衆院選で買収の罪、維新落選候補を略式起訴 大学生ら起訴猶予 滋賀 | 毎日新聞

12コメント 2021-12-28 16:13 毎日新聞

ツイッターのコメント(12)

維新の会から出馬してた連中はこういう手口で票を集めてた可能性もあるのでは?
もう二度と出るな😠どアホ😠
また維新か

日本維新の会の直山仁氏(49)について、大津区検が公職選挙法違反(買収)の罪で略式起訴したと発表した。16日付。大津簡裁は20日付で直山氏に罰金50万円の略式命令
買収で起訴されるのは、
良い事だと思うのですが、
自民党議員や自民党関係者は起訴されないのは何故でしょうか?
維新の悪事を数えたら、おそらく両手の指を使っても足りない。まあ、落選している人だからそれほど問題にもされてなかったようだけど、叩けばまだまだ埃が出てきそう。
滋賀3区から立候補した『日本維新の会』直山仁が28日略式起訴されたと報じられた。
大学生11人に自ら報酬を払う約束をし、選挙運動に従事させていたという、お粗末な内容。
自民などは、関係者が本人などに関係なく買収をすることが多いのだが。
無法組織維新の会の選挙買収
後を絶たず次から次へと
日本維新の会の直山仁氏

10月の衆院選で自身への投票を呼び掛けるなどの選挙運動の見返りとして大阪府の大学生ら11人に計8万7000円を渡す。
衆院選滋賀3区から立候補して落選した、日本維新の会の直山仁氏(49)が、公職選挙法違反(買収)の罪で略式起訴されました。
維新の落選候補を略式起訴
≪投票を呼び掛けるなどの選挙運動の見返りとして、大阪府の大学生ら11人に計87,000円を渡したとされる。一方、報酬を受け取ったとして同法違反(被買収)の容疑で書類送検された大学生ら11人について、大津地検は16日付でいずれも起訴猶予処分とした≫
以上
 
PR
PR