TOP > 政治・経済 > 菅首相が改憲に意欲 自衛隊や緊急事態条項、コロナで必要性訴え | 毎日新聞

菅首相が改憲に意欲 自衛隊や緊急事態条項、コロナで必要性訴え | 毎日新聞

31コメント 2021-06-10 19:46  毎日新聞

 菅義偉首相は10日、東京都内で開かれた「中曽根康弘会長を偲(しの)び、新しい憲法を制定する推進大会」(新憲法制定議員同盟主催)にビデオメッセージを寄せた。首相は「現行憲法も制定から70年あまりが経過...

ツイッターのコメント(31)

おいおい、いくら日本語が下手で論理思考ができないって言っても、「それとこれは別でしょ?」くらいのことが分からんかね、この人。
改憲よりも何よりもまず眼前のコロナ対策に取り組まないか。
あなたが政治に携わっている
事の方が違憲に近いよ
能無しの癖に権力欲だけは強い
私達はあなたが早く消えることを
心から望んでいます
さよなら、さよなら、さようなら!
いまどき自衛隊違憲なんて言ってるのはごく少数。存在しない仮想敵を作って煽るのはそれこそ陰謀論だぜw
もうやだこのポンコツ。
「ワクチン接種を頑張ってるから」を理由にするなら、「自衛隊を医療機関に改編」という話だわ。
自衛隊が違憲か合憲かというのは、戦争を起こせる実力武装組織だからであって、根本から違うネタ持ち出して、ボケ自説が通用すると思ってるのか?
積み上げてきた嘘を誠にする良い機会、と捉えている…
あるいは、頭から信じているのか?
お前ら国賊自民党の憲法改悪草案がある限り、絶対に憲法を弄らせない。
じゃあ、自衛隊を「ワクチン頑張る救急隊」にしたいのか?
は?なに改憲に意欲とかまじふざけんな。国民を置き去りにして勝手に改憲しようとするな!国民を欺いてお前らの都合のいい改憲に断固として抗議する!
自民党改憲草案の醜悪さ…
疫病や災害で私たちを助けてくれる自衛隊の方々を戦地に行かせる作戦には乗らない。改憲と災害対策に何の関連が?緊急辞退条項は私たちの基本的人権を奪い、独裁体制を目指すだけだろうに。
火事場泥棒じゃなくて放火魔泥棒だね
ポンコツは何をしてもポンコツ。

要らんことすな!
意欲ありま~す。あとはのらりくらりしとくから、実現だけはさせましょうね~。みんな便乗して好きなように利益むさぼってね~。私、(都合の)いい人でしょ~。みたいに見えるな。どれもこれも。/
「時代にそぐわない部分、不足している部分について改正していくことは当然ではないか」

時代にそぐわないのは憲法じゃなくて自民党や貴方のことじゃ?
まだ憲法改正とか言うてるのか・・・
景気が良くても悪くても,災害があってもなくても言うんでしょうねぇ。。
自衛隊を違憲とする声がいまだに根強くある…とかいう落とし所のついた話をネチネチと言うんなら、まずは存在意義からして違憲の自民党を解体するところから始めてみよか。
>新型コロナウイルスのワクチン接種などに懸命に対
>応している自衛隊を違憲とする声がいまだに根強く
>ある
→そんなものありません。
学問が理解出来ない人間は一般論としての抽象論と、具体的な事実を直結して間違った判断をする。自衛隊の違憲問題は法律としての一般論であり、ワクチン接種の仕事は具体的な行動の話である。
相変わらず無能ぶりを曝け出してるね…感染症対策と緊急事態条項は関係無いし、十分な経済的支援と引き換えの営業停止なら誰しも納得する…無能ゆえの強権依存でしかない、自公維は下野せよ!
コロナと自衛隊
コロナと緊急事態条項(独裁政治)
コロナと日本国憲法の改正

全く関係ない!
必要性も全くない!

今ある法律と緊急事態宣言で様々な施策が打てる。しかしアベスガが真面目に施策打たず、コロナを利用し騙くらかして憲法改正をさせようと動く。騙されるな!
何がなんでも!しなければならない。何が改憲だ緊急事態条項だ、厚かましいわ。
もう改憲やるやる詐欺止めなさいよ
国会の会期延長は「国会のことは国会で」とはぐらかすくせに、改憲には口出すのかよ。改憲こそ首相の仕事じゃなく、国権の最高機関たる国会の権限だろう。
この男だけは本当にそう思っているのか、周囲に流されてそういっているのか、よくわからない。
五輪に関しても、何故そこまでしてやらなければならないのか、全く答える事は出来ないでいる。
自民党の狙いは自衛隊の国防軍化
違憲か合憲かなんて論点のすり替えです

>自衛隊明記について「新型コロナウイルスのワクチン接種などに懸命に対応している自衛隊を違憲とする声がいまだに根強くある」として改憲の必要性を訴えた。
菅首相は、9条への自衛隊明記について「ワクチン接種などに懸命に対応している自衛隊を違憲とする声がいまだに根強くある」として改憲の必要性を訴えました。
> 首相は、自民党がまとめた4項目の条文イメージのうち、9条への自衛隊明記について「新型コロナウイルスのワクチン接種などに懸命に対応している自衛隊を違憲とする声がいまだに根強くある」として改憲の必要性を訴えた。
でその最大の障害となっている公明党といつ与党から追放するんだい?本気でやるとコイツも無傷では治まらないがwww
4項目の条文イメージのうち、9条への自衛隊明記について「新型コロナウイルスのワクチン接種などに懸命に対応している自衛隊を違憲とする声がいまだに根強くある」として改憲の必要性を訴えた。
偲ぶ必要がない立場の人物を参加する必要がない会で必要ないことを煽る、国民が必要としない政治家。
自衛隊や緊急事態条項、コロナで必要性訴え...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR