉木派の旗上げ宣言ですね🤔
自党が反対してもどうせ成立してしまう予算なら、賛成と引き換えにガソリン税引き下げトリガー条項の復活を勝ち取った方がいい。玉城雄一郎代表の判断は泥をかぶれるリアリストの判断だ。こんな単純なことが判らないなら政治家をやめるべき。
立憲はともかく維新が一緒になって批判するのはいただけないな。
維新は政権与党とは維新の政策、理念を基に是々非々の対応をするのだろう。
国民民主党が同じことしたら批判してどうするの。
維新につづき
ステルス自民 爆誕
維新を含めた共産外しの国会対策協議の件では、立憲が野党とは言えぬ
与党の定義も知らん野党って…
そりゃ政権取れるわけないわな(ハナホジ
本当に国民のことを考えているなら、「何でも反対」って言うことは変じゃないかな
立憲の驕りを感じるな
何でも反対するのが国会議員の仕事と勘違いしている議員が多すぎ💢野党である前に、国会議員は国民の代表です。まず、国民と国家の事を考えるのが仕事。
>野党とは言えぬ
🐴🦌²しい。何の時代も、個人的な不満の捌け口を国や与党や政権に求める人達が一定の割合で居て。彼等を支持層に取り込むに、を続けるのが定石ではある。しかし それは前述の人達を諦める代わり、支持層を大きく拡げて何れ与党に成る…という志➡
いつまで「異例だからダメ」「野党なのに」とか言ってんの。体裁のための批判で、中身は関係ないって言ってるようなもん。体裁ばかり気にするから日本が国際的に埋もれていく。
国民民主党は、なんの理念もない党首のもとに集まった、単に国会議員になりたいがための烏合の衆政党。公明党の自民離れに便乗し、満を持して自民党の付属亜種政党に成り下がるか?
こんな危険な政党が昨年の衆院選で躍進させた国民・主権者の責任も大きい。
何でも反対するのが野党?😆
それじゃただのアホでしょ。
だから野党はダメだって言われるんだよね。
連合の自民党への寄り添い問題と一致する
ハッキリ反発したのは立憲共産党だけ
野党はヤジ飛ばして反対するのが仕事なの⁉️😑
対案もない党なんて国会議員とは言いがたい😡

by 一般国民
国民民主も維新もこんなものでしょ。そこと手を組もうとしてる立憲もどうかしてるよ。
立憲共産系からも
維新系からも
一緒にしないでくれと言われるし

自民も吸収合併以外で拾うわけないのよね

政局として見ても
バカだな以外の評価はない
党としての立憲が今すべき事は共産党との協力を白紙にすることではなく、

・与党気取りの国民やチンピラ維新との関わりを断つこと
・白紙論や共産を除外した野党連携(翌日撤回)など、結果的に自民を利する愚行の数々の責任を党首が取ること

ではないか



 国民民主党は自民党の玉木派とでも表明すれば~?
維新に負けじと千切れんばかりに尻尾振って、どう考えても「補完勢力」ですわな。
目立ちたいがために野党の足を引っ張り、結果的に自民党の使いっ走りに成り下がったね。で、野党から距離を置かれ、自民党に使い捨てられ、あとはもう解党かな。
国民、固有名詞か普通名詞か、立ち止まって考えなきゃならないような、見出しの付け方は如何なものか。“野党か与党か”の判断は、一般国民がしてくれるだろう//
玉木さんは、
a.首相の「トリガー条項も含めてあらゆる選択肢を排除せず」に乗ったとしている
b.しかも前原誠司氏の反対を押し切っている
c.結果、
 1.a.は「言質」に化け
 2.国民は、トリガー解禁という小目標に、党運を賭けた形になる(手堅い&アツい)
維新すらも反対したというのに、何考えてやがる・・・。
予算に賛成するのは与党のしるし。そこは賛成。
しかし批判する国政野党が自治体議会の多くで予算案を丸呑みしているのはナゼなのか。どの自治体の予算も国政と全く違って素晴らしいの?そんなことないよ?
⇒立憲は「野党4会派の枠組み」などというごたごたを抱え込むから、与党に隙を与えるのだ。
案の定、国民党は裏切った。いい加減理解しろ!
与党に反対するのが野党ってwww
国民は別に「野党」を求めているのではない。(ー ー;)
>国民と国会対応で連携している日本維新の会の藤田文武幹事長は記者会見で、「政権与党に入りたいと捉えられても仕方ないのではないか」と突き放した。
国民民主党の主張は何も通ってないんでよね~
トリガー条項も考えると言ってるだけじゃん。官僚答弁だから普通はヤラないんだよね。何考えてるの?
だよね。
事実上の与党宣言だよ、国民民主党。
初期には「時間が余ったらコロナやります」だったり、バッタもん山中竹春を野党共闘が横浜市長に押し付けたりしたので、立憲や共産などの言う「野党」なら、無党派としては「要らない」。がんばれ国民民主党!
維新にすら批判されてる与党諂い恥ずかしくないのか。国民民主党恥ずかしすぎ。玉木は優柔不断へたれ前原誠司もだが他議員止めないのかな
与党の思想に近いんだから、反発したって、しょうがないじゃん(笑)
野党の中でも、与党の思想に近い党が出てくるのは、ごくごく自然な事でしょ(笑)

野党は、思想を尊重するという事を学ぶべき
野党とは言えないと 、はっきり言われたことは評価
国民民主の予算案「賛成」に野党各党が反発


立憲民主の泉代表は「野党とは言えない非常に重大な選択だ。本予算に賛成する野党は考えがたい」と述べました。
反対するのが野党の仕事と思ってる時点でやる気がない

反対するだけなら自分でも国会議員できるぞ
最早国民と立憲は議員だけでなく、Twitterの両党のコア支持者も乖離している感じだし、国民側からしたら支持者含めてコッチ見んな!感だろう?
立憲「野党とは言えぬ」...
以上
 
PR
PR