自民・河村建夫元官房長官が引退の意向 衆院選立候補を見送り | 毎日新聞

29コメント 2021-10-14 09:26|毎日新聞

ツイッターのコメント(29)

林芳正氏は「これで俺が総裁だ」とほくそ笑んでいるかもしれないが、好事魔多し。日中友好議員連盟会長の経歴は、すんなりと総裁にはなれない気がする。特に中国が台湾に手を出したら、もうその瞬間無理でしょう。
衆議院議長の夢叶わず残念でしたね。
そして、これで林さんは事実上の当確。
まあ、有権者的にはいつも通りの山口の選挙ということで。。
いいよ!年寄りは引退歓迎!
おいっ!麻生もなっ!
自民党の河村建夫元官房長官(78)が、次期衆院選山口3区からの立候補を見送り、引退する意向を固めたことが関係者への取材で判明した
出馬見送り⇒見返りに長男世襲保障⇒分裂選挙回避。自民のお家芸と言えばセシューギインの輩出だが、山口3区でも増殖予定。
媚韓派の大物のひとりが政界を去る事になりました。
引き際を間違えなかったのはお見事。
この人官房長官なんてやってたんだ。
日韓友好議連もやってたな。
で、二階派だ。
ポジティブな印象は全くないな。
比例の世襲はやめて欲しいけどな。
また子どもが世襲するんですか…
売国議員が一人淘汰されたな。
え!!!!
ナイトタイムエコノミー議連やクラブカルチャー文脈の支援についてこれまで多大な尽力をしてくださった河村会長が引退。。の意向か?と。もっとも話を聞いて下さった政治家のお一人なのでなんと…
息子に世襲させるのはどうかと思うが、林河村の争いが収まっただけでも良しとしよう。

ここで争っていれば立憲民主の二の舞になりますからな。
日韓議員連盟の議員は引退を
素朴な疑問で、政治家って何がモチベーション?

日本を良くしたいなんて本気で思ってる訳ないし、土台そんな能力無いし、

お金ってのも多少利権はあるやろうけど、自分で持ってるビジネスで充分やろうし。

-
正確なヘッダーにしなはれ。
見送りでは無い。
肩叩きを、息子への世襲とバーターで受け入れた。
もう78歳なんだから、今まで議員をやってこれたのが不思議▶️
原則として70歳定年とか設けた方が良いと思うなぁ
そんなに政治家って年取っても頭の回転早いわけ?
参院(山口選挙区)議員だった林芳正氏が今度の衆院選(山口3区)へ鞍替えする煽りを受けての引退か。
その参院山口選挙区の補欠選挙(24日投開票)にへずまりゅうが出馬。バカが。
当然❣️78歳のシーラカンスのジジイ議員は要らん❗️
その他多くのジイさん議員も引退せよ❗️
河村さん負けないと思うんだけどなぁ
山口県に尽力して官房長官まで務めて、お疲れさまでした
これはびっくり。この調子だと二階さんの引退もあり得るね
大局を見極め自ら引退を選択された元自民党官房長官❗大物政治家は引き際が重要❗人(政治家)は引退して名を遺す❗此れぞ自民党所属議員❗敬意を表したい❗🙇
自民党の河村建夫元官房長官が、次期衆院選山口3区からの立候補を見送り、引退する意向を固めたことが判明しました。保守分裂選挙は回避される見通しです。
衆院 で立候補表明していた自民現職の河村建夫元官房長官と、自民参院議員からくら替えを目指す林芳正元文部科学相の対立が決着。河村氏が引退を決めました。昨日、党本部から河村氏に立候補見送りと、秘書で長男の建一氏の比例代表での擁立を提案されていました。
衆院選立候補を見送り...
以上
 
PR
PR