TOP > 社会 > 接種予約システム乱立「デジタル庁あれば避けられた」 平井担当相 | 毎日新聞

接種予約システム乱立「デジタル庁あれば避けられた」 平井担当相 | 毎日新聞

362コメント 2021-05-18 13:01  毎日新聞

 自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターのウェブ予約で架空の接種券番号でも予約できてしまう問題を巡り、平井卓也デジタル改革担当相は18日の閣議後記者会見で、各地でばらばらな予約...

ツイッターのコメント(362)

恫喝するって事ですか?
何かこの政治家ヤバいです。デジタル以外は中学生並みの見識かも!いや小学生!
だったら国が率先して各自治体が使えるプラットフォームを作らなかったんだ?
システムだけでなくオペレーションなども昨年のうちから用意しておけばいいものを
んなこたーない。

トラブルの概要を書いた新聞社にブち切れしている
ようじゃ、システム開発は無理よ。
あれば避けられたかもしれませんね。
でも20年前にできていればですよ。
20年遅れてる。
年配者がトップに立ち続けているから
新しい動きについていけない。
え?馬鹿じゃないの?
ワクチンを輸入して希望する全国民にうつって決めた段階で国がシステム構築に着手してたら、各自治体で作る必要なかったよ。
---
コロナ戦争、日本また敗戦。
馬鹿言ってんじゃねぇ、一元化なんかしたら壊滅してたわ
では、デジタル庁長官にはオードリータン氏のような有能な方をお願いします。
ハードが揃っても…。
そうか。そんな自信があるのなら防衛庁もデジタル庁の傘下にするようスカに言ってやれ。
政府が絡むと利権やら何やらで、かえって混乱を招く。
ポンコツ・シンジローに発表させたら、情弱の方々は文句言わないのじゃなかろうか?
中央型なんじゃなくてgitみたいな組織形態を参考にでは無いが、個人ありきで必要に応じて接続する、って発想の方がいいような気はするんだよな。
そのほうがお互い楽だと思うけどな。
そして2月にワクチンが来たらさすがにいつでも稼働できるようエラーでないか確認とならない?
先のことを予期して支持できる人がいなければ何庁があっても意味ないと思うんだけど?
そう思う。コロナ流行の抑え込みの出来なさっぷり含め、今の日本の社会構造を刷新する必要がある。自由には義務が伴う。義務を果たせないなら強制力が必要になる。いつまでも古いIEでもダメだ。
BKだねー。

「デジタル庁(仮)が全力で助けに行く!!!」

ってなぜ言えないの??
もう見飽きた聞き飽きた。日本の政治家、バカとクズの見本市!
現状は政府のシステムに一本化してなくて良かったと思うよ。
今の政府じゃ無理だ、即退場してくれ。
それは無い。国会見てる人は分かる。他の人に代わって。平井さんは黙ってワニでも見てればいい。
とは言え、今は存在しない官庁だしね。なんとでも言えるし、タラレバで話してんじゃないよ。
接種予約システム乱立 「デジタル庁あれば避けられた」
(2021/5/18 12:52 最終更新 5/18 18:01 毎日新聞)

(。-ω-) ノンノン、ナイナイ
仮定の話は、、
  なんとやら....
「黙れ、じじい!」ってツッコむとこ?
言やぁいいってもんじゃないんだよ。

しかし、維新といい、人々の無知と無関心に全てをかければ楽勝と思われてるよなぁ。ここ10年ぐらい。
デジタル庁の期待値上げるために平気で嘘つくなよ。
マイナンバーカードと口座紐付けのためのものだろあれ。
ワクチン予約システムはおろか、感染者接触通知アプルすらまともに作れない政府にまともな組織運営ができると思う方がおかしい。
理由をこじつけてまで設立したいとは、デジタル庁きっと裏がある。SNSをだまらせたいのか、政府に批判的な発信者を監視したいのか。
ナニコレ!? 馬鹿?
VOVOAもデジタル庁があれば出来た とか😖
こども庁造れば子どもが増える とか?😖
台湾のデジタル担当大臣のオードリー・タン氏と同じポジションの大臣なんだよな。
なんだか悲しいね。
いや。なんの自慢💢
うぅわこれ、つい最近の『改憲しないから対策できない』という暴論に通じるところがある、、、
デジタル庁ができてもどうせ竹中氏関連で同じところに出すんだから同じシステムができてくるでしょ。むしろ使えないからといってリークしてくれる人もいないだろうから最悪な結果になるだろう。
状況を考えると、どこがやってもあまり変わりはなさそうな気がします。
「デジタル庁あれば避けられた」 
やっぱそう来た!世の中に悪意が無い事前提に全国民データを集約するわけね?
そして緊急事態条項が有ればコロナを抑え込めた、と言うつもりか?抑え込めるのは国民の不満の声だろうに。
こいつらが作るデジタル庁って?
もはやシステムとは言えないシロモノでは😩
逆に、自治体内にとどまらず、日本中が大変なことになる予感がします。
:自分らの無能を棚に上げ「デジタル庁があれば」とか「緊急事態条項があれば」とか。こういう言い訳のネタに出てくるデジタル何とかや、緊急事態何とかを誰が信用できるか。
我田引水やな。
自分の党の失敗までテコにするあたりは、さすがの自民クオリティやけどな。
*褒めとんちゃいますで。呆れてますねん。
なぜこれだけの発言をする人が
「報道ベースでしか知らない」のだろう。
日本の政治はなぜプロがきちんと見ていかないのか。
せめて報道ベースなら報道がやったことの邪魔はしないでほしい。
そんなもんがあったらもっとメチャクチャになったことは想像に難くない
コイツやっぱりダメだ。そんなもんなくても、就任からすぐに走り回ればもっと整備できただろ。大事なのはそういう装置じゃなくきちんと計画して行動することだよ。あんた何やった?
仮定の話には答えられない菅政権
タラレバ平井担当大臣の稚拙な言い訳「デジタル庁あれば避けられた」
昨年より時間は1年間も余裕があったのに、この政権では10年経っても危機管理は無理
全く逆の感想しか思い浮かばない。
乱立したからこそ救われた命だってあると思う。こんなに仕事の遅い行政が一本化したと考えただけで後手後手の結果しか想像できない。
現場は気がついていたようなので、そういう問題ではないですね🙄

致命的な問題を知りながらリリースを強行した大臣の資質面の問題です。

それがわからないこの人も適材ではないですね😝
ワニ動画、観るのと造るのは大違いって理解できないんだろうな。
そんなわけない。どこの省庁がやっても、竹中が受注するんだから同じこと。
自民党が無ければ避けられた。
たられば庁
そうならないための大臣ちゃうんかい。
政治家なら結果責任を理解して発言を。
は?
デジタル庁あるなしにかかわらず、特定のお友達業者へ発注、法外な金流してキックバック献金が目的だからこうなる。この方NTTと懇意だから、その先がNTTになるだけなのでは?
違います。良識があれば避けられます。
「デジタル庁が発足していれば、こういう予約システムが乱立するようなことは避けられただろう」

たった一つのシステムがポンコツという未来しか想像出来ないんだけど
もっと見る (残り約312件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR