最高裁、夫婦別姓認めず 同姓規定に「合憲」判断 15年に続き | 毎日新聞

601コメント 2021-06-23 15:10 毎日新聞

 夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた3件の家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は23日、両規定を「合憲」とする決定を出した。合憲判断は201...

ツイッターのコメント(601)

出遅れたけど、やっぱり言っておかなきゃ。今度こそ婚姻届出せるのでは♪と、ときめいていたのになぁ。
先日最高裁でもこういう判断が出たばかりだけど、賛否以前に現行憲法が夫婦別姓を認めていると解釈するのはかなり無理がある。

本来なら夫婦別姓賛成のリベラルは憲法改正を訴えなきゃいけないのに、彼らはむしろその足を引っ張ってるわけで、まあ適当な人たちだよね。
最高裁は外国人生活保護の違憲も含め良い仕事をしますね。まだまだ日本を守る司法を応援したい。
はぁ? デフレ脱却して、所得が上がれば、普通の婚姻率は上がるけど???
アメリカっぽく下の名前で呼び合う文化にしてみたら、日本の夫婦別姓も通りやすくなるかなとひろしはそう思う。
夫婦別姓を認めない民放と戸籍法の規定が審判され、最高裁で「合憲」と判断された件について、はてなやツイッターで24時間常駐して社会正義の実現のために日夜奮戦するリベラル・インテリの皆さんが怒りを爆発させていた件について、イライラを解消する光属性テキストです。
立法が憲法の枠を超えては行けないというなら選挙を通して生き方の自由が認められる世の中を作る他ない。
しかし、通称利用の広がりで女性の不利益は緩和されると無くす考えないとか最高裁も女性差別的なんだと心底呆れる
政策的には別姓を認めるべき段階に来ていると思うんだけど、夫婦別姓を認めないことが憲法違反だという理屈に筋を通すのはなかなか難しいんだろうな。
もうどうしようもない程の最低国だね。女性に投票権を与えなかったあの当時、となんら変わりない。百年は遅れている。それを認識しない日本人一般にも大問題がある。自分たちはそんな民主主義未発達の最低国にいるんだとという、意識がない。
女性が不利益だとわかってるのに、女が我慢すればいいと言い切って不平等を肯定する最高裁すごいな。美しい国

>夫婦同姓規定について「家族の呼称として、姓を一つに定めることには合理性がある。女性側が不利益を受けることが多いとしても、通称使用の広がりで緩和される」
 

 
PR