サントリーHD新浪社長「45歳定年制を」 SNSで波紋、釈明 | 毎日新聞

276コメント 2021-09-10 19:36 毎日新聞

 サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長が9日、新型コロナウイルス感染拡大が収束した後の日本経済の活性化策について「45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と述べ、SNS(ネ...

ツイッターのコメント(276)

己は60を超えてるくせに平気でこういう放言が出るのって、やっぱり下々の者とは別世界にいるという特権意識みたいなものがあるんだろうかね。
こういいながら自分は安泰
こんな考えの人間の下で
働いている方々が可哀想
2021/9/10
「新浪氏は10日、「定年という言葉を使ったのはまずかったかもしれない」と釈明した。」

釈明になってるかしら…?
紛糾してるみたいやけど、国会議員にこそ適用すべきなんちゃう☝️

そしたら、日本は良い方へ向かっていくと思うけどな🤔
45歳定年制を唱える経営者は、そうしても労働者が十分家族を養えるだけの給料を支払っているってことなのかな。そうでないなら逆に経営者の甘えでしょ。
三菱商事あがりのエリートだからな。氷河期世代の動向なんて興味ないだろ。釈明なんてしても本人は何も変わらんよ。/
これに対するスタンスで、割とその人の仕事に対する色んなものが読み取れて良いリトマス試験紙になってる気がする。

新浪さんの言いたいことはめちゃくちゃ分かるし、個人的にも、会社に依存せず自立し、日本全体で頑張ろうぜって思うけど、そうも捉えてもらえないのが辛い。
「プロの経営者」という評判があるらしいが理解できない。
今回の発言は大企業経営者層にアピールするだけのものという印象が強い。
労働人口が減少る中、70歳まで仕事と言われる今、首をかしげるしかない。ならばその以降のキャリアプランを示すべきだろう。
つけてうまく首を切るのが目的なんじゃないの?
リストラしたいのなら水面下でやればいいじゃん
公の場でコメントをしたから突かれるのです
まずはサントリーから45歳定年制を導入して、その結果をご報告お願いします。
 
PR
PR