TOP > 社会 > 空自「宇宙作戦隊」の記章発表 地球や十字星あしらう 隊員考案 | 毎日新聞

空自「宇宙作戦隊」の記章発表 地球や十字星あしらう 隊員考案 | 毎日新聞

257コメント 2021-06-10 19:20  毎日新聞

 航空自衛隊は10日、宇宙分野における専門部隊「宇宙作戦隊」の隊員が制服に付ける記章のデザインを発表した。宇宙空間の監視任務にちなみ、地球や星をあしらった。宇宙分野に関する専門性や技能が一定基準に達し...

ツイッターのコメント(257)

府中の監視人か(^▽^;)
本当は円谷辺りにやって欲しかったりしたんじゃないかなあ
出渕さんに依頼してもいいと思う。
「宇宙作戦隊」という名前といい、マークといい、科学特捜隊とか宇宙大作戦とかの頃のレトロフューチャーな匂いが俺好みでたまらん😆
「宇宙作戦隊」の記章が良い感じにダサくて好き。
昔の特撮やSFアニメか何かで見たことある感が凄い
センスが完全に昭和特撮!
空自の宇宙作戦隊のデザインええな✨
俺たちに寄せて来てくれたという、身勝手な感想が浮かんだ。
どこか特撮風味がしてカッコイイ!

──
「科学特捜隊(初代)の徽章だった」といわれても違和感のないデザインですが、隊員のみなさんがご自分たちで考えられたのなら、それでいいのかもしれません。
本当に昭和特撮みたいなデザインで感動した
昭和感満載だねー
ちょっと、もさっと感あるけど、それはこれからの行動と任務の崇高さが消し去ってくれるでしょう。
とうとう宇宙軍まで必要になってしまったか。平和維持も大変です。
ジョークかと思ったらマジなのか、、
スペースXと言いこれと言い、もしかして来るべき未来は本当にレトロフューチャーなのではなかろうか。
あふれる特撮感すき
僕は好きだけどな、このセンス。

ただ、俺の好きなジャンルの一つが70年代のSFアニメというか、スぺオペだかんな。
NATOっぽい十字だし儀仗隊とか新制服みたいでクソダセェな。もうちょっとこうなんとかならんかったんか?
ここまで宇宙マークのデザインはSF特撮アニメにありそうでなかったかも。『流星人間ゾーン』のベルトに似てる?
二昔前のアニメにありそうなマークです。
「宇宙作戦き章」のゴシック体がなおさら古さを際立てています。
かっこいい。
デザインが「一昔前の未来」や。
アンテナが伸びてトランシーバーになるんですよね? ねえ、なると言ってくださいよ。
宇宙(*゚▽゚*)宇宙(*゚▽゚*)
何だか「21世紀少年」の「地球防衛軍」を彷彿とさせる感じで正直言ってげんなりする。
かっこいい、少し前の特撮に出てきそう
大正か昭和初期のようなデザイン&色味w
いいですねぇ
完全に昭和特撮の主人公が所属する部隊の指令部に描かれてるやつで良いじゃん
昭和の特撮感があってたまらんなー
本気か?本気なのか?このデザイン……
個人的には「三丁目の宇宙作戦隊」と名付けたい。昭和30年代か。
この「地球防衛軍」感……っ!! (´□`)
ウルトラ警備隊のテーマが頭の中で再生される……っ!!
名前とか色々ダサくて好き❤️
これは特撮ファンやろ。
しかし、このウルトラマンをサポートする組織感が凄い。
ウルトラ警備隊テイスト
聞こえる…細川俊之の声で

「第三惑星放送局ー」

って声が…

ぎごえりゅ!!
観返してんだケド、やっぱいま観ても面白いなぁ 2003年、もう20年ちかく前のアニメなんだの
地球連邦政府と地球連邦軍のエンブレムを足した感じ?笑
地球防衛隊みたいやな・・・(笑)
何か、40年前のウルトラマン思い出すわ・・・
このダサさに漂う、そこはかとない本物臭(リアリティ)!

欲しい。狂おしいほど欲しい!
宇宙作戦き章,デザインそのものはともかく,色使いや解像度の低さによるレトロ感は,プロジェクターの映像をカメラで撮ったからというだけだよね。

や,それも含めてじつに良い……けれど。
地球連邦軍みのあるダサさ
でも嫌いじゃない
宇宙のゴミの監視だけじゃなく、『人類の敵』の監視もおなしゃす。
エゥーゴ感。 ~
なぜかやや伸びた磁気テープで再生されてそうな「♪ファーン」てブラスの音とプチプチノイズがモノラルで聞こえる|
漂う昭和の香り…
ガイナ立ちしそう
ダサいんだけどコレで良い、むしろコレが良い感のする実に絶妙なロゴだなぁw

「き」が平仮名なのもなんとなく昭和特撮感があって実に良い味を出している…(´ω`)
これはかっこいい
もっと見る (残り約207件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR