那須サファリパーク、なぜ「3度目」起きたのか 繰り返したミス | 毎日新聞

66コメント 2022-01-08 16:25|毎日新聞

ツイッターのコメント(66)

マニュアルは積むためにあるのではないというのを再認識させる事案かも。
北海道で人を襲った が
捕殺されるのは
人を襲えば美味い物が手に入る
と『学習』したことで
再び襲う危険性が生じるから

のベンガルトラは
危険な『学習』をしたわけでなく
事故前後で何ら性質を変えていない
殺処分は報復の意味しか持たない
トラは獣舎のエサも食べられないまま通路で一晩を過ごし、翌朝になって飼育員と出くわした
構造的欠陥会社。
普通にホウレンソウのミスはダメでしょ
猛獣を扱ってるという自覚を持てよ
今回の事故は痛ましい限りだが、このミスの裏には数多くの軽微のミスが疑われる、というのが基本的な認識。つまり、日ごろからミスが多発していた可能性があるし、改善案が出されても誰も気にしなかった。その結果の今回の大事故につながった。多くの組織によくみられる。
営業停止でいいんじゃないかな。
監視カメラで自動的に動物たちの位置を検出、スケジュールと照らし合わせて異常な位置にいれば警報を出すことはできそうだ。
311でも感じたけど、10年って風化するにはけっこう充分な時間だと思う。
20年なら猶更だけど、だがそれをやったらダメなこともまた完璧な事実。
前日の担当者が虎がどこにいるか知らなかったんだから当日の担当者に伝わるわけないだろそこは問題じゃねえわ
動物も人間と戦ってるんだよ
「前日担当した20代の男性飼育員は、トラが展示スペースからトラ用通路に入る姿を確認した。その後、遠隔操作で獣舎の扉を閉めたとみられるが」……これ完全にこの人のせいでは。
<(日本動物園水族館協会の)岡田事務局長は「トラが通路にいることが被害に遭った飼育員に伝わらなかったことが問題。動物が今、どこにいるのか逐次チェックするのは当たり前のこと」>

>
あり得んね。
ぶっちゃけ『テキトー』なんよ。
『怒られた「から」改善しました』的な。
上がそうだと下もそうなる。
確実に『テキトー』は連鎖する。
工場現場や運輸や工場で起きがち。
外から人雇って上を替えないと四回目もやらかす。
しっかりとした管理がされているはずの動物園施設で、プロの飼育員であってさえこうなるのだから、喫緊の課題としてペットの飼育を法律で完全に禁止する必要がある。犬でさえ人を噛み殺す。
日本版タイガーキングかよ
次々トラに襲われた飼育員が全員20代…。
肝心の"恐怖体験"を引き継がなかったのか
労働者の命が軽い場所なのかな?
人為で実施するマニュアルだけの対応しかして無かったのかな?人感センサー等で感知する仕組みは対応しなかったのかな?人間はミスをする事がある。安全性は機械とダブルチェックが必要だと思う。
やっぱりボルタは夜ごはん食べられていなかったのね・・・。

それはそうと、襲われた場所ってアニマル通路じゃなくて人間用の通路だったんだね。
この通路からラブちゃんにお肉あげた事ある。

手首から先を失った女性は通路の奥に逃げちゃったのね・・・😢
今時、目視だけなんて意味わかりません。センサーくらいついてないのか?猛獣扱ってるし、檻から逃げ出したら大惨事になると、飼育員の人は必死で頑張ったと思うと、ヒューマンエラーでは済まされません
動物は悪くない。自分達が安全に扱えると思って本来いるべきところから勝手に連れて来たんだから。
獣舎と通路にウェブカメラを設置して動体検知すれば良いのでは?

ヒューマンエラーが重なった、じゃなくて、システムでやりましょう。

大体ニンゲンが悪い。

-
記事読む限りでも20代の男飼育員が戦犯だし、まともな管理体制取れずに猛獣扱うな。
そういう適当なところが栃木らしくてほんとダメだわ、もう那須の恥晒すのやめろ。
「「獣舎にトラが入ったかどうかは分からない」と説明しているという。… 獣舎にいるか目視で確認することになっているが、この飼育員はしていなかったという。」

あたおか。でもこういう子っているよね。
管理側の問題意識の低さ。。
人が大怪我したり死んでからでは手遅れなのに。。
動物園の管理ってこんなに低レベルなん⁉︎前日の担当者の引継ぎ云々って…素人かw

完全に人任せで、ヒューマンエラーが起きても事故を回避する仕組みが皆無。ミスではなく仕組みが無いのが問題。
上層部の実刑じゃないと変わらないんじゃね?
ヒューマンエラーをゼロにできないのなら、噛まれても大丈夫なように、ボディースーツみたいな軍隊の特殊な甲冑でも着て作業した方がいいかも。
社会人でホウレンソウってよく言われるけど、できてない人って多いと思う。自分の勤め先でも報告受けてないから確認すると、「そんなの何で聞くんだ!」って言い返してくる人がいるぐらいだし。
毎日:

