高市早苗氏、児童手当の所得制限見直しに言及 世帯合算も検討 | 毎日新聞

95コメント 2021-11-17 19:16 毎日新聞

ツイッターのコメント(95)

こういうの本当に望んでないから。制限するなって言ってるのに、制限世帯増やそうとしてさ……。
日本の全ての子どもを、取りこぼすことなく、お願いします!
そもそも児童手当の算定基準が『子ども2人の場合』ってのが謎。
うちは該当する子どもが5人居るんだけど、我が家は世帯収入いくらまでなら貰えるの?3人の人は?4人の人は?
単純に子育てに金かかるし、所得制限云々の議論や事務手続きにかかる費用を考えて一律給付すればいいのに。富裕層で要らないって思う人だけ最初の給付金のときみたいに受け取らなければいい
児童手当見直すなら、15歳以下の扶養控除復活も検討すべきですね!
個人的には変えないほうがいいと思う

片方の所得が800万円、もう片方は所得無しではどうか
所得が低いほうが働いてみよう、と思うのではないだろうか

一億総活躍社会の実現ではなかったのか
高市氏のおっしゃる通り。世帯合算が当然。
世帯収入2000万近くで児童手当をもらうなんて驚きだ。
そもそも児童手当の趣旨を考えれば所得制限を設けるべきじゃない。見直しではなく撤廃の方向で議論してもらいたい。
そもそも、児童手当に所得制限つけた時点で、少子化対策とはかけ離れていました。なぜ今深刻な少子化が進んでいる状況で、そこを切り捨てたのか?謎です。
子どもたちへの支援はすごく大事。未来への投資だと思います。
世帯合算でいい。小学生までは子供お金かからないよ。
高校私立で補助金も貰えないけど、大学が1番お金かかる。
世帯合算で500万以下は20万で900万以下は10万で子供いるいない関係なく給付でいいよ。
ほらね。世帯合算になって。そのうち世帯合算の額がどんどん下がって。
気付かせないほうがよかったのに。
今回文句言った人、再来年はあなたもきっと対象外。
とっととやって下さい
日本の政策は、実行が遅すぎる
ついでだから、以下もセットでやって下さい!
何で社会保険払わん主婦に、あたしの年金を分けてやらにゃならんのか!!
海外へ移住する人を増やす政策なんだと解釈してます。 / (毎日新聞)
 
PR
PR