分岐点 これからのコロナ対応:オミクロン株「若い人にはかぜ」 コロナ戦略の転換訴える救急医 | 毎日新聞

178コメント 2022-02-03 15:06|毎日新聞

ツイッターのコメント(178)

阿南先生といえば、2月にすでにここまで言ってくれてる。最初からこの先生が仕切ってほしかったわ。
「今はオミクロン第1波であり、オミクロン病と戦っています。(今までの)コロナとは別の病気と思ってください」と阿南医師。
2022年2月3日。

2年間のうちに国民に浸透したコロナのイメージが強すぎます。コロナは怖くて、マスクを着けて対応しなきゃいけないんだと。別の病気と思ってください。

オミクロン株「若い人にはかぜ」  |
"「重症化リスクのない若い人にとってオミクロン株は『かぜ』だ」。そう言い切るのは救急医で、神奈川県の医療危機対策統括官を務める阿南英明さん(56)"

神奈川県では学校・園は積極的疫学調査の対象外。

では連日10歳未満の感染者が非常に多い。
こいつのせいで被害が拡大してんのか↓
「もう言い切ります。オミクロンは重症化リスクのない若い人にとって風邪です」 神奈川県のコラナ対応の責任者である阿南統括官

要するに、人にうつさないようにマスクつけて気をつけながら、買い物など日常生活に必要なことはやっていいですよ。
が、神奈川モデルです。
この記事は、今日から1ヶ月も経たない時期の内容。

その結果、犠牲者が全国2位。

検査前からトリアージしているんでしょうか、先を読まないトップの元、神奈川県は国内で初の犠牲者を出しています。
県内の4種の高齢者施設に去年の12月からワクチンを全員に打ってもらい、抗原キットを配ってとにかくチェック、そして抗体薬も投与できるようにしたそうですが、それ以外の施設には???
ま、まさか、人体実験しているんじゃ、、、😱
神奈川県の緩和策に百合子が続いてくれて、小池 vs 岸田の構図になれば、ゴジラ対キングギドラみたいで面白いんだけどな
神奈川県は知事は変な事ばっかり言ってるのに中の人がまともだとずっと思ってたら阿南統括官って人がキレ者みたいだ、2020年当時は65歳以上は無症状でも入院させてたのを全国初施設療養でも可にしたのもこの人の力だったんだね
後遺症のことには何も言及が無いですね。東京都福祉保険局が出しているリーフレットによれば、無症状であっても後遺症が発症がする可能性が高いらしいが。
毎日新聞はこれについて訂正なり何なりすべきだと思うがねぇ。
10代の死者既に4人。
こういう誤った情報はいち早く訂正されるべきだよ。
ちょっと安心した。横浜のコロナ対策してる人。オミクロン分かってる。
神奈川県もたくさんの人々が死ぬ

高齢者施設が空いて軍人恩給払わなくなり財政は潤うだろうな
後遺症や、突然の重症化のリスクも有るのではないか。「若い人には風邪」と言い切るのは、「命と身体を守る真摯な姿勢」とは思えない。
神奈川県の阿南統括官
記憶と記録に残しておきます↓↓↓

 これからのコロナ対応
オミクロン株「若い人にはかぜ」
コロナ戦略の転換訴える救急医 | 毎日新聞
風邪と風潮するなら全国の薬局で普通に薬が購入できる前提で話してほしい。
神奈川県は横浜の船の時からこの方を推しています。自己療養(支援物資なし、後遺症の証明にもならない、買い物?でかけともいいよ)やら休校休園無しと県民は危険にさら続ける
怖いけど神奈川県で起きてることが全国に拡がりかねない。止めないと… 阿南氏が今のポジションだから神奈川はこうなんですよね
「この2年間、新型コロナウイルス感染症に対する同県の先進的な対策の立案を主導し、それを他の自治体や国が取り入れる構図が続いている」
阿南「将軍」の考え方を軍事的に置き換えると、最初から狭い範囲の複郭陣地に立てこもって乏しい火力を寄せくる主力に叩き込むだけの戦術になる。それも出来るだけ持久を旨にし、敵の連絡を断つための夜間斬り込みもせずにひたすら陣地に立て篭って戦うという。
阿南英明さん
この2年間、新型コロナウイルス感染症に対する同県の先進的な対策の立案を主導し、それを他の自治体や国が取り入れる構図が続いている。
これ神奈川の方針変えようとして反対された人か。
もう言い切りますが、(オミクロン株は)肥満や基礎疾患など重症化リスクのない若い人にとって「かぜ」です。全部抱え込もうとするのはもうやめて、小さい子どもたちと年齢の高い方、重症化リスクのある方に注力しましょう。

とのこと
「守るべき人」って誰なんだろう?風邪論なら「高齢者には老衰」とも言えるのでは。最も確実にフォローすべきは若い人の重症化では🤔||
「今はオミクロン第1波であり、オミクロン病と戦っています。(今までの)コロナとは別の病気と思ってください」
なるほどなぁ。オミクロンの特性に合わせるってこういうことを言うんだろう。すごく説得力がある。政府からもこういう発信ができないものか。。
良記事。無料で読めるところだけでもぜひ読んで。
とても冷静で良い事を言ってくれてて心強いんだけど神奈川の政策のどの辺りに反映されているのだろう…知事も横浜市長もアレだからなぁ
私がよく言っているのは、「今はオミクロン第1波であり、オミクロン病と戦っています。(今までの)コロナとは別の病気と思ってください」と。イメージのリセットをしたいと思っているんです。(文中引用)


政府や分科会の発信よりも、阿南先生のいうことを信じるわ。
踏み込んだご発言をなさっています :
- - -
若い人には肺炎を起こさず、高齢者や免疫の弱っている人には肺炎を起こすことのある病気とは、従来の風邪そのものではないか、とRamus は思っています。
「風邪は万病のもと」温故知新です。
ルパン三世?
そう、オミクロンは新・新型コロナ。そろそろ命名変えようよ。「正しく恐れる」って死語だが、「誤って恐れすぎない」という言い方こそが、今は求められている。
阿南さん‼️もっと言ってやって‼️
支持率をあげるためにやめられないコロナ対策。
対策するほど死者は増え国民の借金は爆増。
しかしアホな国民は何も言わずにマスク&ワクチン&外出自粛。
最初のボタンの掛け違えはもう直せない。一生日本は掛け違えたまま。
先日ニュース動画でマスク姿のシェアした神奈川の阿南さん、マスク取った方がめっちゃイケメンやん🤭またまたハッキリと言ってくださってる!

「重症化リスクのない若い人にとってオミクロン株は『かぜ』だ」。そう言い切るのは神奈川県の医療危機対策統括官
高齢者にとっても風邪
よく言った。
👲武漢肺炎に罹ったら終わりです🫁 
💉高齢者だけブースターうちなさい 👽デマ太郎
出来損ないのルパン三世みたいだなw
健康弱者のブースター、老人施設のクラスター、これらに重きを置いて対策すべきで若者の楽しみは返してあげるべきですね。
この考え浸透して欲しいな。/
もう言い切りますが、(オミクロン株は)肥満や基礎疾患など重症化リスクのない若い人にとって「かぜ」です。
(オミクロン株では)全て(の感染者)を管理下に置く必要性がありません
(オミクロン株は)肥満や基礎疾患など重症化リスクのない若い人にとって「かぜ」です
「今はオミクロン第1波であり、オミクロン病と戦っています。(今までの)コロナとは別の病気と思ってください」

岸田聞いてるか?
風邪にワクチンいらないでしょ。
子供にワクチンいらないでしょ。
コロナを5類以下へ
周りでかかった人の話聞く限り、割と早めに症状おさまるインフルって感じですね。
もうこんなにメディア使って騒ぐ必要ないのでは。
扱い方の法的な対処の検討と医療体制の整備を然るべき人達が粛々とやってくれ、以上。かと。
"全員管理は無理" は 2020年から、このウイルスの特徴からわかっていたことで、最適化が課題だった。
フレキシブル、迅速が苦手は社会は負け戦になりやすい。
「「重症化リスクのない若い人にとってオミクロン株は『かぜ』だ」。そう言い切るのは救急医で、神奈川県の医療危機対策統括官を務める阿南英明さん」
こいつが神奈川や横浜の医療崩壊のA級戦犯だろう。
阿南先生・・。
神奈川の対応がどんどん緩まってるのはこの人がリードしているのか。有能。
 
PR
PR