TOP > スポーツ > 東京五輪中止ならどうなる? 日本から提案なら賠償責任発生か | 毎日新聞

東京五輪中止ならどうなる? 日本から提案なら賠償責任発生か | 毎日新聞

103コメント 2021-05-15 16:01  毎日新聞

 1896年に始まった近代五輪は125年の歴史で夏冬計5回の中止があるが、いずれも戦争が理由だ。東京オリンピックが史上初めて疫病を理由に中止となった場合、何が起きるのか。国内の大会関係者が気をもむのが...

ツイッターのコメント(103)

「法曹界の識者によると、中止の『違約金』は記されていないが、不可抗力条項がない以上、開催義務を持つ日本側から中止を申し出れば、IOCへの賠償責任が生じるという見解で共通する。」
バッハ氏は賠償金が欲さから、やる気姿勢を見せている。
これか
IOCは契約を解除して中止を決める権利があり、その場合は日本側が補償や損害賠償を請求する権利を放棄する旨が記されている。一方、日本側に中止を決める権限はなく、災害などの場合に契約を解除できる不可抗力条項は盛り込まれていない。
この記事でした。賠償を払う払わないが重要事になるのが腑に落ちません。賠償以上の損害が発生する場合、賠償どころではないので支払っても中止するという選択肢も考えられないでしょうか
2021/5/15
日本から提案なら賠償責任発生《《 か 》》
毎日新聞

〉怪しいソース元は、大概
「か?」「だろう」などの妄想記事

〉いい加減、大体ではなく試算出せよ
うさんくせー
>>
出さない理由もありそうだな
国民の健康と賠償金と天秤にかけるわけじゃないですよね。
予測できないパンデミック下なので賠償金ナシ!
今回オリンピックが経済的にかなり不公平なイベントであると世界がはっきり気づいたように思う。今後のオリンピックの枠組みを平等なものに変える覚悟で交渉に臨んでいただきたいと思う。
膨れ上がった大会規模や財政が限界を迎えれば、その衝撃は大きく、ある大会関係者は「中止しても誰も幸せにならない。このまま突き進むしかない」とつぶやいた。💦
違約金が発生するなら誘致に貢献したと自負している安倍と猪瀬と滝川クリステルに請求書まわせ!
ウィルスをばら撒いまた元凶に請求を回せば
「IOCは契約を解除して中止を決める権利があり、その場合は日本側が補償や損害賠償を請求する権利を放棄する旨が記されている。一方、日本側に中止を決める権限はなく、災害などの場合に契約を解除できる不可抗力条項は盛り込まれていない。」らしい!(>_<)
IOCは//最高位スポンサー制度「TOPパートナー」でコカ・コーラなど国内外14社と契約する。中止となれば、違約金が発生する
 --IOCと責任回避の我慢比べ
冗談ではないな。IOCは契約金を返せばよい。後は保険で。
太平洋戦争戦争の時でさえ、アメリカは日本に賠償請求しなかったのに、IOCは新型コロナに苦しむ日本に巨額の賠償を迫るのか? 国益のためにIOCに折れない首相なら、IOCと日本の紛争勃発もある?
賠償金を堂々と踏み倒して、強制執行できるものならやってみろと開き直ればいいだけのこと。
「災害などの場合に契約を解除できる不可抗力条項は盛り込まれていない」

地球に住んでて五輪前後は災害が何も起きないと思ってる人間の傲慢さが良く出ててさすが!と感動する。
東京五輪中止ならどうなる?

>IOCは米放送大手NBCと総額約120億3000万ドルの契約を結ぶなど巨額な放映権料を得るほか、中止となれば、違約金が発生すると見られるが

賠償金を満額無条件で、IOCの言い値で支払う義務があるんだわ。
契約にその規定がないなら交渉すれば良い。それこそが政治力だろうに。都知事も担当大臣も内弁慶してないでIOCと渡りあえよ。賠償金が嫌だから開催なんて、マスコミの論調も含めて根本的に間違っている。
何を今さら書いているのか。
なんだこれ?提案しただけで賠償責任を負うわけがない。提案をIOCが拒否、どちらも強硬で譲らず平行線を辿れば可能性はなくはないが、まずは提案して合意に向けて話し合いをすればいいだけ
「カネの話を持ち出せば大抵の日本人は黙るだろう」ということなのかもしれないが(実際それはあながち的外れとも言えない)、毎日新聞も「日本から提案なら賠償責任発生か」などと不安を煽る見出しをつけているのは悪質だと思う。政府は自国民の命を守ることが優先順位一位。
IOCは保険を掛けているが満額カバー不可能と政府関係者は話をしている。
中止をすれば国民負担になる。
これはマスコミが記事にしている。
これを知らぬ存ぜぬで野党側は中止を求めている。
スポンサー企業の1つとしても、報道機関としても.責任を取った言動をして下さい。
提案じゃない、日本がするのは「報告」だ!
「現在開催地はパンデミックで大会参加者の安全が保証できない状況です」って報告されたら、IOC自ら中止を決定せざるを得ない→自ら決定して違約金って話はない。
しかも、基本的には東京都民だけで負担することになるし。

