TOP > 社会 > 大規模接種センター、日本旅行など3社に36億円で委託 防衛省 | 毎日新聞

大規模接種センター、日本旅行など3社に36億円で委託 防衛省 | 毎日新聞

139コメント 2021-05-11 17:51  毎日新聞

 防衛省は11日、新型コロナウイルスのワクチン接種を進めるため東京、大阪に24日開設予定の「大規模接種センター」について、看護師派遣や受け付けなどの運営業務を民間3社に計約36億8000万円で委託した...

ツイッターのコメント(139)

何から何までズブズブ感があってイライラするからニュースは見たくなくなる💢
二階案件ですね
過去記事。今回のガバガバ予約システムは日本旅行とかによるってこと?
こういうのって旅行会社よりイベント屋の方が向いてそうよね
↓このトプ画が気に入ったぜ ω
こちらも利権の臭いが…。
緊急を要する案件ですので、随意契約は納得できるとしても、何故、ワクチン接種センターの運営を旅行会社に委託するのか…選定理由を知りたいところです。
Go Toの穴埋めですか?
問題は東京センターだけみたいなので、委託先調べたら、

東京センター→日本旅行
大阪センター→東武トップツアーズ

で別れてるのね。

日本旅行、、、
派遣費用は約7億6400万円。大手人材派遣会社「キャリア」と委託契約

受け付けや案内、接種記録管理などの業務については、
・東京センターは約19億4900万円で大手旅行代理店「日本旅行」
・大阪センターの運営は約9億6700万円で「東武トップツアーズ」
に委託
金額もだけどそもそも自衛隊が出動するんじゃ無いと言う。最後の砦が民間に丸投げ。しかも旅行会社って言う。トホホだな。
こうしてGotoトラベルの変わりの税金を手に入れるのですねw いくら日本旅行の企画だからと言っても、いつものノリでギチギチな満員バスや新幹線は使わないで欲しいところです!(移動中の感染防止も必要です。)
なんで医療行為するのに旅行会社が出てくんねん。
結局これもGoto に変わる観光業のお助け事業なんだな。観光支援は悪くないが、接種は支障なく出来るのか。
なぜ接種会場の開設と運営に大手旅行代理店を使うのか疑問。経営赤字に対する支援目的ならば、他に経営危機に瀕しているところはいくらでもある。
観光業協会会長の二階さんの意向なのか?
その36億が看護師に行き渡るようにした方がよくない?
ん?委託?
そんなに金額かかるのか?
今までのアベスガ政権のことを考えると、まぁその民間会社に委託して、誰が得するのか調べて欲しいものだ。(陰謀論)
ビジネスモデルは変わる時代か。
はい?
結局恣意的なばらまきがしたいだけなんだね。
ワクチン接種会場の手配に莫大な血税をつぎ込み、そこに大手の旅行業者がナゼ参入するのか?当然それは旅行業界の代弁者である二階に最終的な利権が流れるからだよ。米国の様に東京駅で大規模な接種したら自民党にお金が流れない。この政権が選ぶそれはGoToと同じ図式だ。
ん?なぜ旅行会社に委託する?もしかして、これはgotoの進化系...?嫌な予感しかしない。
どうしてこうもあからさまになってもなお旅行会社「だけ」を保護したいのでしょう。
政治家の悩んだ結果が接種を旅行会社に委託w

HBCラジオ カーナビラジオ YASU
看護師1人133万円/月x3ヶ月x200人

ここから看護師本人が手にする金額は、なんぼになるでしょうか?
ええと、とりあえずなんで防衛省なの?
誰も彼も何でもかんでもすればいいってもんじゃ
go toがポシャったから今度はワクチンで旅行会社にお金流すのね。シミジミすごいなあニッポンて。
登場する組織全部利権の匂いしかしない。
何で旅行会社がワクチン接種するんだよ、そんな人材もノウハウもないだろカス。
丸投げやないかw

いくらポッケに入れて、会社でぶっこ抜くのかねぇw

もうさ、カラクリわかってんだから無駄使いやめたら?🤣
今度はこの方の番か...
自治体で予約。大規模接種センターで予約。両方できるらしいよ。システムが繋がっているわけもなく。
自治体のはファイザー製のもので、大規接種センターのはモデルナ製。
デジタル後進国、日本😭
「民間の力を積極的に活用」しなければ無理だとしても、間に旅行会社をかませる必要はなかろう。中抜きが目的としか思えないし、人材派遣会社もガッツリ潤う構図、まさに火事場泥棒!→
あぁ~もうめちゃくちゃだよぉぉ。お金持ちジャブジャブ!
「約3カ月で、派遣会社経由で両センターに看護師を1日当たり約200人配置するための派遣費用」は約7億6400万円。
「受け付けや案内、接種記録管理などの業務」はおよそ29億で旅行会社に依託、てバランスおかしすぎだろ
1日200名の看護師派遣より受付・記録管理の委託費が高額なのはおかしい💢
看護師1日当たり約200人の派遣費用は約7億6400万円で人材派遣会社「キャリア」と委託契約。受付や案内、接種記録管理等は約19億5千万で東京は「日本旅行」、大阪は約9億6700万で「東武トップツアーズ」
派遣会社が看護師を集める。
どうなるか、だいたい想像できる。
予算て自民党と利権屋さんのお小遣いなんですね。
あまりにも費用が高い。そのうち「約3カ月で、派遣会社経由で両センターに看護師を1日当たり約200人配置するための派遣費用は約7億6400万円」も日当4万円は高すぎる。そもそも、なぜ旅行会社なのか。。
また利益誘導かよ。
日本ダメダメだね。
「なぜ日本旅行(JTB)?」
「これは災害派遣要請?」

そんなあたりまえの疑問さえ、マスコミは提示しようとしない。大規模接種センターは「やってる感」演出のプロパガンダ。マスコミもグルだ。
Go To事業を止めた穴埋めですか?😏
民間委託は必ずしも悪ではないが、なぜいつも旅行会社? あとは派遣会社、広告代理店か。もう少し、業種的に近いところなら納得できるのだが。
せめて公募を。そうしたら応募しようかな。しがないひとり出版社だけど。
大相撲接種センターを親方が発表したらしいな…
また、利権か・・・
どうして厚労省ではなくて防衛省(!)なのかな。緊急事態条項や憲法改正への布石ですか。軍事政権みたいですね...

しかも旅行会社に委託ってなんだろう..

岸信夫防衛相、岸元首相の孫か...(実際のニュースで見掛けると目を疑う)

大規模接種センター
へぇ〜コロナワクチンの接種に
約19億4900万円で
大手旅行代理店「日本旅行」に、
大阪センターの運営は約9億6700万円で「東武トップツアーズ」に委託だって。

スゴいな!シラっとやるなんて。
この写真の男は安倍晋三の弟だな。
よくもまあ
何でもかんでも利権に結びつける💦その才覚だけで2Fさんは生き延びてるんだろうなぁ
委託に使う税金を他に回しません?
日本共産党支持者は打たせないってことで既決かなwwww
ワクチンは防衛省で、コロナは経産省であることが物語るのは。

防衛省は、大規模接種センターの運営を、東京は約19億4900万円で「日本旅行」に、大阪は約9億6700万円で「東武トップツアーズ」に委託。看護師派遣費用は約7億6400万円で人材派遣会社「キャリア」に委託契約。
フランケンシュタインみたいだな、国会で答弁にたつときもそうだだが、どうでもいいけど
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR