TOP > 社会 > 見る探る:反マスク、反ワクチン…取材して恐怖 陰謀論者の思考とは/前編 | 毎日新聞

見る探る:反マスク、反ワクチン…取材して恐怖 陰謀論者の思考とは/前編 | 毎日新聞

112コメント 2021-05-17 15:06  毎日新聞

 新型コロナウイルスの存在を信じず、マスク着用やワクチン接種を拒否し、それを他人にも求める人たちがいる。ゴールデンウイークにマスクを着けず屋外でピクニックを楽しもうと呼びかけられた「全国同時ノーマスク...

ツイッターのコメント(112)

(最終更新 5/21 18:09)
「ワクチン反対派はコロナの存在を信じないので、マスクを着ける必要性も否定することが多いのだ。」
なんと!ドイツ在住の反ワクチンアイドル日本語Youtuberめいこ様(名前は伏せられていた)が毎日新聞の記事になっていた!

2021/5/17 15:00
やはりそうか、儲かる反ワクチンの元締めがいるのか。
3500円の入場料が約500人分として1回上映をやるだけで170万円近く儲かる(会場経費を引いても100万は残るだろう)ともなればそりゃ美味しい商売だわな?
親、ちょっと静かになったと思ったら「毎日新聞」の切り抜き送ってきた。これこそすごい決めつけ、結論ありきのプロパガンダ。陰謀論も初めて知ったんだろうね、オウムを思い出すんだとさ。結局、私のこと信用してないんじゃん。
外に取材に出掛けなくても、毎日新聞さん、あなた自分の会社に反ワクチンの陰謀論者が山ほどおりますがな。そんな人たちと同じオフィスで働いてて恐怖を感じないと?
【 】
ワクチンに反対する人や陰謀論を信じる人の思考を探った記事。取材しようと思った理由は、米国で真面目な人たちが取り込まれていくのを見たから。なぜ?/前編 |
反ワクチンって儲かるんですね😳

プロパガンダ映画の上映会500人×3500円で1回1,750,000円
ひゃくななじゅうごまんえん!?
どうりで熱心なわけだ

信じてワクチン打たずに死んでも反ワクチンは補償する気なんかないし。
酷いもんです🤔
カルト集団だよなー。マトモな判断能力を欠いた人々…
必死だねw
逆に「陰謀論」と言える根拠を聞いてみたいわ。
もちろんそこも考えて書いてるんだろうな?

真実味や真実をバカにさせたり伏せるためにCIAが作ったこの「陰謀論」という言葉。

もうこの言葉を使ってる時点で騙されて思考するのを放棄してるね。
緊急事態宣言の発令が決まった4月23日の夜、東京都江東区文化センターで「ドイツのワクチン禍 真実ドキュメント上映会」が開かれ、ワクチン接種に反対する日本人女性がオンライン出演した。彼女はワクチン反対派のアイドル的存在で、ドイツから発信している。/前編 |
反ワクチンは陰謀論者。さすが毎日新聞は恥
も外聞もなく暴論を吐く。マスクをし予防手
段を可能な限りしてる人の中にも、ワクチン
には消極的な人は結構いる。
年齢に関係なく陥るのが陰謀論>
知らない・分からない事に対して、とにかくゼロイチ反応する人、割と多い気がする。陰謀論ともかく。
ワクチン反対派は、あやしい陰謀論信者、マスク反対派、新型コロナは存在しないと主張....本当に??

二項対立に持っていき相手側を一括りにする。一括りにしたら、それしか見えない。総論否定する。結果、誰と何を話しているか分からなくなる。

残念な思考の典型ですね。
という記事が陰謀論そのもの
ワクチンもマスクも不要という陰謀論者がたくさんいるという現実。リスクの大小がイメージできない確証バイアスにはまった方々が、ご自身の健康リスクだけでなく公衆衛生リスクを助長している。
確証バイアスに陥った市民向けのリスク・コミュニケーションは難しい。
反コロ、反ワクのアイドル?

このレポートを見ると、本当にヤバい、と思います。
某新興宗教の様な話になってないか?

