高市早苗氏、企業の現預金への課税を検討 法人税巡り | 毎日新聞

694コメント 2021-10-13 23:02 毎日新聞

 自民党の高市早苗政調会長は13日夜、BSフジの番組で、税制について「法人税に手を突っ込む予定だ。現預金に課税するかわりに、賃金を上げたらその分を免除する方法もある」と述べ、私案として現預金への課税を...

ツイッターのコメント(694)

自民党は「社会主義党」に名前をかえたら?
岸田首相の金融所得課税含め、庶民を苦しめる増税はすぐにやりたがる自民党。その割に東京五輪では湯水のように税金を垂れ流し、あまつさえ五輪ボランティアと称して安い労働力を大量調達してましたよね。
ダメダメ。現預金課税、普通に考えたら、富裕層への金融所得課税よりも株が冷えるだろう🥶しかも選挙前に言っちゃダメ。
企業の現預金に課税って、どういう要件でやるのか想像ができん。溜め込んだ利益剰余金とかを対象に留保金課税の拡充みたいなことを言いたいのか、、
高市早苗政調会長「一般的な法人税をやるのか、現預金課税をやるのか。どっちにしても賃金が上がる状況をつくりたい」
根本的な解決になってない
自民党の得意の目眩し戦術か?
著名な経済学者も大企業への過剰な税優遇を指摘する状況下で課税強化とは驚く。既存の税制を守らずに新税創設か?

もっともこの政党の政権は法律で出来る事をやらずに憲法のせいにして改憲を言い出す政党。
自民党からこんな話が出たことが驚き。法人税課税後の利益に課税となる可能性、回転資金に課税となる可能性もある。
日本国民のおちんぎんあがればいいね >
企業の利益余剰金留保は確かに問題だけど
低所得者層と高額所得者の乖離の甚だしさの方が問題。
いっその事、資産税でも作り
十億以上の資産に年一割くらいの税をかけて
社会保障に回す方が良さそうな感じ。
益々、賃金が
上がらないってば!
一度税金払ったあとの残金に
なんでまた課税すんだー!
 
PR
PR