猛獣の状態を一元的に把握できるシステムになってなければこういう事故が起きても何の不思議もないような。
杜撰に杜撰が重なった印象。原則通りでない事をする場合、普段以上に「もし…」でなければならないのかもしれない。
管理職が管理の仕事をロクにしていないようだな
仕事はそこそこ適当にやればよい…という空気が会社中に漂っているのかもね
だとすればとても猛獣を扱える会社じゃないね
怪我の回復を祈りたい
他人事みたいだけどカメラくらいつけてやれよ支配人…
形骸化もあるだろうけど人に頼る部分が多すぎるんじゃないのそのマニュアル。人為的なものは0にはならいんだからさ。あとヒューマンエラーの一言で片付けるのは真因わかってない証拠。またその内起こりそう。
毎日★
サファリパークでの飼育における安全基準がどのようなものかは知らんが、3度も事故を起こし、夜間、獣舎に入れることすら未確認で事故を誘発したとなれば責任重大。経営の資格あるの?。
次回は観覧者か?
那須サファリパークまじでブラックだな>
同園では1997年と2000年にも、飼育員がライオンにかまれる事故が起き、当時の園長らが労働安全衛生法違反容疑で書類送検された。いずれも飼育員への教育が徹底されていなかったことが事故を招いたとされる。
Wチェック、トリプルチェックの概念は無いのか?

前日担当した20代の男性飼育員は、トラが展示スペースからトラ用通路に入る姿を確認した

その後遠隔操作で獣舎の扉を閉めたとみられるが、「獣舎にトラが入ったかどうかは分からない」と説明しているという。目視も確認せず
ヒューマンエラー⁉︎
猫と同じ程度の認識しかしていないんじゃないの?
猛獣を舐め過ぎ!
前日担当した20代の男性飼育員

↑コイツが犯人

被害者家族(助かりそうだから被害者3人も)から民事で訴えられるのは確実

マニュアルも糞だろ?

馬鹿は懲りない(マニュアルなんて意味ない)
ちょっと考えられないレベルで酷いな。こんな体制で猛獣を管理しているとかあり得ない。 -
完全なる人為的ミス!しかも改善される気配がない!こんなサファリパーク潰れた方がいい(ꐦ°᷄д°᷅)
トラが悪者になるから💦
ちゃんと決められたことせんと!
那須サファリパークなぜ「3度目」起きたのか

>マニュアルでは、獣舎にいるか目視で確認することになっているが、この飼育員はしていなかったという。

監視カメラを付けたり2〜3人体制でするべき
そもそも個人的に虎を動物園で飼うのは反対です
カメラがあればいいのでは?
謎い。カメラないの?
安全対策だけでなく、貴重なトラの健康管理にも役立つでしょうに。
虎にも飼育員にも酷い話しだ💢💢💨
人命を軽んじているように感じる。飼育員のみならず、興奮した猛獣が外に出るのを制御できるのか?

何より、人間の血の味を覚えてしまった野生動物がかわいそうでならない。
そりゃ会社としてダメだからだろうな。
こんな重大事故を
3回も繰り返すとは
…那須サファリパークは
閉園したほうがよいと思う。
ずさんな会社って事だな。また同じ事繰り返すだろな
たるんでるからに決まってるやん
深刻な労災事故。 労働環境の問題として関心がある。
「組織としていいかげんだから」に決まってんだろ。
自分の命がかかっているのに
ずさんですね・・・
運営もダメそうですね。
そのうち、猛獣がパークから逃げ出しそう・・・
毎日新聞のこの間取り…
もう少し頭が良い人に書き直させて欲しい。
どこがドアなのかさっぱりわからん。
近年2回も飼育員がライオンにかまれる事故が起き、書類送検されている。

ここは3月から象ライドをしているが、こんな管理が杜撰な所で、事故が起きる前にやめてくれないだろうか

虎は檻の中で見せ物にされてるだけなのだから、責任どころか気の毒。
それが動物園
>同園で飼育員が猛獣に襲われたのは3回目。

えっえぇぇぇぇ
二度あることは三度ある。大体、教育訓練とTOPの意識の問題と、日常的なヒヤリハット放置の問題。
重大事故は起きるべくして起きるハインリッヒの法則に適用される事例。
処罰甘いからでしょ?
2回目でクソ漏らすくらいシメとけば3回目は防げたがこういう施設は役所と癒着でもあるのか?
>トラが展示スペースからトラ用通路に入る姿を確認した。その後、遠隔操作で獣舎の扉を閉めたとみられるが、「獣舎にトラが入ったかどうかは分からない」と説明しているという。

まともなら月1・2回の確認徹底やるよな?相当ずさんだな┓( ̄∇ ̄;)┏
前日に檻を遠隔操作で閉めた飼育員が虎が入ったか確認しなかったせいってはっきり書いてるから過失は奴だろう。杜撰すぎる。🍖も食べれず💩も通路でしてたって虎も災難。
97年の事故では、飼育係2人が遮断扉を閉めずにエサの準備を始め、飛び出してきたライオンにかまれ重軽傷。1人は実習生で経験も乏しかったが、作業手順について十分な指導を受けておらず、事故防止マニュアルも備えていなかった。
飼育員3人がトラに頭や腕をかまれ重傷を負った事故。飼育員は本来トラがいるはずのない通路付近で鉢合わせしたとみられています。
なーんだ!経営者の杜撰な安全管理が原因かよ❓
失格だねこの経営者!
安全教育もロクにしねーで、売り上げだけしか考えていねータクシー会社社長と同じだわさ⁉😡
繰り返したミス...
以上
 
PR
PR