TOP > 社会 > スリランカ人女性死亡 名古屋入管局長と遺族が面会 映像開示せず | 毎日新聞

スリランカ人女性死亡 名古屋入管局長と遺族が面会 映像開示せず | 毎日新聞

31コメント 2021-05-17 13:31  毎日新聞

 収容先の名古屋出入国在留管理局(名古屋市)で3月に亡くなったスリランカ女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)の遺族が17日、名古屋入管の佐野豪俊局長と面会した。遺族はウィシュマさんが死亡した...

ツイッターのコメント(31)

保安上の理由といふのは公開すると法務省の安寧が保たれないからだらう.

嘘ばっかし人道的に全く不可解な対応! 責任感全く無し! 日本の恥!
凡庸な悪が現在の日本で点在し過ぎ
日本人留学生が海外の出入国管理施設に長期間拘束されて、適切な治療を受けられず病死し、当該国政府は『問題ない』って主張したら日本人は憤るだろう。それを他国の人にやって良いわけがない »
問題ないなら見せればいいのに、開示するとまずいことになるんだろうな。
在留資格云々以前に、これって入管による保護責任者遺棄致死事件だと思うんだが・・
(略)ワユミさんは「小さな部屋で動物の部屋みたいだった。こうした部屋では精神的にうつ病になるのも当たり前だ」と憤った。ポールニマさんは入管側の説明について「うそをたくさんついていて、逃げているような印象だった」と語った。
善悪の判断、それを補う法。どちらも必要なのに、どちらも存在しない国にしたいのか。良心の欠片でも残っているなら、国はご遺族にビデオを開示しろ
不法残留者に快適な住環境と医療を提供する事には反対です!なぜ帰国しない?
遺族にもみせられないやましさ満載の映像なんだろう
開示しないと言う事は
あまりにも残酷な扱いをしていたと断定するしかない!
日本って、悪事を働いた組織を守るためには平気で個人を貶めるからね。森本学園の件も然り。企業だと社内の不正を通報すると首になるし。組織は正されず残った人も不幸でさらに腐っていく。
死亡した経緯について遺族に説明もビデオ開示もできない「保安上の理由」って何だよ。保身上の理由の間違いじゃないのか。こんな入管の調査もろくにせず法改悪強行採決とかあり得ない。
金もらう気満々で草

何人で来てるんだよこいつら
一方、入管側は、国会議員や弁護士は居室視察を保安上の理由から拒否。同行した福島瑞穂参院議員は「入管法を国会で議論している時に、誠実に向き合わないことは問題だ。何を隠そうとしているのだろうか」と話した。
入館職員じゃなくてよかったよ。
死の真相を知りたいご遺族を動物小屋みたいな部屋に案内してさ。絶対辛いよね。人の心が残ってたら、眠れないと思う。

入管の人も亡くなった日に泣いてたんでしょ。誰も幸せになれないよ。
〈ワユミさんは「小さな部屋で動物の部屋みたいだった。こうした部屋では精神的にうつ病になるのも当たり前だ」と憤った。ポールニマさんは入管側の説明について「うそをたくさんついていて、逃げているような印象だった」と語った〉逃げて逃げて、明日18日に強行採決か?
闇しかない。払わなければならない。
「ウィシュマさんの妹のポールニマさんは、入管側の説明について『うそをたくさんついていて、逃げているような印象だった』と語った」。名古屋入管側の対応に誠意は感じられなかったようです。
「本人の名誉」が遺族には通じないとみて「保安上の理由」に。次はコロナを理由にするつもりか。
名古屋入管は殺人集団で、入管局長は虚言癖
まるで法務省は、脱法行為のオンパレードだな。
「疑問については『本庁から調査を受けている身なので、答えられることはほとんどない』として、十分な説明はなかった」なぜ、本庁から調査されれば答えられないのか。言い訳にすらなってない。
ウィシュマさんのご遺族が名古屋入管局長と面会。映像の開示は「保安上の理由」で拒否。
弁護団や国会議員に対しては「保安上の理由」を盾に居室の視察も拒否。他の施設では行っていると指摘されると今度はコロナ対策を理由にしたが、見せない理由を探しているとしか思えない。
ウイシュマさんの妹 「動物の部屋みたいだった」
ご遺族に映像を公開しない意味が本当にわからない。
入館側は、不誠実極まりない。
入管には徹底的にメスを入れなければ。この国の人権意識が問われている。
名古屋入管佐野豪俊局長、開示せんのは殺人したからやろ
名古屋出入国在留管理局で亡くなったスリランカ人女性の遺族が、名古屋入管の佐野局長と面会しました。遺族らによると、佐野局長は追悼の言葉を述べましたが、体調不良を訴えていた女性をなぜ病院に連れて行かなかったなどの疑問については十分な説明はなかったといいます。
映像開示せず...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR