納豆成分にコロナ感染阻害効果確認 細胞実験 食べて有効かは不明 | 毎日新聞

59コメント 2021-07-21 13:39 毎日新聞

 納豆に含まれる成分に、新型コロナウイルスの感染を阻害する効果があることが確認されたとの実験結果を、東京農工大などの研究チームが13日付の国際学術誌「バイオケミカル・アンド・バイオフィジカル・リサーチ...

ツイッターのコメント(59)

子供のころ、吐き気がする程嫌いだった納豆が何時の間にか大好物になった。何故だろう。ニンニクとかチーズも。
ほぼ毎日食べているので、効果が実証されると嬉しいですな。コロナに限らないかもしれないし。
一時期首都圏で感染者が出た際に茨城だけ無事だったことがあるけど。
え?
納豆がコロナ感染に打ち克つの??
また茨城が勝ってしまったのか…

納豆成分にコロナ感染阻害効果確認…
納豆で免疫力が…とか去年騒がれたけれど、結局アレどうなったの??
…ところで、こちらの発表では「加熱すると🙅‍♂️」ってことは、納豆は食べるんじゃなくて注射したらコロナに効くかも…ポポポ!? (⊙ө⊙)

📰納豆成分にコロナ感染阻害効果確認(食べて有効かは不明)
なんだろう。ナットウキナーゼか5ALAかそれとも別の成分か。
“ただ、いずれも培養細胞を使った実験のため、実際に納豆を食べて感染を防げることが示されたわけではない”

緑茶、納豆、あとはヨーグルトが来れば、山井さん的にはビンゴ \( 'ω')/
納豆売れてるだろうな。珍しくまともな研究結果なので。
マスゴミがオリンピックに水を差しているが、日本人の感染者数や死亡者数は圧倒的に少ない。日本人にコロナ感染者が少ないのは納豆や梅干しの効果もあると思う。日本人は真面目だから余り性について言わないが、欧米人の感染が多いのはセックスが大好きだから。日本人は自粛。
 
PR