公安、ちゃんと仕事してるか?
こっちの記事の方が恐怖
私達は恐怖を与える存在だそうです。
記事拝読👶
なぜそもそも新型コロナの存在すら疑う陰謀論者が増えているのか、彼らの中に入っての取材。かなり面白い記事。普通にコロナ対策をしている人たちのことを「あの人たちは気づいていない可哀そうな人々」と位置付けるところとか、新興宗教と似たところがあるな。
●出た!エビデンスも、反対派の根拠を示す背景にも触れず、個人的感情で陰謀論と叫ぶ國枝すみれ氏の方が、まるでプロパガンダの様だ。
□ ▫▫▫
反マスク、反ワクチン…取材して恐怖、 :國枝すみれ
「ドキュメンタリーはプロパガンダ」
たまに毎日いいこと書きます。
バカのご紹介のようです。
カルト集団への潜入記でもある。ドキドキする。
前後編の2本。
正直、ゾッとした。

SNSは端的に、インパクト持って広く広められるが、それ故、正確さや誤解を広める危険もある。現代だからこその問題。
現防衛相や、「日本会議」「統一教会」等のカルトのシンパである前首相が、ワクチン接種システム不備解明のための調査報道を「妨害愉快犯」と決め付けて平気な実情はさらに恐怖。-
「自分の体は自分のもの。私たちは自己責任でワクチンを打たない。ワクチンを打っている人がギャーギャー騒ぐことじゃない」
なるほど
仲間のフリして潜入してくるんか😡
「陰謀論」といういい方には賛同しないが、こうしてノーワクチンに引き込まれていく人がいるという手口がよくわかる。
これ読みたいんだけど毎索には入ってなかった。

デジタル版オンリー記事だとデータベースに入ってたり入ってなかったりでよくわからん。紙面が後追いのパターンもある。朝日の未完の最長政権第3部もそう。
陰謀論や偽情報に洗脳されてしまう人について、原因や対応方法など。ISのプロパガンダ手法に似ているものがあると。
「長い戦いになる。」
思考能力が低く、自己中心的、そして怠惰に走りやすく、常に屁理屈をこねて論理的な議論を避け、自己の責任を逃れるため何でも他人のせいにして圧倒的攻撃力で一方的に非難するタイプがこういう連中の特徴。彼らを巻き込んでビジネスを行っとる輩もいるんだろな。
入管法の特集もだけど、毎日新聞は優れたベテラン記者がデジタルでどんどん凄い記事を出してる。
日本ではわずかだと思うけど、陰謀論を信じてしまっている反ワクチンの人たち。
結果ありきで使えるネタを集めてこじつけるだけの簡単なお仕事です。

事前に分かってたなら、その陰謀論を世に早く公表してしまえば、黒幕たちの悪事を潰す事ができたのに、全部事後…
ワクチンを打つと死ぬ
新型コロナは存在しない。
政府や国民にワクチンを接種して国民を監視しようとしている
ワクチンの中にはマイクロチップが入っていて、政府に監視・支配される
コロナで死んでいる人の年齢は平均寿命と変わらない
ワクチンはあなたのDNAを書き換える
ふえっ。私は遅くとも医療従事者がワクチンを殆ど接種したなら、2類相当から5類相当に変更すべきと考えるが、「酷い風邪、インフル以上かも」であり用心すべきとの考えは他と変わらない。★彼らはワクチンにマイクロチップが入ってるとか何とか。どう対処すべきなのか。
“コロナは存在しない”のような極端な陰謀論を、本当にマスクに効果があるのか疑問を訴える方々の代表例のように取り上げ、それをもってマスクは効果があるという自分の意見を主張するのは完全にストローマン論法だよね。
考えさせられる特集記事――
もともと0か100か?シロかクロか?の話では無いだろう!
むしろ、限りなく100か?限りなく0に近いか?という話に関わるテーマと言えよう!
「『もしこの会場でクラスター(感染者集団)が発生したら、責任を感じないですか?』。マスクを着けていない若い男性に、会場前で聞いてみた。すると、こう答えた・・・・」
<陰謀論の典型的なものは、「新型コロナは存在しない。政府やメディアが大騒ぎする理由は国民にワクチンを接種するためだ。ワクチンの中にはマイクロチップが入っているので、政府に監視・支配される」>
毎日の記者はバカなの?
未だにマスクってそんなに効果あると思っているの。
〈ワクチン反対派や陰謀論者は、自分たちこそが「真実」に覚醒していて、一般人は政府やメディアに繰られている「気づいていない人たち」と信じている〉
お決まりの陰謀論。割と飽きてきた。陰謀論で一括りにする人に、ろくなジャーナリストはいないと思う。
のっけから主催者は断言した。「ワクチンを打つと、死にますから」。

反マスク、反ワクチン…陰謀論者の思考を探ったルポの前編です。
毎度ですが毎日の逆が正解
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR