少子化考:ジェンダーから見た少子化 女性不利の構造変えなければ解決しない | 毎日新聞

23コメント 2021-06-10 13:21|毎日新聞

ツイッターのコメント(23)

昔「やってTRY」という番組があった。街中の若い女性に料理をさせ、男性は大工をさせ、失敗したら笑う😥性別関係なくない?🤔と思って見てた。性別より得意不得意で役割を決めたい👍
バカですか。
変わったから
安心出来ないから、結婚回避、出産回避する。安全の為に。そういう性暴力、性差別。女性不利というより、脅威恐怖。堕胎罪に母体保護法、13歳の性交同意年齢の刑法性犯罪も。女性女子には、脅威恐怖過ぎる。ジェンダー次元じゃなく、もっと根深い種の保存レベルの問題だよね。
こんなバカ記事便所紙のせいで少子化になったんだろ?マスゴミ風情が。
オバハンのわけわからん理屈もアレだが、それ以前に毎日新聞がジェンダー語りますかw
男女平等国フィンランドが日本より出生率低くなってるから、理由はそれじゃないんじゃない?
日本だけが単独親権制度を放置して、実子誘拐ができる国だったから、少子化が進行した。
単独親権制のせいよね
難しいことではない。
自分にとっていい男がいない。 
容貌か、収入か、資産か、学歴か知らんが、周りに結婚しようと思う男がいない。

女性だけではなく男性の問題でもある。
???

てめえ何言ってるんだ?
上智大学の目黒依子名誉教授・・・ジェンダーから見た少子化「結婚回避」「出産回避」。
>専業主婦で余裕で家事育児させてくれる 稼ぎのいい男が居ない
>風俗豊富すぎ
>とかは無視か



「性別によって固定的な役割を押しつける社会構造が変わらなければ少子化は進んでいく」
ほとんどの国で1980年から出生率は低下傾向なんだけど、どんな論理なんだろ?
無料で読めるようにしてほしいな~
ん?じゃあ、なんで西洋諸国の現状を書かないの?w
あちらでも男女平等、ウーマンリブ、フェミニズムの結果女性に仕事が偏るようになったって結果なのに
それは違うだろ…
「目黒名誉教授は、女性の「結婚回避」と「出産回避」が少子化現象の背景にあると指摘してきた。目黒氏は女性たちが置かれた状況を分析し「性別によって固定的な役割を押しつける社会構造が変わらなければ少子化は進んでいく」と訴える。
頭が悪すぎる
それでは昔の出生率の高さが全く説明出来ず、矛盾している
ゼロからやり直し
女性の社会進出が進んでいるフィンランドの少子化をどう説明するのだろうか?
少子化について「女性が外で働くようになったからだ」「女性が高学歴になったからだ」などと発言する人々もいた。

残念ながら、今も良く聞く・・・。
1990年代から「人口問題は人権の問題だ」という認識が、あるとこにはあったのね。|
写真の紫頭みて「浜矩子さん随分とおだやかな顔してるなぁ」と思ったら全然違う方だったw
( ´艸`)

日本の少子化の背景には女性の「結婚回避」と「出産回避」があり、コロナ下でその傾向はますます強くなっている――ジェンダー研究者の目黒依子・上智大名誉教授は指摘します。
少子化考:ジェンダーから見た少子化 女性不利の構造変えなければ解決しない...
以上
 
PR
PR