TOP > 社会 > 建設アスベスト訴訟 規制怠った国の対応は「違法」 最高裁が初判断 | 毎日新聞

建設アスベスト訴訟 規制怠った国の対応は「違法」 最高裁が初判断 | 毎日新聞

40コメント 2021-05-17 15:26  毎日新聞

 建設現場でアスベスト(石綿)を吸い込んだ元建設作業員と遺族が、国と建材メーカーに損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は17日、規制を怠った国の対応を違法と認め、「違...

ツイッターのコメント(40)

このままオリンピックをやるとなると、
この判決みたいに国(政府)の対応は、何十年か後に
違法にとなるような予想できまます。
国民の命より、自分の政治生命や既得権益を守る党なので。
当弁護団の前事務局長の姿も見られます!被災者救済のために大きな一歩です。
1980年代に米で大問題になったアスベスト!何故こんなに対応が遅い!
これは画期的だな
裁判所、よくぞ言った!勝訴おめでとうございます!
入廷行動に建設労働者本人だけでなく遺族がいる。たぶん入廷行動にさえ参加できない病状の人もいる。
被害の深刻さ、今日の判決に至るまでの時間の長さ、そういうことを考えざるを得ない。
「最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は17日、規制を怠った国の対応を違法と認め、『違法状態が続いた1975~2004年の被害に賠償責任が生じる』との初判断/全国で1000人以上が同種訴訟を起こしており、国が検討中の和解案に影響を与えることは必至」21.5.17 近松仁太郎
なんかもうなんでもかんでも起訴するようになったな。
築古の区分マンションのリノベーションを担当する事が多いので、きちんとした対処法を学ばなくては…。
アスベスト処理だけでかなりの費用かなるので再販価格も値上がりしそう。
うちの親父のもこの団体に入れば請求できるのかな?
アスベスト肺炎で労災出てるんだが、
私も石綿健診受けている❗️大変な不安です‼️
建設アスベスト訴訟、判決おりました。
神奈川は昨年10月に弁論があり、判決まで半年以上かかりました。ただ、27人の大工の原告さんのメーカへの損害金を認定してくれたことは、裁判所の誠意を感じました。
最終解決を
「規制を怠った国の対応を違法と認め、「違法状態が続いた1975~2004年の被害に賠償責任が生じる」との初判断を示した。」
アスベストってテキスト以外で初めて見た
これはええことやな
アスベストは永久に身体から消えんから
結構膨大ッスね…老朽原発再稼働など歯止めにならない面もあるが、こんな大転回を生み出せる点で司法はまだ死なずと信じたい

面と点の差はあるが🤐
↓アスベスト「1975~2004年の被害」対する、国と建材メーカーの責任が認められた。この間、アメリカでは大規模クラスアクションが頻発しており、アメリカ最大のアスベスト製造メーカーが倒産した。その間、国は漫然と使用を認め、メーカーは安全対策を怠った。
アスベストによる中皮腫の患者は典型的な政府自民党による行政の被害者だと思っていた。ようやく最高裁が認めた。画期的だ。ちかごろ最高裁が従来の判断を覆す判断をし始めた。注目している
誰が悪いとかの責任論は嫌になる。国は最適な救済策を目指してもっと建設的に動けないものだろうか。/
今でも意外と賃貸マンションやアパートでも天井裏がアスベストという物件は多い。

借りてた賃貸の天井裏が工事したらアスベストだと判明した経験があるので。

住むとリモートワークもあり、...
長い時間が経過したなぁ
最高裁まで行かないと終わらないというのが何とも。
時の大臣が早く終結させて被害者救済に動くような政権を望む。
当然です!
国は責任を取れ!!

官房機密費の11億円開示請求についても直ちに判決に従え!
おっ‼️国に対して最高裁違法判断下したか
これは国って言うよりも、ゼネコンの安全対策の不備なんだよね。何でも国に責任を押し付けて金をタカっているけど。マスゴミと労組系弁護士はグルなんだろうな。
勝利判決!
すべての被災者に直ちに補償せよ
どうした風の吹き回しだ・・・
最高裁は政府の犬・・NHK裁判も国民を愚弄した判決!
何か、裏があるのでは?
遅い…。100年遅い。
僕の父親は配管工として長年建設現場で働いてきた。去年、間質性肺炎になって苦しみながら亡くなっていった。因果関係は不明だけど、アスベストの影響は恐らく高いと思う。会社に属さず個人で仕事してたし、喫煙もしてたから責任を問うのは難しいんだろうな
国はよく間違いを起こす。 / (毎日新聞)
アスベスト訴訟で最高裁は、規制を怠った国の対応を「違法」と初判断 |
これは大きいな
建設現場でアスベストを吸い込んだ元建設作業員と遺族が国と建材メーカーに損害賠償を求めた訴訟で、最高裁が国の対応を「違法」と認める初判断を示しました。
最高裁が初判断...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR