拡散された「トンガの津波」映像 過去に撮影した動画で無関係 | 毎日新聞

25コメント 2022-01-19 14:02|毎日新聞

ツイッターのコメント(25)

なんじゃそりゃ・・・やっぱ愉快犯ってのは世界中に居るもんだね・・再生回数欲しさに人の不幸を喜んでいる
| 2022/01/19
こうゆう輩は逮捕すべき。
これな、ワイくんも動画の一つを拡散してしまったのよな
毎日:  トンガは大規模噴火以降、通信がほぼ遮断されていると報じられている。にもかかわらず、自撮り棒から撮影した津波の映像が届くだろうか。
肝心の映像が何か分からない(有料部分?)と意味なくない?
「トンガの津波」として男女が濁流に流される動画が世界に拡散していますが実は…。
記者が画像検索で動画の出所を突き止め、動画に登場するインドネシアのユーチューバーに直撃しました。
映像を撮った人ではなく、誰かが噓を広めたのね。
やっぱりね。トンガでなぜムスリマの女性なのかな...と疑問には思っていた。
毎日新聞のファクトチェック記事。トンガの津波の動画が過去のものだったということだが、この記事の無料部分には写真も動画もないので、よくわからない。

また、途中から有料ゾーンになっているが、こういう記事は無料で広く見てもらったほうがいいのではないかと思う。
津波動画、偽物か
記者がインドネシアに住む撮影者と連絡を取り、日本で拡散されている動画が「誤りである」ことを確認しました。
南太平洋・トンガ沖の海底火山噴火に関連し、男女が濁流に流される動画に「トンガの津波」という説明がつけられ拡散しています。しかし、動画は昨年12月に撮影したもので、トンガの津波とは無関係でした。記者が動画に登場するインドネシアのユーチューバーに直撃しました。
最初に出回った津波映像は過去映像だったんだね。
携帯必死に支えてるやつ。
★ 過去に撮影した動画で無関係(毎日新聞)
最初に流した人は、わかってやってますよね。
イメージ画像みたいな。。
記者は動画に出ていた男性にオンラインで取材。
トンガ沖の噴火に関連し、男女が濁流に流される動画に「トンガの津波」という説明がつけられ、ツイッターで拡散しています。しかし、この動画はインドネシアのユーチューバーが過去に撮影した映像でした。
Yandexでリバースイメージ(画像検索)→元動画の投稿者にも接触。ファクトチェックの教科書のような記事ですね
この動画じゃなかったけど他にも出どころ怪しい動画拡散されてたなあ #
でニキさんが憤慨してたやつ。
動画に出ていた男性にも話を聞き、確認しています。木許はるみ記者のファクトチェック。
以上
 
PR
PR