TOP > 社会 > 在日コリアンへの差別投稿で賠償増額 東京高裁「極めて悪質」 | 毎日新聞

在日コリアンへの差別投稿で賠償増額 東京高裁「極めて悪質」 | 毎日新聞

134コメント 2021-05-12 23:56  毎日新聞

 差別的なブログへの投稿で人格権を侵害されたとして、在日コリアン4世で大学1年の中根寧生(ねお)さん(18)=神奈川県=が、投稿者の60代男性に300万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁...

ツイッターのコメント(134)

よい判決だ。
自分も顔と実名を晒すことで母親に向けられるヘイトの矢を分散させ減らせるのではないかと話した息子の後ろで、涙を浮かべ顔を下げてしまわれた母親の姿に、こころを抉られる思い。この親子に日本は何を背負わせ続けているのか。もういい加減、変わらないといけない。
中根さんが当時中学3年だったことを踏まえ、「多感な時期に与えた精神的苦痛は多大。謝罪の意などは被害を軽減するものとはいえない」として慰謝料を増額した。
日本では韓国人差別を受けたしアメリカでは日本人差別受けたんだけど、差別されるのってどうしようもないんだよねw
できる事としては周りの考えを少しでも変えられるような行動をするくらい。
・・・在日って何世代まで続くのだろうか。
差別はよくないが、郷に入ったら郷に従えが行き渡ればスムーズに生活が出来るかな
「1、2審とも人種差別を認めてくれた画期的な判決だ」
在日コリアンへの差別投稿は憎悪犯罪でもある。朝鮮半島を植民地化したことから派生した朝鮮人差別を克服できなかった日本では、拉致問題や北朝鮮や韓国へのネガティブ報道や政治家の発言によって差別が増幅されたのは紛れもない事実だ。記者会見動画はその根深さを伝える。
放置すれば外国人参政権までまっしぐらですね
差別はダメ。
それは当然の事なんだが、未成年をデモに参加させる事を今一度考えてご覧なさいな。
〈1審は男性が謝罪したことを考慮して賠償額を算出したが、~(高裁は)「多感な時期に与えた精神的苦痛は多大。謝罪の意などは被害を軽減するものとはいえない」として慰謝料を増額〉
あの女の息子か!大きくなったね〜!
どんな身体の鍛え方をしてるんだか?
怖い!怖い!
どこまでも卑怯な親子ですね!
この学生さんが言うように抑止効果はあると思う。
一般人にとっては
「やってはいけない事だ」と思い知るような判決だったと思う。
日本人は、差別はいけないと素直に受け入れなければならないと思う。
動画があるから、この18歳の男の子の肉声を聞いてほしい。
ほんとに。。メディアに煽られて匿名で中傷するなんて悪質だなと思う。
大学翻訳センターもサントリーその他から訴えられていい。ヘイト垂れ流しのクリスチャンも、LGBTQ+から訴えられていい。
記事を見た男性が「悪性外来寄生生物種」「バカ丸出し」などとブログに投稿。中根さんの見た目を中傷する表現もあった。
60代になってこんな事する人もいるんだな。。。差別がなくなる世界へまた一歩進んでいますように。
「匿名でのひきょうな差別に対して、抑止効果の一歩になってくれたらうれしい」(原告)

"代理人の神原元弁護士は「1、2審とも人種差別を認めてくれた画期的な判決だ」と評価した”(記事より)
人種差別は良くない

それは誰が誰に対して行っても同じ
還暦過ぎた匿名の男が中学生にヘイトとか、、、どんだけ腐ってんだ???判決はホントに良かったけども、良かったけどもよぉ、、、子どもにここまでの決意させて矢面に立たざるを得ないような行動させて、、、どんな美しい国だよ
在日コリアンだが大なり小なり昔も今も変わらず差別はある。助けてくれたり応援してくれる日本人も沢山いる。全世界どこにでも差別はある。在日にだけ差別は起こるのではないと感じてる最近。
絶対君主制の蔓延る中世のような入管の稚拙で下劣なやり方も根つづきの話。
原告のみ実名報道でこれまでなされ、判決が出ても被告は名前が伏せられている。
18歳で立派だなと思う。
にしても加害者は匿名のままなのね。
在日日本人への連日のヘイトは良いのだろうか❓( ̄ー ̄)
「オモニは防刃ベストを着ています」
まだ幼さの残る18歳の子が、実名と顔を出して、命懸けで日本社会に訴えかけてる。当たり前のように安心して暮らせる社会にしなきゃいけない
東京高裁「極めて悪質」(2021/5/12)

〜神原元弁護士「1、2審とも人種差別を認めてくれた画期的な判決だ」〜

本当に良かった。ヘイトブログを見た時は15歳。
そこから「泣き寝入りはしない」と闘ってきた。
とにかく動画を見てほしい。一部起こします。「インターネットもそうですが、ヘイトスピーチやヘイトクライムを本気で止めるルールが必要だと思います。オモニは今日も防刃ベストを着ています。ヘイトによる恐怖で日々が奪われず、普通に暮らせる社会を心から望みます。」
例のあの人の例の息子さんですね😏
ヘイトスピーチはもういい加減止めないと後で取り返しがつかないことになるよ。Twitterにもまだ沢山いるから。
→ 悪いにしても偏った判決に感じてはいけないでしょうか?
東京高裁の判決の方が「極めて悪質」
匿名という傘の下で差別者は今日も差別を続ける。すべての差別やヘイトスピーチを禁止する法がほしい。ルーツもセクシュアリティも言語も感染症も。中根さん大変だったと思う。おつかれさまです。
地裁の判決ではなく、この判決最高裁だからね。いよいよ日本人差別激しくなってくるな。
中根さんか…こういう真剣勝負は、本名であれば気骨を感じるんだけどな
コロナ禍の中、あまり見たくないニュースだね。
日本人の外国人差別、もちろん、逆もある。これは「教育」でしか改善できない?
文中に「匿名での卑怯な」と明記されてますが在日コリアン4世ってことは貴方も匿名で生きていらっしゃる訳ですよね。
白井幸夫裁判長か。こういう判決は良い。まともな裁判官を応援せねば。---
日本人差別悪質、でてけ💢💢
良かったけど、判決まで時間かかりすぎ。やはり差別禁止法は絶対に必要。
批判を超えた中傷はヘイトスピーチ法の成立を後押しする。いざというときに自由に批判が出来なかったら困るだろう、自由な言論環境維持の為に黙れ(誹謗中傷はやめろ)と言いたい。
ま、妥当な判決だな。
ただ単に毛嫌いするヤツって、どうなんだろ?
しかもそれを投稿・・・頭が悪いとしか思えん👎
地裁高裁レベルなら、まっとうな判断をする裁判官が、まだ日本にもいるんだ
戦後76年。我が国の裁判所の判決は敗戦国の汚名の上塗りだ。
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR