TOP > スポーツ > #五輪をどうする:「五輪と決別せねばスポーツの未来ない」 元ラグビー代表の提言 | 毎日新聞

#五輪をどうする:「五輪と決別せねばスポーツの未来ない」 元ラグビー代表の提言 | 毎日新聞

99コメント 2021-06-11 07:06  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大が収束しない中、東京オリンピックが開催されようとしている。主催者は商業主義をちらつかせ、国民の根深い不安を拭い去れていない。4年ほど前から五輪を批判してきた元ラグビー日本...

ツイッターのコメント(99)

元ラグビー日本代表の平尾剛さん(46)は「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」
元ラグビー代表・平尾剛さんの提言

毎日新聞 -2021/6/11 07:00
平尾剛「オリンピックってこんなにも中身がないものなんだ、商業主義に毒されたものなんだと、多くの人たちが気づいたと思います」/


元ラグビー日本代表の平尾剛さん「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」
権力者は『レガシー』作りのため、資本家にとっては商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっていると僕も思う.世界選手権もあるし,ワールドカップもある.

>4年ほど前から五輪を批判してきた元ラグビー日本代表の平尾剛さん(46)は「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。→
開催までは徹底的に反対し批判し続けて、ほんとの開催したら徹底的に無視する。そういう戦略が有効だと思う〜<:
「権力者は『レガシー』作りのため、資本家にとっては商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっている」「どこをどう考えても開催を見送るべきという結論にしか至らない」
「選手にとって、五輪がなくなれば『死にたい』と言いたくなるくらい喪失感が大きいのは理解できます。でも、新型コロナで家族を亡くしたり、生死がかかったりしている人の思いとてんびんにかけたら、答えは明らかではないでしょうか」
そもそも五輪に対して期待を盛り過ぎ。平和の祭典だの子供たちの夢だの言いながら、内紛や戦争被害の国々や難民達は無視し、世界に1億6千万人もの子供たちが飢えているという貧困問題もスルー。五輪を利権祭りにしたり政治利用したりする時代は終わってるということです。
毎日:「五輪と決別せねばスポーツの未来ない」   厳しい言い方ですが、オリンピックに『ぶらさがって』きた競技もあります。オリンピックがあるから国が強化費を出し、実際にその恩恵は大きかったと思います。
ド正論! 元ラグビー日本代表の平尾剛氏


「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」と訴える。
考え直す機会だと思います。

正論!!!

ラグビー日本代表の平尾剛さんは「平和の祭典というオリンピックの意義はそもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」
「メダルを意識して、点数を取りやすい演技ばかりになるとスノーボードが発展しない。自発的創造性が失われる」というの、すごくわかる感…
なんでもそうだけど、基準や勝利や正解って分かりやすいだけにそれ以上考えなくさせて、思考停止させる気がする。
余白は必要だなと
#東京五輪の開催を求めます

折角オリンピックが廃止されてもスポーツが行われているのでは何にもならないがスポーツがなければオリンピックもないわけだからスポーツの未来をなくすことの方が望ましい
「IOCが何のためにオリンピックをやるのかといえば、(米放送大手)NBCから払われる放映権料を得るためだけなんです。平和の祭典みたいな理念なんて、そもそも彼らにはない」

2017年頃から五輪反対表明をしてきた元ラグビー日本代表の平尾剛氏の言葉👏
全く知らなかった

勇気ある発言を4年前からされてたなんて尊敬すると共に同意します
元選手の立場から
これまでの市民も選手も世の中も変わる時なのかも知れない。
《4年ほど前から五輪を批判してきた元ラグビー日本代表の平尾剛さん(46)は「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」と訴える》
メダルを獲得する競争があおられ、結果として競技の発展が阻害されているのです」と語る。
大坂なおみの会見拒否の時や高校野球が無理矢理暑い夏にやるとか、主催者が選手を搾取する構図でもあるな。その上、IOCの弱者に皺寄せがいく仕組み
◼️:
そもそもギリシャのオリンピアが発祥ですよね?それならギリシャが五輪をやる聖地なんです。少なくても五輪に金や企業や国益は要らないと思う。金が動くからややこしくなる。

元ラグビー日本代表の平尾剛さん
「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」

2017年以降一貫してこの立場ということなのね / :
‘64年東京大会は知らないけど、体操でコマネチの10点続出をかぶりついて観てたの、思い出す。でもあの頃って、金メダルにキスしたり齧ったりしてなかったと思う。
五輪は食えないスポーツへのナマポであり、また麻薬でもあるわけだけど、では自活できる財源がなければ社会に寄生しながら生きなければならず、故にその手段である五輪に依存しづつけることに
<権力者は『レガシー』作りのため、資本家にとっては商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっている>そのことが、コロナ渦でよくわかった。美談ノスタルジーを語るスガこそが、蛇の道の先導者。
: | 毎日新聞◆無茶苦茶な記事。五年は前から言ってもらわないと。毎日は全てのオリンピック競技の報道から撤退して抗議すべき。ラグビーもそれからセンバツ高校野球も。故人の発言の悪用。
元ラグビー日本代表 平尾剛さん
「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」
<権力者は『レガシー』作りのため、資本家は商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっている>
コロナ禍の今こそ,五輪と決別を。
#五輪中止の決断を
「五輪と決別せねばスポーツの未来ない」
〈元ラグビー日本代表の平尾剛さん(46)は「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」と訴える〉

| 毎日
: 今本当にオリンピックを見直す機会だ。日本からの発言を、今の政府に是非期待したい。


反東京五輪宣言「権力者は『レガシー』作りのため、資本家にとっては商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっている」

まさに、今、見せつけられている現実
正に!

「権力者は『レガシー』作りのため、資本家にとっては商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっている」

元ラグビー代表の平尾氏は 2017年11月時点で、JOCによる招致段階での裏金疑惑や、新国立競技場建設現場監督の過労自殺などを理由に
「どこをどう考えても開催を見送るべきという結論にしか至らない」と指摘していたと。

言われてみれば、コロナ以前から真っ黒な五輪でした。
<権力者は『レガシー』作りのため、資本家にとっては商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっている>
"…社会的に弱い立場の人たちに、オリンピックが多大な負担をかけていることだ。「復興五輪」と言いながら、新国立競技場などの関連施設の建設が優先され、東日本大震災の被災者が我慢を強いられた。また治安維持や見栄えのために、東京では路上生活者が立ち退きを迫られた"
「厳しい言い方ですが、オリンピックに『ぶらさがって』きた競技もあります。オリンピックがあるから国が強化費を出し、実際にその恩恵は大きかったと思います。ですがこの辺でスポーツ界は、いちから選手の強化や予算の確保などを見直すべきではないでしょうか」
「平尾剛さん(46)は「平和の祭典というオリンピックの意義は、そもそも幻想だった。ベールがはがれた今、オリンピックから決別しない限りスポーツ界の未来はない」と訴える」。/
「とりわけ社会的に弱い立場の人たちに、五輪が多大な負担をかけていることだ。『復興五輪』と言いながら、新国立競技場などの関連施設の建設が優先され、東日本大震災の被災者が我慢を強いられた。また治安維持や見栄えのために、東京では路上生活者が立ち退きを迫られ…」
👆
中止だろ。



この人誰かに洗脳でもされたのか?自分は引退してるから勝手な事言えるけど、現役選手にとっては迷惑な話しです。

#平尾剛
「平和の祭典という意義は幻想だった」。元ラグビー日本代表の平尾剛さんはスポーツ界に対し、今こそオリンピックと決別して健全な発展を目指すよう訴えています。
今の五輪は地球に必要ないよね。

何のための祭典なんだか。
こういうスポーツマンもいるのか。
<権力者は『レガシー』作りのため、資本家にとっては商機をつかむための巨大なイベントにオリンピックが成り下がっている>

: 「莫大な予算を使って、大きな施設を作った。東京湾の野鳥の楽園はつぶされたとか・・・。」
一体何の為に五輪を強行するのか?
自殺者を出してまで何を隠避しようとしているのか?
東京五輪のマラソンが何故北海道なのか?
福島は本当に復興したのか?
これで金メダルが得られて誉れなのか。この大会にベストは無い。コロナで世界一を目指す選手が全て集まれないからだ。何がアスリートファーストだ。

もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR