TOP > 政治・経済 > 平井担当相、発注先企業「脅しておいた方がいい」発言 会見で釈明 | 毎日新聞

平井担当相、発注先企業「脅しておいた方がいい」発言 会見で釈明 | 毎日新聞

57コメント 2021-06-11 11:39  毎日新聞

 政府が東京オリンピック・パラリンピックの選手ら訪日関係者向けに開発しているスマートフォンアプリを巡り、平井卓也デジタル改革担当相は11日の閣議後記者会見で、不適切な発言があったことを明らかにした。3...

ツイッターのコメント(57)

オフィスに神棚祀ってあって社長室にはゴルフで取った
賞状とカップを自慢気に飾ってあるアナクロ経営者タイプ
やっぱりこの方そろそろ更迭された方がいい。⏬
このタグががトレンド入りするなんて日本の保守の危機ですよ!自民党さん。
しっかりせんと次の選挙惨敗です。
NECは守秘義務破ってでも、38億の見積り開示したらどうかな。消費者(国民)相手のBtoC事業社だし、アプリ製作社としてのメンツも有ろうに。
ーーー
まず、中抜き、と政治献金でのキックバックをなくせ。
政府に逆らうと脅されて葬られるらしいってよ!
ラフな表現なの?
自民党のガラの悪さね😔
釈明してどうにかなるような問題ではありません。大臣として不適合という事。少なくとも、デジタル改革担当相は辞任して議員辞職すべき。言い間違えとか失言のレベルではないので。💢
平井大臣のスキャンダル、これもトレンド操作案件になりました〜
問題たらけじゃないか! 自民党なんて日本に要らん。@
言い訳が下手くそ
1マイクロでも納得できるウソつけや
"ならず者"担当相😒
何度でも言ってやるがこの平井って奴はな、安倍晋三が出てきたら「キャ~安倍ぴょん♡」福島瑞穂氏が発言した途端「黙れババァ💢」とネットにせっせと書き込んでたネトウヨだぞ。ダニみてーなネトウヨだに。
こう言うご尊顔だから言っていることが怖く感じるのか、こう言うことを言う方だからそのご尊顔なのか、よくわからない。
大臣としての公的な地位を利用して民間企業を脅し、不当な取引を強要する。
これが犯罪とならない理由がわからない。
辞任しろ。辞職しろ。公認するな。パワハラ自由党/
経済ヤクザ顔負けの凄みです。すごい人が大臣になっているものです。驚きました。
いやもうチンピラですよ、ほんと。
コンピラ県のチンピラ大臣。
釈明の余地ねーだろ😂

自民党=反社、間違いない😎
権力主義者の成り上がりもの。
同じ理屈だと

・高齢者福祉に使われるはずの消費税は法人減税の穴埋めに使われていて、目的から破綻している
・だから消費増は払わなくていい
・税務署恫喝しようぜ

自分の身からまずキレイにしてはいかが?
電王堂だって似たような人いるだろうけど、発注先脅迫担当大臣には敵わないな!
デジタル改革担当大臣の選定基準は、業者を脅せることか。
台湾のオードリー・タンさん起用の基準とは雲泥の差。
菅総理はヤクザを大臣にしたようだ!
釈明が全く見苦しくて反省の色も全く見えん‼️
こんな極道の様な政治家は維新だけかと思ったらやっぱり自民党も同じやった💢
サッサと辞めろや😡
資材調達担当のおっさんとかこんなんばっかしやでわしなれてるわー
性的なネタには食いつく百田先生や門田先生は、これには何も言わんのやろか? (●´ω`●)
国家権力をバックにこれを言うのは単なる脅しでは済まない。
言い訳大臣
ひたすらゲスい。そしてバカ。
今時こんな事を言ったら、たちまち拡散するのに。
省庁なんてこんなコミュニケーションですよ、所詮金のあるやつが強い。恫喝で請負企業の言うことを聞かせる、請け負う方も言うことを聞いちゃう。こんなんだからろくなシステムできないし、ITで国が潤わない。
これ……10年以上前なら、これだけで『大臣辞任』レベルの扱いだった気がするけれど…

アベスガ内閣だと『責任を持って職務を~』『適切に~』などの一言で済まされてしまうような。。。

あぁ、また不祥事か……で!?どうせ責任取らない言い訳やゴマカシするんでしょ
って
無関心が一番の問題です
次の選挙は野党共闘で政権交代してこの国に立憲主義民主主義を取り戻そう
告発した人、干されるんでは?
おまえは、国民から脅かされるので覚悟しとけ。
平井担当相、発注先企業「脅しておいた方がいい」


これは辞職もの。法律に反している行為。
この人はJ-NSCを取り仕切ってたから、ネット工作や電通関連でもかなり裏がありそう。
非常にラフな弁明 血税を利用したのはあんたやろうが、とっとと辞めてワニ🐊でも見てろ
この人は道を間違えたね。国会議員よりも「“や”の付く自由業」の方がお似合い。
訳わかんないのには沢山無駄金払うのにね。゚(゚´Д`゚)゚。
なんのために政治家やってんだか。
ヤクザと政治屋 根っこは同じか?
「(内閣官房の)幹部の2人に対してしゃべったもの。非常にラフな表現であり、不適当だった」

言葉の表現が適切かどうかではない。
指示内容が違法でしょ。
「非常にラフな表現であり、不適当だった」。ラフというか、脅迫的だよなあ。こわいわ。
元受託側にいた身として話すると、こういう恫喝まがいの言動や態度って昔からよくある話で、受託側を「下請けの駒扱い」なんて人はたくさんいます。もちろんそうでない方の方が多いけど。(続
出来事だけを羅列してあって内容のよくわからない記事だと思う。
何故、脅した方が良いと言ったのかなど、よくわからない記事である。
玄人だとわかるのかも?
こんなのがデジタル担当大臣こんな が。質の低いクライアントは質の低い製品しか享受できないのが、昨今のこの界隈の事情なのに。
日本のデジタル産業の発展は頭から崩壊してるな。
経済ヤクザ顔負けの凄みです。すごい人が大臣になっているものです。驚きました。
委託先への敬意が微塵も感じられない発言。こんなんだから入札案件はうまくいかないことが多々あるんだ。叩けばどうにかなると思ってる輩が多すぎる。
ラフな発言だった??
ラフじゃない発言だったらなんて言ってたの??
意味は同じじゃない????
国の機関としてデジタル何とかって言うくらいなので、内製すべきなんじゃないですかね。アウトソーシングの案件では無いと思いますし、これこそ、国じゃなく東京都が先頭に立たないとね。
『「幹部の2人に対して(4月にあった会議で)しゃべったもの。非常にラフな表現であり、不適当だった」と釈明した。』そんなもんが録音されてるという事は、信頼されてへんし人望もないんやで。
反社のこいつ、自民党議員で大臣。
下請法とか知らないんだろうなきっと。ビジネスルールの認識、かなり低レベルですね。
たまにいるんだよねー、外注にやたら高圧的な人。
完全に間違ったベンダーコントロール。
「幹部の2人に対して(4月にあった会議で)しゃべったもの。」
( ´;゚;∀;゚;) 1/2の確率で誰がリークしたかバレる案件じゃん。完全に刺し違い覚悟の反乱だわ、官僚が可哀想。
会見で釈明...
政府が東京オリンピック・パラリンピックの選手ら訪日関係者向けに開発しているスマートフォンアプリを巡り、平井卓也デジタル改革担当相が、発注先企業を「脅しておいた方がいい」などと発言したことが明らかになりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR