TOP > スポーツ > 旧根岸競馬場の「馬見所」改修、保全へ 横浜市が活用検討 | 毎日新聞

旧根岸競馬場の「馬見所」改修、保全へ 横浜市が活用検討 | 毎日新聞

43コメント 2021-05-16 11:45  毎日新聞

 横浜市は、日本初の近代競馬場として知られる旧根岸競馬場にあった観客スタンド「1等馬見(うまみ)所」(中区)の本格的な活用に向けた検討を始めた。隣接する米軍根岸住宅地区の返還につながる作業が始まったこ...

ツイッターのコメント(43)

これだ(●´ω`●)どっかで資金調達とかしとらんかね(●´ω`●)
これはうまみ派。
何年か前に行ったけど、確かにあのままにしておくのはもったいないね。
やっと修復に向けて動き出しましたか。今後の展開に注目なのです。
改修されるのは嬉しいんだけど、早く行っとかなきゃ!
これ夏に一人で行ってくるか....?
「42年までレースが開催されたが、45年に米軍に接収」「69年に(略)国に返され」「市は87年に国から馬見所の土地と建物を購入」「目の前にある住宅地区の返還の見通しが立たず、具体的な動きがないまま」
新潟遠征を反芻するうち、旧新潟競馬場つながりで日本の廃競馬場をググっていたら、こんなニュースにたどり着いた。朗報です。
「馬見所は観客スタンドとして1930年ごろに建てられた。設計は、旧丸ビルなどを手がけた米国の建築家J・H・モーガン。地上7階建てで、塔の部分も含めた高さは約30メートルある」
おお!内装も綺麗にして残してほしいな
味のある建物だからね。期待するけど、いつかな→
今は封鎖されているけど、見学できるようになるのか。これは楽しみ。

旧根岸競馬場の"馬見所"改修、保全へ  [毎日新聞]

"馬見所は観客スタンドとして1930年ごろに建てられた。設計は、旧丸ビルなどを手がけた米国の建築家J.H.モーガン"
改修、保全はお願いしたいけど、観光地にはなって欲しくないような…
おおおお!!ようやく、修繕されるのか!!
これはいい話
まだ残ってるんだねぇ。上手く活用してほしいね。横浜市ならやれますよ。
まずは一安心:
昨日話題にしてたな(;´Д`)
かつての様子を再現が一番だとじゃないのかな。
はえー。こんなのどこに残ってるんだと思ったら、米軍住宅地区内か。いま道路のとこがレースコースだったんだ。
これは観たい施設なのよねぇ。ぜひ、公開してほしいです。
これはびっくり😲
全国屈指の先輩抱えてる横浜市が、建築物の先輩の保全はできないだろうなと思ってた。
ここは歴史的に本当に大切な場所なんだな🏇
基本的には喜ばしいんだけど、横浜市は赤レンガ倉庫でやらかしてるからなぁ…ちと心配。 ---
ここに行ったのは何年前だったっけ。なにもかもみな懐かしい……
横浜はこのような近代建築と切り離せない歴史があるから、是非とも有効活用して欲しい所。
場合によっては、中へ入れなくとも構わないけど、やっぱり中身も大切だよなぁ
U・∀・;U
ニュースはこれ。
ここ先日行って立ち入り禁止 + 撮影禁止って書いてあったけど実は日本所有になってるのね。
設計は、旧丸ビルなどを手がけた米国の建築家J・H・モーガン
>隣接する米軍根岸住宅地区の返還につながる作業が始まったことを受けたもの
>市は建物を改修・保全した上で、どのように活用できるかを考える方針だ。市民からは新たな観光資源として期待する向きもあり
「未来のミライ」で見覚えのある場所だ。
取り壊す予定じゃなかったっけ?
毎日はうまみ派だった /
公園を米軍返還地に一部移転させてスペースを空けて
バックとサイドスタンド整備して
メインスタンドが古城のような2万規模の専スタとかどうですか?
横浜市会基地対策特別委員会で、このままではもったいないと取り上げました。【旧根岸競馬場「馬見所」改修保全へ】
スタンドの屋根がない姿を見慣れてしまったけど、いつの間にか無くなっていた屋根も復元してほしいよね。→
ここ、行こう行こうと思いつつ行ったことなかったのよね。自粛解除されたらカメラ持っていこう
ここ大好き。残してほしい
子供の頃ここを眺めるのが
好きだったな 保全嬉しい
横浜市は、日本初の近代競馬場として知られる旧根岸競馬場にあった観客スタンド「1等馬見所」の本格的な活用に向けた検討を始めました。
根岸Sの名前の由来になった競馬場。

改修はいいけど、この外見好きだから上手く残して欲しいなー

前に内部の画像見た時は廃墟そのものだったから改修出来るのかすら疑問だけど。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR