ヘイト声明のDHCが「マル秘」謝罪文 提出先には非公開を要求 | 毎日新聞

275コメント 2021-07-22 05:01|毎日新聞

ツイッターのコメント(275)

卑怯さ極まるー
無料の文章でここまで↓のことなんで
>在日コリアンを差別する文章を掲載した問題で、DHCが非を認めて謝罪する文書を、協定を結ぶ自治体に水面下で提出していたことが判明した。DHCは公式の謝罪や説明を避けており、謝罪文を渡した自治体にも文書の非公開を要求している
提出先には非公開を要求「化粧品会社ディーエイチシー(DHC)がホームページ(HP)に在日コリアンを差別する文章を掲載した問題」毎日新聞
DHCを応援するのは個人の自由だし、応援しているものを批判されたら気に食わないのはわかるけど、

これ↑などを読んで「DHCはヘイト言動を謝罪している」と本気で思う人とは、認識の隔たりがかなり大きいな、としか言いようがない。
>…文公輝事務局長は「大きな社会的影響力を持つ企業のトップがヘイトスピーチをした罪は重い。会長自身が公の場で謝罪すべきだ」と話した。

2021/7/22 05:00
「ホラの門ニュース」でも是非取り上げて頂きたい。

ヘイト声明のDHCが「マル火秘謝罪文」。提出先には非公開を要求。
裁判で負けて謝罪ツイートした後にどうでもいいツイート連投して謝罪ツイートを埋め立てようとしてた議員さんを思い出したw
DHCカッコ悪くてブッッッッッサ!!
やっぱりアホ企業はプライドも理念も倫理観も何にもないな
ウヨのやる事はほんと狡い
他人には偉そうな癖に
ださすぎる…
DHCは公式の謝罪や説明を避けており、謝罪文を渡した自治体にも文書の非公開を要求している。
”DHCが非を認めて謝罪する文書を、協定を結ぶ自治体に水面下で提出していたことが判明した。DHCは公式の謝罪や説明を避けており、謝罪文を渡した自治体にも文書の非公開を要求”
謝るけど非は認めたくない、って感じで草。非を認めないのは謝ってないのと同じなんだよなあ。
まあ、そりゃ慰安婦とか徴用工とかで延々言われもするわな。本質的な意味で謝罪出来てないんだし。口先だけもいいトコ。
Twitterで公に差別発言したのだから、非公開で謝罪するのでなく、きちんと公の場で謝罪すべきでは?これでは卑怯と言われれても仕方ないよね。
つーかDHC会長が謝る気ないんだから謝らなくていいよ。まともな企業ではないんだから自治体も騙されずに今後も排除しとけ。
(有料記事で、私は読めないのですが)取材を受けたコメントが掲載されてます。ここ数週間、大規模イベントの準備作業でストップしていましたが、DHCに対するアクションも再開しますよ。
日本にDHCの様な差別企業は要りません。

日本には電通やpasonaの様な中抜きする企業は要りません。

日本には、国民を苦しめる様な政策をする政党は要りません。
「日本の中枢を担っている人たちの大半が今やコリアン系で占められていることは、日本国にとって非常に危険」と根拠不明な文章を同様に載せている。

DHCは会社ぐるみでヘイトかよ。
日本の恥だ。
なぜこっそり自治体だけに謝罪するのですか。謝罪すべきは差別のターゲットにしている在日の人々でしょ。コリアンすべてに謝罪する気がない謝罪が謝罪といえるのでしょうか。
どうしようもない企業だな
ヘイト声明の が「マル秘」謝罪文
公に謝罪すればネトウヨが離れるからなんでしょうね。
ネトウヨに頼る企業なんて、なくなった方がいいと思うけど。
これは謝っていない。少なくとも差別を向けた人たちには何も謝っていない。説明もしないし取材も受けないが、取り下げるということらしい。それは「自分は逃げるが追うな」という事だろう。差別とデマで尊厳を踏み躙った相手に詫びないというのは社会の健全性の破壊だ。
クズはどこまでもクズなんだろうな。
会社としても問題があるね。
<毎日新聞は、協定を結ぶ自治体に情報公開請求し、DHCが提出した文書などがあれば明らかにするよう求めた…茨城県守谷市や北海道長沼町など4市町がA4判の文書計約70枚を公開>
DHCと何もなかったかの如く取引継続する会社
イオングループ(セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート●ミニストップ)は徹底的に不買しよう‼️

声明のDHCが「マル秘」謝罪文
>DHC
「文章削除の経緯を公表するな」
「問合せにはノーコメントで」
「文書の開示はするな」と哀願、文書に社印も無し

これぞキモウヨ
罪悪感と自己嫌悪と劣等感でヘイトへ逃避、謝罪に追い込まれ…の無限ループ
サントリーに謝れw
DHCヘイト声明問題を粘り強く取材した良記事。取引先の自治体や企業にはこっそり謝罪しながら、本当の被害者である在日コリアンや一般消費者にはだんまりを決め込む。こんなみるからに上辺だけの「反省したふり」で協定を継続するようでは、自治体の側の人権意識が問われる。
狂ってる。。。
菅義偉も安倍晋三も日本の中枢()だろ?

「日本の中枢を担っている人たちの大半が今やコリアン系で占められていることは、日本国にとって非常に危険と根拠不明な文章を同様に載せている。」
さすが守谷市。”守谷市はその後、これらの文書について「市民への説明責任を果たせない」と不十分な点を指摘。会社の説明であることを明確にするため社印を押すこと...などをメールで求めた”
高須克也、河村たかし、安倍晋三 みんな同じ。いざとなったら逃げの一手。
有料記事で全文は読めないけど、この情報公開請求に対して、各自治体がどのような判断をしたのかや理由、スピードも知りたい。
最低の上塗り。 / (毎日新聞)
見事なまでに見苦しい企業だなDHC
こういう威勢のいい連中に限って、裏でこそこそ謝ってたり、カネを渡して解決しようとしたりするもんだ。
ビジネスにとてつもない影響がありそうな気がするのですが、こういう時代の中、潰れていないのが素朴にすごいなぁと思います

BtoCは壊滅的な気がするのですが、あまり取り上げられていないんですかね??
「水面下の謝罪」というのは謝罪じゃないですね。
〈謝罪文の提出を受けた〔北海道〕長沼町は協定継続を決めた。ただし、DHCは町に対し「日本の主要ポストに在日コリアンの方々が多数占めている現状を社会問題として提起し危機感を示しました」とHPに載せた主張を繰り返している〉

ええ……
在日コリアン差別の文章をHPに掲載したDHCが、非を認めて謝罪する文書を、協定を結ぶ自治体にだけ水面下で提出。公式の謝罪や説明はせず。
「多民族共生人権教育センター」は2回にわたってDHCに謝罪を求めたが、返答がないという。「大きな社会的影響力を持つ企業のトップがヘイトスピーチをした罪は重い。会長自身が公の場で謝罪すべきだ」
DHCがホームページに在日コリアンを差別する文章を掲載した問題で、DHCが非を認めて謝罪する文書を、協定を結ぶ自治体に水面下で提出していたことが判明した。DHCは公式の謝罪や説明を避けており、
これは謝罪の意思がないとしか言いようがない。
謝罪を秘密にしろって。
形だけの謝罪も知られたくないと。
謝る気はないけど、取引は続けて、金は欲しいのでっって。最低な人間、最低な会社だな。
情報公開制度があるのに黙っててくれって言ってたのかw
謝罪を非公開というのがよくわからない。
被差別者当事者には意地でも頭を下げたくないという、結局、ポーズだけで謝る気がないという風にしか思えない。
さすがに、「スゴすぎる」企業といえよう(褒めてない)。

【 提出先には非公開を要求|毎日新聞・2021/7/22】
公表しないのを条件に謝罪という、メンツ第一ぶりは、彼らがヘイトしている韓国によく似ているのがなんとも皮肉。

自民と維新が(とハッキリ言っちゃう)様々な日本語を破壊した、そのなかでも「謝罪」が謝罪でなくなってしまったのは損害の最たるものだと思う。毎日のように目にする言葉だけど。「謝罪」。【 | 毎日新聞】
あのクソ文書の件で「謝罪」しなきゃいけない相手はだれなんだ?
非公開を要求でも謝罪か。
 
PR
PR