建設アスベスト訴訟 規制怠った国の対応は「違法」 最高裁が初判断 | 毎日新聞

40コメント 2021-05-17 15:26 毎日新聞

 建設現場でアスベスト(石綿)を吸い込んだ元建設作業員と遺族が、国と建材メーカーに損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は17日、規制を怠った国の対応を違法と認め、「違...

ツイッターのコメント(40)

このままオリンピックをやるとなると、
この判決みたいに国(政府)の対応は、何十年か後に
違法にとなるような予想できまます。
国民の命より、自分の政治生命や既得権益を守る党なので。
当弁護団の前事務局長の姿も見られます!被災者救済のために大きな一歩です。
1980年代に米で大問題になったアスベスト!何故こんなに対応が遅い!
これは画期的だな
裁判所、よくぞ言った!勝訴おめでとうございます!
入廷行動に建設労働者本人だけでなく遺族がいる。たぶん入廷行動にさえ参加できない病状の人もいる。
被害の深刻さ、今日の判決に至るまでの時間の長さ、そういうことを考えざるを得ない。
「最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は17日、規制を怠った国の対応を違法と認め、『違法状態が続いた1975~2004年の被害に賠償責任が生じる』との初判断/全国で1000人以上が同種訴訟を起こしており、国が検討中の和解案に影響を与えることは必至」21.5.17 近松仁太郎
なんかもうなんでもかんでも起訴するようになったな。
築古の区分マンションのリノベーションを担当する事が多いので、きちんとした対処法を学ばなくては…。
アスベスト処理だけでかなりの費用かなるので再販価格も値上がりしそう。
うちの親父のもこの団体に入れば請求できるのかな?
アスベスト肺炎で労災出てるんだが、
 
PR
PR