>
IOCは
日本のコロナ感染者の治療費用を出してくれる訳でも
コロナ感染者の治療をする訳でも無い

国民の生命より上のイベントなんて
ある訳ないでしょうに💢
専門家の話が読ませる #
>「中止しても誰も幸せにならない。このまま突き進むしかない」

中止して幸せになる人はいないかもしれないが,強行すると不幸になる人は増える
ある大会関係者は「中止しても誰も幸せにならない。このまま突き進むしかない」

恐ろしい考え方してるな。
五輪貴族は十分富を蓄えただろう。予算使い放題。
東京五輪変異型で何人死ぬかな。
ようやく触れたな。
「中止しても誰も幸せにならない。このまま突き進むしかない」?
すごい温度差。このまま突き進んだら感染者と死者が増えるから止めてくれと言ってるのに。自分の幸せのために他人が死んでいいのか
中止した方が幸せになれると思うんだけど…
:この辺が法律家と理系の考え方の相違だ。私は世界的にコロナという非常事態が起こった。医学的に中止が最も妥当な手段である。故にやむを得ない事情なのだが、法律家はそう考えないのだろう。
「OCは保険に加入しているが、中止の場合、米NBCとの契約の違約金は満額はカバーできないようだ。そうなると日本に負担を求める可能性もある」

カネのため人を殺すのはよくあること。途上国や中世の話だが
> 一方、日本側に中止を決める権限はなく

顕現ないのかよ
<ある大会関係者は「中止しても誰も幸せにならない。このまま突き進むしかない」とつぶやいた>
本当に無責任だ。強行すれば、感染が広がり不幸になる人は間違いなく増える。命の賠償は誰がするんだ!
ん?賠償責任が生じるんですか?
何故医療崩壊のことを書かない?自分がスポンサーたから?
誰も中止を決められない、だから実施されても誰にも責任はない?
マスメディアとして、自らの役目さえ放棄してると思わないのか?
途中から有料だけど、これだけ明快かつ詳細に説明してある記事は初めてですね。紙面を買って読む価値がある。
(オリンピック)
→ 中止を選ぶと、それによる負の連鎖が計り知れないくらいになるだろう。延期を選んでも、コロナ禍はなくても、その分いいイベントになるとは限らず、その後の夏期五輪の予定にも迷惑がかかる。
そう考えると、やれるのならやった方が、となる。
「1984年ロサンゼルス五輪以降、大会は商業化が進んだ。利害関係者が複雑に絡み、中止の想定が難しくなった」
今後開催地に名乗りを上げる都市は違約金も考慮に入れないとだな。すごい額の賠償金がとか云ってた人たちが「考えたこともない」とか責任放棄だよね→
よく分からないですけど、今コロナで大変な状況の日本がなんか無理矢理オリンピック開催しようとしているのはIOCのせいなんですか?賠償請求するぞと脅されているんですか?
天災による中止は何処にも責任は無い。
日本政府の怠慢な対策遅れの責任は、日本国民に対してだけ!
なぜ日本のメディアがこのタイトルをつけるのか?賠償責任などないと世界に訴えるのが日本の立場だ
泣きっ面に蜂とはまさにこの事。仕方ないけど。
早川吉尚先生、松本泰介先生という適切なスポーツ法の専門家の意見を交えた記事です。
契約で賠償発生の可能性があり、中止しても誰も幸せにならないから、突き進むしかないとする記事。しかし、日本政府は国民の生命に責任を持ち、国民の生命は五輪よりも重い。賠償は発生び見解もあると言う程度で、強制執行の手段もない。この記事は検討不足で一面的。
「ある大会関係者は「中止しても誰も幸せにならない。このまま突き進むしかない」と」:反対の声が多数を占めている状況を全く理解していない。狂っているという言葉しか浮かばない。
オリンピックって、大変な履行契約なんだね。
➡IOCは、契約のどの条項を振りかざしてに日本に「賠償」を要求する権利があるの? そこを記事にしてもらいたい。
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR