「3%賃上げ」首相が要請方針 官製春闘継承、分配政策を具体化 | 毎日新聞

16コメント 2021-11-25 20:56 毎日新聞

 岸田文雄首相は2022年春闘に向け、経済界に「3%賃上げ」を要請する方針を固めた。複数の政府関係者が25日、明らかにした。首相は第2次安倍政権で定着した「官製春闘」を継承し、自身が重視する分配政策の...

ツイッターのコメント(16)

要請だけか。言うだけなら誰でもできる。
首相は第2次安倍政権で定着した「官製春闘」を継承し、自身が重視する分配政策の具体化を図ります。
介護士や保育士の3%賃上げには交付金を予算に盛り込むらしいが、一般企業は内部留保などまちまちで、応じられないところが多いのでは?まさか赤字の企業に交付金を出す訳じゃないよね?😌
首相は25日、自民党の「新しい資本主義実行本部」の初会合で「健全な民主主義の中核の中間層をしっかり守る。成長と分配の好循環を実現する」と改めて強調した。
こいつ、救いようのない〇〇なんですが、、、。😫
民間企業に賃上げを要請する事も
大事だが、経済対策と同時に喫緊に迫る台湾有事に備えた防衛予算を大幅に上げ自衛隊の隊員の給与も大幅に上げてやり食事面の待遇も上げて上げる事を国民は願う!
賃上げ要求は、政府の仕事?
労働組合がやるべき事じゃないの?🤔
携帯料金値下げに続き、社会主義国化が止まらないなぁ🙄
3%だと、円安などによるインフレ分の穴埋めになるのかなぁ、、位な感じ。
先ずは様々な値上げを緩和する施策を早期に実施する事が必要。
又はインフレ分を遥かに上回る賃上げをしない限り消費は上向きませんね。
消費税の上がり分にも足りてないんですが…。
賃上げは、いち労働者としてありがたいお話ですが、それが製品やサービスの値上げにつながり社会全体として所得額は増えたけど、家庭の支出額も増えて、生活は一向に改善しないのでは?と思うんですが…。何かいい案があるんですかね??
「3%賃上げ」⁉️物価高と吊り合わないだろ。国民を馬鹿にした政策をやるな。早々、岸田政権は終焉する。
3%を続けても所得倍増まで何十年かかるんすかね〜。
政府、自民党が進める官製春闘?の中身に尻尾を振るような連合なんていらない。
何故3%なのかの根拠が明らかにされない限り右の頬と左の頬をはられて黙る労働組合も必要ない。
時代が変わっても、働き続け、生き続ける権利までは放棄してはならない。
時代が変わってもだ。
3%😮‍💨😮‍💨😮‍💨
あくまで要請😮‍💨
政府が賃上げ強制力発揮できるのは、公務員賃金と最低賃金額だけ。要請って、お願いポーズだけ。これから賃上げ労使交渉するのに、たった3%なんて枠作らないでほしいよ😮‍💨
官製春闘継承、分配政策を具体化...
以上
 
PR
PR