格好良すぎる? アニメで国家公務員募集 背景に政府の危機感 | 毎日新聞

33コメント 2021-06-20 14:06 毎日新聞

 「国家公務員アニメ化プロジェクト、始動!?」――。内閣人事局が、いっぷう変わったキャッチコピーと共に、政府の仕事の内容や魅力を伝える国家公務員募集のホームページ(HP)を新設した。

ツイッターのコメント(33)

この仕事の発注先はどこだ?

「権力者の足を舐める人間がトップになるような組織だから行きたくない」という本質的な原因を放置して、今日も誰かに中抜きさせている政府。
深夜まで政治家の尻拭いをさせられるような仕事やりたくないでしょう。そっちを解決した方がいいと思う。
給与、勤務体系、そして一番の問題は”市民”の”声”のエゲツなさだろう。そこをどうにかできない限りは無理だし、公務員が崩れるとそもそも国家の根幹が崩れることをマスコミとか理解してない。
「国家公務員アニメ化プロジェクト、始動!?」――。内閣人事局が、政府の仕事の内容や魅力を伝える国家公務員募集のホームページ(HP)を新設した。

こんな大嘘に引っかかる奴もいるんだろうな
「背景には、国家公務員の「採用難」の深刻化がある。2021年度の国家公務員総合職試験の申込者が前年度を15%近くも下回り、5年連続で過去最少を更新するなど、政府内では「幅広い層に公務の魅力を伝える採用広報活動をしっかり進めたい」(加藤勝信官房長官)と危機感」>毎日
またゾロアニメなら来るだろう・・・。
「背景には、国家公務員の「採用難」」
あんな政権の下で働きたくないという気持ちはとても良くわかる。
利用できるものは何でもという末期的状態。
そもそも公務員に魅力なくなった背景を直さなきゃ化けの皮は剥がれる。
このやり方事態ががっがりさせる。
これアレだろ?どちゃくそ強い2人組の男(一部忍び)とちりめん問屋の爺さんが裏で汚い金うごかしてる公務員をなぎ倒していく爽快バトルドラマだろ?
内閣人事局が、いっぷう変わったキャッチコピーと共に、政府の仕事の内容や魅力を伝える国家公務員募集のホームページ(HP)を新設した。
 

 
PR