「国にはかなわない」 あきらめと目の前の暮らし優先 名護市長選 | 毎日新聞

25コメント 2022-01-24 19:09 毎日新聞

ツイッターのコメント(25)

自民公明最高!

だとは

1ミリも思わない。

むしろ、強い野党出て来いや!!
と本気で思ってる。

けど、この記事の
シンプルにタイトルにムカつくw

メディアや
新聞記者も選挙で選ばない?

まじ、
沖縄の有権者ナメんじゃねぇよ。
辺野古基地建設に使う2兆数千億円のお金が有れば、名護市だけでなく全国のシングルマザーや子供達を救えるんじゃないかな?
「子育てのために基地負担の受け入れを迫られる不条理を沖縄に突き付けているのは誰なのか。全国の人たちが考えてほしい。」
中央が自公でなければ・・・
《子育てのために基地負担の受け入れを迫られる不条理を沖縄に突き付けているのは誰なのか。全国の人たちが考えてほしい。》
★まず自分自身に異議を申し立てる!
*****************************
基地問題には触れずに黙認した事で、国から基地助成金を貰い保育料と学校給食費と子供医療費が無料に。

その一方で「米軍機から部品が落ちた」「移設は怖い」という声が。

東京では沖縄基地など他人事だが、横田基地の影響で羽田着陸ルートが変更し危険と隣り合わせにある。
そもそも「自民党=国」じゃない。
>「反対してもどうせ国にはかなわない」「家計が無料化で助かったので」。あきらめ、そして目の前の暮らしを優先したいという思い。そんな市民の実感が5085票の大差を生んだ

こういう言葉が出てくることが辛いんだよ。同じ沖縄県民の一人として。
保育料と学校給食費、子供医療費が無料になった沖縄県名護市。財源は辺野古移設への協力を条件に国が支給する米軍再編交付金です。「反対してもどうせ国にはかなわない」というあきらめと、目の前の暮らしを優先したいという思いが「大差」の背景にあったようです。
一個人の感想を、市民の総意のような書き方。こーゆーのをフェイクと言う。
有権者を馬鹿にするな。
新聞離れの若い世代が支持していることを毎日新聞は自覚するべき。
※どんだけねじ曲がってる思考なんだ?
 
PR
PR