TOP > 社会 > 医療用大麻解禁へ 使用罪も創設 厚労省、22年法改正目指す | 毎日新聞

医療用大麻解禁へ 使用罪も創設 厚労省、22年法改正目指す | 毎日新聞

18コメント 2021-06-11 17:56  毎日新聞

 若者による大麻の乱用が懸念されるため、厚生労働省の有識者検討会(座長=鈴木勉・湘南医療大教授)は11日、現行の大麻取締法に「使用罪」を創設することなどを明記した報告書をまとめた。一方、現在国内で規制...

ツイッターのコメント(18)

/ 使用罪創設 - 22年法改正目指す [毎日新聞]

"神社のしめ縄の材料などに使う大麻草の栽培農家が、作業中に吸い込む可能性があるため、使用罪の導入が見送られていた"

そんな理由だったのか。それだけ日本人に馴染みある草なんだから全面解禁でいいじゃん
医療用大麻の使用になりますけど
なにこれ?ややこしくね?
害しか無いタバコの使用に対し、罰則を科さない合理的な理由は何だろう
・2022年度をめどに大麻由来の医薬品を使えるようにするよ
・その代わりに使用罪作るよ

茶番すぎる
大麻の使用罪で逮捕って実際難しいし、最初から利権化することしか考えてなかったってことじゃん。医療用大麻ではなくて大麻由来の医薬品だけ?アホくさ
アホすぎんか
来日する合法国の芸能人や政治家で大麻を吸った人間を確認し全員警察に通報しよーっと😅
それから外国人通報を奨励することにしますね。
外国からの抗議に何処まで耐えられるか見せてもらいやしょう。
これって「医療大麻解禁」ではなく「現状で既に民間療法として使われているCBDを追認し、大麻は厳罰化」って意味だからね。

「医療用大麻を解禁して諸外国に足並みを揃えました」という体裁だけ整えつつ実態は厳罰化に進んでるから、まったく喜べない。
>>神社のしめ縄の材料などに使う大麻草の栽培農家が、作業中に吸い込む可能性があるため、これまで使用罪の導入が見送られていた。

ワタシ閃きました
月曜日に厚生労働省前に凸撃しようッと❣️
駄目だ、日本くだらない。若い人はさっさと日本から出なさい。それが日本のためになるよ。
大麻の医療利用と乱用を区別するために使用罪を創設するのだろうが、実質取り締まりに大きな変化があるとは思えない。すなわち変わらず使用者は減らないし世界情勢から考えたら増える。
大麻は嗜好が正しい使い方で医療は副次的な利用に過ぎないのだから。
医療用大麻解禁★☆و(*'▽'*)彡💓💓
やった〜🤣✨
有識者は3人しかまともな人いないようだ
いいんじゃないですかね。医療用大麻は医師の許可のもとで法に基づいて使うのなら問題ないと思うよ。
使用罪の創設もいいんじゃない。妥当な流れだと思う。いいんじゃない。
これで治療で必要な人には薬として使えますね! あとはモルヒネのように管理をきっちりと。
現在国内で規制されている大麻草を原料にした医薬品について、使用を認めることになった。検討会は、海外からの輸入に加え、国の承認を得ればメーカーによる製造・販売も認めるべきだと結論づけた。
>現行の大麻取締法に「使用罪」を創設するとともに、現在国内で規制されている大麻草を原料にした医薬品について、使用を認めることを盛り込んだ報告書をまとめた。

BGM:星条旗よ永遠なれ。
厚労省、22年法改正目指す...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR